« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日の7件の記事

2010年11月27日

オランダ“SAKE”

タイトルは「オランダ坂」をちょっともじってみましたcoldsweats01)済みませんです

オランダと言う国は昔から日本と関わりが多い国としてよく知られているところですが、今でも交流が多く、日本の皇室とオランダ王室も互いに行ったり来たりをしていることは時々ニュースで流れる本当に友好国です

福島県のわが村のお隣にある二本松市は城下町でして、老舗の酒蔵が有ります。そのうちの一社に「大七酒造(だいしちしゅぞう」というところがありまして、ここではオランダに日本酒を輸出しているのです。

続きを読む "オランダ“SAKE”"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月26日

今時のお子様はそうなんですね

日本の子供が大好きな料理は?と聞かれるとズ~と「ハンバーグとカレー」だと私などは思っていましたし、実際にアンケートでもその数字を示していました。

ところが、今朝のテレビで放送された「今の子供の好きな料理は?」に対する答えは違っていました。

1位、焼肉
2位、ハンバーグ
3位、唐揚げ

これが上位なんだそうです。その番組に出た焼肉と答えた5~6歳の子供たちが、肉の種類や部位の名称とかを詳しく知っているのです(生意気な!)

その他には「しゃぶ、しゃぶ」とかが上位になっているそうです

私の考え方が時代にあっていないのでしょうか?贅沢過ぎでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月25日

墓穴を掘ったら、今度は蜂に刺された

尖閣諸島問題で反日デモが起きた中国は、日本が得意とするハイブリッドカーや、これから市場競争が激しくなるであろう電気自動車のほか、半導体や光化学製品などに不可欠な希土類で、今後需要がさらに伸びると見込まれている資源=レアアースの輸出を制限する処置を行いましたよね。

日本国民はその国内で使用するレアアースの97%を中国に依存していたことが、初めて中国の輸出禁止政策で知り驚いたものです。

中国政府は最高のカード(切り札)をきったつもりだったのでしょうが、そのことで日本を始め世界中が「中国レアアース敬遠」の感情を高めてしまいまい、日本政府には官民区別せずレアアースの中国以外からの確保作戦を実施することの切っ掛けを作ってしまいました

そして昨日のニュース、日本の民間企業がオーストラリアからのレアアース確保ができたとの発表になりました

続きを読む "墓穴を掘ったら、今度は蜂に刺された"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月24日

先月のことは今回の布石だったのか?

先月(10月)始め、韓国のソウルでこんなニュースが流れていたのを思い出しました。

<ソウル10月4日聯合ニュース>
 8月23~25日に(
韓国の西海岸の一部地域でGPS衛星利用測位システム)の電波受信障害が発生したことについて、国防部の金泰栄(キム・テヨン)長官が「一部は北朝鮮が原因と判断される」と明らかにした。

韓国国会国防委員会によると北朝鮮は50~100キロメートルの距離でGPS受信を妨害する能力を有すると判断していると説明した。

韓国の西海岸と言えば、まさしく今回のミサイル発射した海域そののものですよね。

GPSを誤作動させ「韓国側に領海侵犯を誘う」または「北朝鮮の船が領海侵犯したことをごまかす」などの、意図があった?
ところが、さほど妨害能力が無いのを見た北朝鮮が、今回のような暴挙に出た

となれば、もうすでに2ヶ月以上前からミサイル発射を計画していたのではないかと言うことに成りますよね。

ただ、この10月4日のニュースを日本国内では政府もマスコミも国民も軽く見ていた気がするんです。
日本は政治家だけじゃなく国民そのものの危機感が薄いのでしょうね。私を含めてです。

本日、ミサイル攻撃で島の住民にも死者が有った事が確認されましたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日

ついに・・朝鮮戦争が“再開”か?

先日の北朝鮮のウラン濃縮施設ニュースがまだ収まらないうちに、こんどは韓国の領海にある延坪島付近で、北朝鮮軍がミサイルを発射したニュース飛び込んできました。

 報道では北朝鮮が23日午後2時34分ごろ、国境近くにある韓国の延坪島住宅地とその付近の海域に数十発の海岸砲を発射したそうです。
島は火災が発生し70件以上が非難しているということです

韓国軍の発表では北朝鮮は約50発のミサイル攻撃をしたので、応戦して80発のミサイルを応射したようです
北朝鮮側の被害は不明ですが、今のところ韓国軍兵士数名に怪我人(重傷者有り)が出だたが島民等に死者は出ていないらしいです。(尚、確認中)

23日はその島付近で韓国海軍が軍事訓練を行っていたようで、「延坪島は北朝鮮のものだ」と主張する北朝鮮はそれに抗議してのミサイル発射か?と推定されているようです

続きを読む "ついに・・朝鮮戦争が“再開”か?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月22日

明日は何の日?

「明日は何の日?」と、言うタイトルの番組が有ったような気がしないではないが、そのようにきかれったら「勤労感謝の日」のなるわけでございます。ただし、知っていればですがねcoldsweats01

じゃ~、「勤労感謝の日の前日は何の日?」と、こんな聞き方をされたら答えられますかね。
答えられないですよね。

11月22日は「い~(1)い~(1)ふ~(2)ふ(2)」で「いい夫婦(ふうふ)の日」となるようです。
そして、明日の11月23日は「い~(1)い~(1)ふ(2)さぃ(3)」と語呂合わせされ「いい夫妻(ふさい)の日」となっているのです。

4月22日は「良い夫婦の日」ですよね。
そして、2月2日は「夫婦の日」で、毎月22日は「夫婦の日」になっています
夫婦の日がこんなに沢山あるということは?それだけ夫婦間には‘いろいろ’有ると言うことでしょうかねcoldsweats01

<古の夫婦どどいつより>

遠くて近きは 男女の仲よ 近くて遠きは 夫婦仲

いろんな意味で、この記念日の意義を既婚者のみなさんは私も含めてよ~く考えてみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日

“国民生活選好度調査”・・・何?

政府が毎年行っている(正確には独立行政法人が行う)調査と言うのは、われわれが知らないだけでかなりの種類が存在します。

タイトルの「国民生活選好度調査」というのもその一つですが、知っている人はまずいないでしょう?
マスコミ等ではこの名称じゃなく解り易く「‘国民幸福度調査’といった言い方で行っているもの」と言えば‘なんとなくわかる’という人が増えることでしょう

これは内閣府が国民の15歳~80歳未満を対象にして、職業別の「仕事の満足度」「金銭の満足度」「生活の満足度」などを各部門別に10点満点で採点をしてもらう方式のアンケートです。

続きを読む "“国民生活選好度調査”・・・何?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »