« 地元も知らない地名の読み違い⇒“五百川” | トップページ | あれも30年、これも30年か・・ »

2011年10月27日

たぶん・・・品切れは偶然なのだろう?

我が家では村の水道のほかに簡易水道を利用しています。その簡易水道にはゴミなどが混じる可能性があるので蛇口にミニ濾過器を取り付けて、定期的に替えています。

Img_1353

←の様なものです。100円ショップなどでいろいろな種類が有ってよく見かけるかと思います。

我が家のもその100円ショップで買っているものです。それが交換時期になったのでダ〇ソ〇に買いに行きましたら、欲しいタイプのが全くないのです。

私の欲しいのはフォトのように「ゼオライト」が使用されているものです。

ゼオライトは園芸を趣味にしている人なら「根腐れ防止剤」としてホームセンターなどで販売されているので知っているかと思いますが、これは天然石で土中の有害成分を消す働きがあることで知られます。

水道水の場合「カルキ臭除去効果」のため以前から使用されています。

しかし今年の場合はもっと別なことで知られことになりました

それは福島第一原子力発電所で放射性物質の吸着除去の効果があるとされ事故直後からずっと使用されていることが報道され、放射能除染効果剤としても知られることになりました。

どこかで、それが蛇口フィルターに使用されて販売されていると報道か口コミなどが有ったのでしょうか?

有効使用期限は約2か月ですので、わたしは別の100円ショップ(セ〇ア)で買うことができましたが、あちこちで買占めが起きて在庫が無くなったら困ったことです。

|

« 地元も知らない地名の読み違い⇒“五百川” | トップページ | あれも30年、これも30年か・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/53088849

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん・・・品切れは偶然なのだろう?:

« 地元も知らない地名の読み違い⇒“五百川” | トップページ | あれも30年、これも30年か・・ »