« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日の7件の記事

2010年12月 4日

青森まで全線開通の新幹線、いきなり“初日運休”

東北新幹線は4日ついに青森まで全線開通し午前6時過ぎに青森発、東京行きの始発の「はやて」が関係者に見送られ無事出発したのでした。

ところが・・・

始発が走ってから約5時間後の午前11時15分頃、福島県本宮市(ふくしまけんもとみやし)の阿武隈川にかかる橋に設置された風速計が、断続的に新幹線の安全運行規制値を超える秒速30~35メートルの強風を観測してしまうのです

そため本宮市を南北に挟む区間である郡山市~福島市の間を走行中だった東京発盛岡行き「やまびこ55号」が緊急停車となってしまいました。

これに伴い、東京―盛岡間の上下線で8本が運休、その中に青森の始発新幹線だった「はやて」も含まれ、合計で22本に遅れが生じ、約1万7000人に影響が出てしまいました。

この地域、つまり私が住んでいるところ(本宮市隣接)ですが、昨夜から台風並みの暴風と雷雨が続いておりまして、よく青森の始発が止まらなかったのが不思議なくらいだったのです。

全線開通の東北新幹線、いきなり初日からつまづいてしまいました。ちょっと縁起悪いですが、「安全装置はしっかり働くことが確認できた」と、思えば吉ですかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日

緊急車両との事故は面倒

今日(3日)午前9時50分頃、さいたま市緑区三室の市道、信号機のない交差点で、119通報現場に向かってサイレンを鳴らし緊急走行中(患者は乗っていない)だった同市消防局の救急車と、同区の園児21人を乗せて通園途中だった私立ふるさと幼稚園のバスが出合い頭に衝突するという事故が起こりました。

 この事故で救急車を運転した男性隊員(31)と、バスに乗っていた園児3人が顔などを打ち軽い怪我を負っただけで重傷者や死者は有りませんでした。

さて、緊急車両がサイレンを鳴らすなどして緊急走行している場合、下記のようなことが法規で定められています

交通法規、第四十条(緊急車両優先)

 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車・一般車両は交差点を避けて、かつ、道路の左側に寄って一時停止しなければならない。(左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあっては、道路の右側に寄る
 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄って、これに進路を譲らなければならない。

  ※、上記に違反した場合、五万円以下の罰金

続きを読む "緊急車両との事故は面倒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日

ゲゲゲの・・、安来市の天国~地獄

島根県安来市(しまねけんやすぎし)と言えば、

今年は漫画家水木しげるさん奥様の武良布枝さんをヒロインとしたNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」その舞台になったのが布江さんの故郷島根県安来市でした

流行語大賞にもなり、久しぶりの大ヒットの高視聴率に終わったため、先月11月20からは同名映画も全国上映されていて島根県安来市は観光客で大賑わいで喜んでいたら・・・

こんどは安来市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザへの感染が疑われる鶏が見つかったという全国ニュースが報道されてしまいました

これを受け、島根県は30日、疑い例が出た養鶏場で飼育する約2万羽以上を殺処分することになってしまいました。調査では養鶏場の金網が国の規定より目が大きいものを使用していたとか・・などの問題も出ているようです。

安来市長らは、天国から地獄に落とされたような気分でしょう。口蹄疫のように広がらないことを祈りたいです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 1日

地デジだと、テレビ局が二つになる?!

地デジ対応テレビを購入しても必ず「初期設定」というのをしなくちゃならないのが、現在の地デジ放送の特徴です。
パソコンのセットアップのような複雑なものではなく、チャンネル設定や地域設定などをテレビ画面に出てくるガイドのままやれば自動で簡単にできてしまいます。

この設定をもっと自分なりにやる「手動」を使うとあることに気が付くんです。
各テレビ局に必ず「○○局」と「○○局」という具合に同じ局に1と2が存在しているんですよね

福島テレビの場合(福島県=[8ch])

  • 福島テレビ=「081」
  • 福島テレビ=「082」

NHKの場合 (福島県=総合[1ch]教育[2ch])

  • NHK=011
  • NHK=012
  • 教育=021
  • 教育=022
  • 教育=023

リモコンの「番組表」というボタンを押すとよく分かりますが、ご覧の通りNHK教育は1~3まで有ります。
同じなんですが、何が違うのかと言うと・・・

続きを読む "地デジだと、テレビ局が二つになる?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月30日

イギリスの「ウィキリークス」

イギリスの内部告発サイトを運営する、なんなんでしょうか?アメリカの外交機密文書を次々に暴露していますよね。

英BBC中国版放送>

「ウィキリークス」によると、
韓国外交通商省次官の「千英宇(チョン・ヨンウ)氏」が、アメリカのスティーブン韓国大使に「○○」という中国の高官から「朝鮮半島は韓国が統一すべきである」と、いう話をされたことを打ち明けた事実があったことが明らかになった

今日のNHK放送>

「ウィキリークス」によると、
「わが中国は日本の国連常任理事国入りに反対である」ということをアメリカに伝えていた事実が発表された

なんと言うメディアでしょうか。全部情報元はアメリカなのですが、どういうやり方で“機密文書”が流れているのでしょうか?

日米ともこのサイトを非難するコメントを出しましたが、簡単に流しているアメリカの内部をもっとしっかりさせることが大切でしょう。

しかし、外交とは「秘密の塊」とよく聞きますが本当なんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日

エコポイント、もらえないかもしれない!

まるでミーハーを絵に描いたように、我が家ではエコポイント減額寸前の昨日に地で地デジ対応テレビを購入いたしまして、古いテレビもリサイクルに出したのでしたcoldsweats01

家電量販店は人出ごった返していて、係りの人に話しもできないので「家電店じゃない別のところへ行ってみよう」となった。そしていった先のショッピングモールには人もまばらで、かえって安いのがあり、即決定。
そしたら、会計で1万円も安くなってまたまた喜んだしだいです

続きを読む "エコポイント、もらえないかもしれない!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月28日

ふくしま県内大流行中の“感染性胃腸炎”

現在、福島県内では「感染性胃腸炎」と言うのが2年ぶりの大流行の様相を呈してきていまして、県等が注意を呼びかけだしました。

わたしは、これに数年前になった事がありその酷さ、苦しさ、辛さ、地獄を経験しました(ロタウイルス感染)。
症状が非常にコレラに酷似した病気で、もう~絶対忘れることができない病です。
それに、コレラのように死者もでる油断できない病気ですが、これといった有効な薬が無いというのも怖い病です

どんなものか、県の保健所が出している説明を記載してみます

続きを読む "ふくしま県内大流行中の“感染性胃腸炎”"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »