« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日の7件の記事

2011年6月 4日

久々の‘エリアメール’

真夜中1:00、つまり今日の6月4日午前1:00にそれは鳴りました

大きな地震の揺れが始まると直ぐに「ビーコン、地震です」、久々の携帯へきた地震発生を知らせるエリアメールです。

ただし・・ガタガタと家中が揺れ鳴り出した音に紛れながらのメールは少し聞きにくいものでしたし、地震より遅いくらいなので身構えも、心構えも無く、ましてや一番よく寝入った時間でしたので頭がすっきりしないもので、あまり役にたたなかったでしたね。

もう少し、精度と速さを上げてもらいたいものです。

<震度3以上は以下のとおりでした>↓

続きを読む "久々の‘エリアメール’"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 3日

もしも・・・こんな話を

もしも、こんな話をしている場所に出くわしたらどういう態度をとるでしょうか?

ある男性二人が蛍を撮影に来たときと仮定して・・・・こんな会話をした

男性A=「お~い、どけよangry

男性B=「か、かぁ

こう言われたら、絶好の蛍撮影場所に車(カー)を止めたのが邪魔なのだろうと気の弱い東京の人なら「すみません車を退けてきます」と、言ってしまうでしょう。さもなくば、喧嘩ですかね

今、質問サイトの<OKWave>では「珍しい「方言」教えてください!」というのをやっています。そこでの回答をちょっと拝借させてもらいました

続きを読む "もしも・・・こんな話を"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日

「現場のことは玄葉(げんば)に」・・て、駄洒落かい?

民主党の菅政権下で、あまり目立っていないがいろんな仕事を任されている人物が居ます。
お分かりでしょうか?

わが福島県選出(福島県田村市船引町(たむらしふねひきまち))の衆議院議員で6期18年目になる「玄葉光一郎氏」でございます。

現在は民主党本部の三役のうちの一つ「民主党政策調査会長」を勤めながら、国家戦略担当、宇宙開発担当大臣、内閣府特命担当大臣、のそれぞれの大臣を兼務しているわけです。
そつなく、静かに仕事をこなしていく人柄のため忙しいように見えないのでしょうか?

こんどは、新成長戦略実現会議の下に新設される「エネルギー環境会議」の議長になることが決まったようです。
ここでは、電力事業の現行大勢を経済産業省に替わって大幅な改革見直しを検討することをやるそうですが、いくらなんでも、仕事が多すぎですよ。他に人材が居ないのでしょうか?

まさか、福島県人だから「現場(げんば)のことは玄葉(げんば)に頼むのが一番」とかいう、駄洒落的発想で玄葉氏を選んでいるんじゃないでしょうね。

福島県では現在最も票を集め地元でも信頼と人気がある玄葉光一郎氏、福島県人のわたしとしては健康面でも心配です

前・福島県知事の娘である奥様も心配だと思いますね

続きを読む "「現場のことは玄葉(げんば)に」・・て、駄洒落かい?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 1日

「リポビタンD」の‘D’とは何よ?

我妻は、実家の家族もそうなんですが大正製薬のヒット商品「リポビタン D」の熱烈な愛飲家で、よほどのことが無い限り毎日飲んでいるんです。

結婚当初、そういうものをほとんど飲まない我が家で育ったわたしにはちょっと驚きでありましたが、今はその光景に慣れました。
慣れましたが、私がそれ飲むことは今でもほとんど有りません。

さて、このドリンクの「D」て、何を意味しているか、知っていますか?

<リポビタンDのネーミング由来>

  • リポビタン」とは
    リポクラシス(脂肪分解)」のリポ、「ビタミン」のビタン、からできた造語
  • 」とは・・その1
    リシャス・イナミック・リンク」の意味を込めた頭文字のアルファベットののから取ったもの
  • 」とは・・その2
    この健康ドリンクが発売される2年前に発売された同名のアンプル剤の「リポビタン剤」と区別するため、語尾にを付けた

この三つの合成語だそうです。

続きを読む "「リポビタンD」の‘D’とは何よ?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月31日

今年7月は・・“地上デジタル放送へ移行しません”

今年、2011年7月24日で地上アナログ放送は終了し、地デジ放送に完全移行します。この完全移行は電波法で定められており、法改正が無い限り延期はありません。

その完全移行まで後「54日」で2ヶ月を切ってきました。 が・・・・

岩手県、宮城県、福島県、東北のこの3県については‘延期’が国会で決まりました。延期期間は最大で1年間ですが、具体的な期間はまだ未定だそうです
(※、上記の3県以外の都道府県では、予定通り7月24日アナログ放送を停波
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000089.html

これは総務省が今回の東日本大震災によって、多数の地デジテレビが津波の影響で流失したことなどから、当初の予定に間に合わないと判断したため、今国会に特別処置法案を提出し決まったものです

続きを読む "今年7月は・・“地上デジタル放送へ移行しません”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月30日

ネットで・・・「あっ!やっちまった」

インターネットも高速になり、その速さに合わせマウスのクリックもはやく動かすのに慣れが出てきます

さらにセキュリティーが強化されると頻繁に出てくる「このサイトを実行しますか」のポップアップも慣れで無意識に「許可」クリックしたりするわけです

私の場合、今は開くのが軽い「Internet Explorer 8」を使用していますが、たまにサイトが100%開くのに何秒か遅れるサイトが有り、クリックしたときポインターとずれて違うサイトが開く場合が有ります。
それなのに先のように慣れがあいまって、無意識にクリックしてしまい後から冷や汗が出たりするわけです。わたしは何度か経験しました。

これってけっこう危険で「ワンクリック詐欺サイト」にポインターがずれて反応してしまう可能性がありますので注意していたのです。

ところが・・・・

続きを読む "ネットで・・・「あっ!やっちまった」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月29日

かわいい赤ちゃんを見たら

普段偶然に出会った赤ちゃん連れの知り合いなどに出会ったら「かわいい赤ちゃんですねhappy01」と、言いますよね。
たとえ、“そうでもないcoldsweats01)”ときでも言うのがお付き合いのマナーじゃないでしょうか。

ましてや、本当にお人形さんのような赤ちゃんだったら全然知らない相手にも「かわいいですね」と思わず言ってしまうのが、赤ちゃんの赤ちゃんたるところだと思います。

知らない人にでも自分の赤ちゃんを褒められて、嬉しくない親など居ないものでしょう(警戒心が強い人は怪しむかもしれませんが・・・)

ところが、お国変われば品変わるで、赤ちゃんを褒めてはだめな国があるのです

続きを読む "かわいい赤ちゃんを見たら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »