« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日の6件の記事

2011年1月 1日

謹賀新年

Img_0518

明けましておめでとうございます。

本年もこのブログをよろしくお願い申し上げます

平成23年(2011) 辛卯(かのとう

  元旦

<私が作った門松です

今年の十二支は「(う)」
とは、「門戸を開いた状態を表すことから、門戸を開け家の中にこもっていた陰気が出て、外の陽気が進入した状態を意味する漢字」だそうです
(だから兎じゃないよ)。

そういう意味からすると今年は世の中の空気の入れ替えの歳ということでしょうか。

そういう歳で、あってほしいものであります

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月31日

雪の大晦日

雪景色の大晦日になりました。現在お隣韓国ではまたもや「口蹄疫」が大流行し家畜が殺処分されているらしいです。宮崎県の大流行は韓国から感染したのだとかという話でしたよね。
今度は、日本に上陸して来ないのでしょうか?畜産家や関係者は気が気ではないでしょう。

何はともあれ、我が家はなんとか大晦日を迎えられました。

皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月30日

アクセス不能につき

きのうの夜は、ココログの管理ページにアクセスできなくて更新不能でした。

それどころかコメントまで書き込めなくて・・・一時に沢山のユーザーが更新をしたのでしょう。我が家みたいな遅いADSLでは跳ね返されたようです

Img_0506

Img_0507

「あまんぼ」
わが地域の方言で氷柱のことをそう呼びます

漢字にすれば「雨棒」でしょう。

アクセス不能の夜にこれだけが静かに伸びていたようです

現代の家の構造上 氷柱はでき難いのですが大量の積雪がこういう造形を作りやすくしたようです。

さぁ、今日を入れて後二日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日

無い!みんな売り切れ

二日前に買いに行ったときに「凍結防止剤(融雪剤)」が無くて、「入荷28日」となっていたので、きょう買いに出かけましたら、またしても張り紙が・・・

「この商品好評につき、現在在庫がありません。・・・」

それは、困ったものです。

別の店には業務用の「塩化カルシウム剤」が沢山積んで有ったのですが、それはいわば「塩」ですから、畑と敷地が一緒になっている我が家では畑に塩が流れ込んで「塩害」になってしまう可能性が高いので使えません

ちょっと値段はたたくなるんですが塩害の少ない融雪剤でないと、不安なんですよね。
福島県内全てで買いに殺到しているので致し方ないですが、困ったことです。

灯油、ガソリンは値上がりしだしたし、厳しい年末になってきましたdespair

自分も含め、家族が凍結したところで転んで怪我をしないことを祈るのみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月27日

「外は真っ白、中は真っ赤」・・・な~に?

外は白い雪景色が遠くまで続きまして、見た目には絶景でございますが、寒いし歩けないし酷いものです。

Img_0500

部屋の中では猫の3兄弟がこんな感じです。

酔っ払って赤い顔になっているんじゃないですよ。コタツの暖かい赤い光でこうなっていました

まるで“茹で上がった猫”ですね

のんきなものです

ちなみに、向かって左から、ピー、クー、ポテになっております。

でも親のミーは、犬のように雪の上を走っていました。親子でも違いますね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月26日

ほんとうに・・・何なんだ、難だ?この雪

大雪、のクリスマスから雪は止まず。次の日の朝です

Img_0502

積もりに積もって、メジャーを当ててみました

1_img_0502

56センチメートル、になっておりました。

雪かきをした畑のわき道は腰辺りまで雪があり、もう人力ではげんかいになってしまっていました

それでも、シャツ一枚になりがんばりました。真冬に汗ばむのは風邪のもとですがいたしかたない状態です。

この次期にこれだけ降るのは、たぶん30年ぶりだと思います。

電話で郡山市に住む妹にこのことを言ったら信じてもらえませんでした。直ぐに携帯でフォトを送りましたよ。

それでも、半信半疑でしたね。

続きを読む "ほんとうに・・・何なんだ、難だ?この雪"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »