« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日の7件の記事

2010年2月27日

「福島県の郷土料理」と言ったら・・・

日本テレビで今人気の番組に「秘密のケンミンSHOW」というのが有ります。その県だけでしか言わない言葉や、独特の食べものなどを紹介する番組です
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index.html

福島県の場合いろんな文化の交流地点であったため東北、北海道、北関東などのほとんどのものが当てはまってしまいます。
ただし、番組に出ている福島県出身者はそのことを知らない人ばかり出るので「それは福島県も同じです」と言ったゲストは今までで「なすびさん」1人だけでした。

ちょっと、なさけない気がしますが、なすびさんのように地元テレビ局で自分のコーナーをもって県内のほとんどを現在リポートしているのではなく、福島県で生まれても若いうちからで東京でくらすタレントの方は詳しくないのはしょうがないですがね

じゃ~自分は知っているのか?と尋ねられたら・・・日本で3番目に広い面積を誇り、それも会津地方、中通り地方、浜通り地方と山脈で分断され違う文化・言葉が有る福島県、知らないのが多いです。

さて、「福島県の郷土料理」、知っているでしょうか?主だったのを上げてみましょう

続きを読む "「福島県の郷土料理」と言ったら・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月26日

フィギュアスケート女子は東洋人の独壇場

まずは、浅田真央選手銀メダルおめでとうございます。
東京の石原都知事に言わせると「銅メダルを取ったくらいで喜んでいるから日本はだめなんだ」だそうですが、銀メダルもそこからいくと“だめ”かな?

それはともかく、フィギュアスケートの女子、8位入賞の上位選手は東洋人の独壇場になってしまったようですね。

1位、キム・ヨ・ナ(韓国)228.56点
2位、浅田真央 (日本)205.50点
3位、J・ロジェット(カナダ)202.64点
4位、長洲未来 (日本→アメリカ
5位、安藤美姫 (日本)
8位、鈴木明子 (日本)

入賞者の8名のうち5名が東洋人ですからねえ・・そしてそのほとんど東洋人たちが白人の選手より身長が高い。伊藤みどりさんが頑張っていたころとはまったく違う世界になってしまいました。

続きを読む "フィギュアスケート女子は東洋人の独壇場"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月25日

どんな風に通訳されたんだろう・・?

トヨタ自動車の問題で本社の豊田社長がアメリカまで行って公聴会に出席したニュースは国内でも話題になりましたが、そこに詰めかけた世界中のマスメディアのスタッフ達の多さにその注目度の高さが分かりました。

大変な問題ですが、「さすがトヨタは世界の企業なんだ」と、どこか誇らしくもある感覚が起きたのは日本人だからでしょうね

公聴会は何も確証が無い質問なので、あんなものでしょう。

わたしが非常に気になったのは公聴会終了後に豊田社長が世界の報道陣への記者会見で言った言葉です。

豊田社長、「(再発防止のため私は微力ではありますが全力を尽くす・・()」

続きを読む "どんな風に通訳されたんだろう・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月24日

争いとトラブルの元だ!

フィギアスケート、シンクロナイズスイミング、新体操・・・・これらのスポーツ選手は物凄い練習を重ね大会に臨みます。
そして鍛錬された技はすばらしいものです。

しかし、その優劣の差は上位選手ほど僅差ですし、微妙ですよね

そう思うのは、これらが「主観採点競技」という極端にいえば「好き嫌い」で点数が出てくるからです。ですから国内や国際大会でも「えっ!?」というのが必ず出てきます。

それを選手は「運が・・あった・・・無い」とか「もっと努力が・・・」とか記者会見では話しますが、負けた方は悔しいでしょう。

主観が入るスポーツをやっている選手はなんとなくですが、タイムなどで争う選手よりどこか平等じゃない気がします。

個人的な“主観”ですがねcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月23日

何か良いことあるの?・・・かな、2並び

昨日は“平成22年2月22日”と「2」が並ぶということで郵便局では記念切手が発売されマニア以外にも沢山の人々が切手を買いに殺到したそうですね。

特に、わが村に隣接する福島県二本松市の二本松郵便局にほんまつゆうびんきょく)はものすごかったそうで開局して1時間半で用意した150枚が完売するし、その後も購入希望者が殺到し約400枚が売れてしまったそうです。

それはなぜか?
全国の地方自治体で、その名称に「二(2)」が付くのは「岩手県戸市、神奈川県宮町、福島県本松市」の3か所だけなんだそうです。
そのうちの1つで、二本松市内の二本松郵便局は住所にも「本松市本町丁目番地の」という風に「2」や「二」が「個」着いているわけです

つまり、ここで記念シートを買い局名と消印に時刻までを含めると・・・
“平成22222日の他、表紙には日付と二本松郵便局の住所がと書かれており、運が良ければ全部で「2」と「二」が16個も刻まれた逸品になってしまうのです

だれが気がついたんだか・・、それで何か良いことがあるのでしょうかね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日

外国選手に猫パンチ?!

家電品に上がるのがなぜか好きな猫が我が家にいまして、そいつがテレビに上がって激しく画面に“猫パンチ”をし始めたのです。

Img_3204

←がその様子です。

画面はバンクーバーオリンピック女子1500スピードスケートの中継でした。
画面をクリックして大きくすると分かりますが、ちょうど日本の田畑選手がレースをしていました。

我が家の猫(ポテ)はその田畑選手より先行する相手選手にだけ激しくパンチングの嵐なのです。
まるで“田畑選手を助けるがごとく”ズ~とゴールするまで、私がカメラを向けてもそれはやっていましたcoldsweats01

こいつとしてはこの選手のユニフォームの赤い色がチラチラするのに反応してじゃれているだけだったんですがその妨害しようとしているような仕草に、思わず笑ってしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月21日

人生2度目の“不味いラーメン”

天気が良くドライブ日和ということで妻と二人で昨年(2009)12月にいわき市の四倉港にオープンしたばかりの「道の駅・よつくら港」に行ってきました
http://www.429-love.jp/

Img_3197

←がそれですが、これは海側からで本来の出入り口は反対側になっています

東北で最も暖かい場所だけになんとなく南国を思わせる木が暖かな日差しを受けていました

Img_3199

目の前が四倉海水浴場が広がっていて、今の時期は県内外からかなりの人数のサーファーがやってきていました。

続きを読む "人生2度目の“不味いラーメン”"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »