« 東日本大震災、二日目‘2011.3.12’ | トップページ | 外出自粛の発令 »

2011年3月15日

絶え間なく続く余震、飛び交うヘリ、救援輸送トラック、 震災名

まだまだ、続いている強い余震、夜中また3度ほど余震で起こされ寝不足です。明るくなると救援ヘリが低空を北へ南へ引っ切り無しに飛ぶ爆音が響き渡ります。
わが地域はヘリの飛ぶコースのほぼ真下に当たるので、それはすごい爆音です。

遠くに見える、緊急車両専用になった東北自動車道では大型トラックと救急車が、やはり北へ南へと絶え間なく行きかう様子が見えます。

テレビでは放射能の恐怖が報道され、気象予報の風向きに一喜一憂する我が家です。

著名人たちの寄付や援助の報道が流されていますが、間違いなくわが地域にはその浄財は来ないわけでして、自力で壊れた箇所等を直すこととなるでしょうから、義援金の話は遠くの事のような気がしています。

ガソリン節約のためひたすら出かけずにいます。
人によっては遠くまで自転車や徒歩で買い物に出かける姿も珍しくなくなりましたが、そうなると放射線が気になるわけです。

四面楚歌なり」、ただ我が家は水に困らないので、その点では助かっています。

さて、ちょっと話の方向を変えますcoldsweats01

いまネット上の質問サイトでは、「今回の地震の“正式、公式”な名称はなんていうの?」という内容がかなり多く出されていますので、わたしとしてもその内容をブログにアップしたいと思います。

日本政府・気象庁の公式名

  • 地震名
    平成23年(2011)東北地方太平洋沖地震
  • 対策本部名
    平成23年(2011)東北地方太平洋沖地震緊急災害対策本部
  • 災害名
    特には無く「東北地方太平洋沖地震災害」という場合が多い

マスコミでの統一呼び名

  • 朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、同系列民放テレビ・ラジオ各社
    ①地震名=「東日本大地震
    災害名=「東日本大震災」(←4月1日の閣議で統一名とされる)
     
  • NHK
    ①地震名=「東北関東大地震
    ②災害名=「東北関東大震災
     
  • 読売新聞、日経新聞、同系列テレビ・ラジオ各社
    ①地震名=「東日本巨大地震
    ②災害名=特に無く「東日本巨大地震災害」としているもよう

「どれが公式?」と聞かれれば、政府・気象庁発表の長い名前に成りますが、「どれが正式か?」と聞かれれば、マスコミ各社のも政府で認めた「報道において判りやすい名称」となるようです。

つまり「全部正しい名称」になるようです。ただ、報道では「東日本大震災・大地震」が最も多く使われているようです。

そもそも地震には正式名称などという概念は無いらしいです。

|

« 東日本大震災、二日目‘2011.3.12’ | トップページ | 外出自粛の発令 »

コメント

皆様が頑張っていらっしゃる様子をTVで見ております。

投稿: 鹿児島・かっちゃん | 2011年3月15日 12:23

船引町が屋内避難エリア内になってるのだけど(半径30キロ内なのよね)
旧白沢村は船引の隣なのよね
両親が心配だ だって絶対外出するもん!アクティブだから(笑)40キロ半径、50キロ半径と広がったら実家もアウトな訳で
うちのマンションに寝泊まりさすしかないと思われ(エレベーターは復旧したしね!)
ヘリは本当にうるさいっすよね〜。お互い大変でしょうが頑張りましょう。何かあったらおっしゃってください。助け合いましょう!

投稿: くぽ | 2011年3月15日 14:00

鹿児島・かっちゃんへpencil

皆さん見てくださっているんですよね。ありがたいですが、わが地域は報道されていないのが残念です
 
 
くぽさんへpencil

それは心配ですねえ。いくら巨大な山脈が防波堤になっているといっても気流は分からないですからね

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月15日 15:39

さすがです。
勉強になります。

投稿: もうぞう | 2011年3月19日 20:03

もうぞうさんへpencil

ま!いずれにしても、被災した人には名前等どうでもいいことなんですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月19日 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/51125552

この記事へのトラックバック一覧です: 絶え間なく続く余震、飛び交うヘリ、救援輸送トラック、 震災名:

» 東日本巨大地震の津波被害:福島県郡山市の恩師に電話届く [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
 3/11午後2時46分に靜岡県東部地方でも長い時間の横揺れの地震が発生。 母校:日大工 [続きを読む]

受信: 2011年3月16日 10:38

« 東日本大震災、二日目‘2011.3.12’ | トップページ | 外出自粛の発令 »