« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日の7件の記事

2011年1月29日

マニフェストを守らないのは‘契約違反’?それとも・・

一昔前までは選挙で候補者が掲げるのは選挙“口約”とも揶揄される「選挙公約」というものでしたがイギリス等(イギリスが発祥の地)のマネをして、今は「マニフェスト」というより具体的かつさも簡単に実現しそうに脚色された“口約”が当たり前になりました。

今開かれている国会でも与党民主党が「マニフェストを撤回するのか!」とか「公約違反だ!」とか、野党に激しく追及されていますね。

私から言わせれば、与野党全部マニフェストを守っていた候補者どころか党規定まで覆す人たちばかりにしか見えません。
自民党のマニフェスト違反は結果の通りあまりに守らないので選挙で大負けして野党に転落、社会主義国家を目指し自衛隊は違憲だ!などと言っていた公明党や旧社会党は自民党と連立を組んだらコロっと180度考えがひっくり返りましたし、共産党は言うだけで実現したマニフェストはほとんど無い状態でございますdespair

さて、では候補者が選挙で掲げたマニフェストを“当選後”に実行しなかったり、まったく反対のことを行った場合、今国会で自民党等野党が騒ぐように・・・
法律では(有権者に対しての裏切り行為)“契約違反”等の違法行為になるのか、どうか?気になりませんか。

もし、違法なら過去の議員たちを含めて重大問題ですよね。

あるサイトからこんな、判例を見つけました。

続きを読む "マニフェストを守らないのは‘契約違反’?それとも・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月28日

福島県の道路でじゃんけんポン

わたしがブログをはじめる前からわたしのページにコメントを頂いている「いっこんまさん」の「酒酒楽楽」というブログで面白い記事が有りましたのでわたしも書いてみることにしました

福島県を東西(太平洋から日本海まで)に走る国道49号線にはこんな標識が初めてお目見えしました。なんの標識か分かるでしょうか?
渋滞のときに子供が飽きないようにじゃんけんして遊ばせるものでは有りませんよ

PhotoPhoto_2

続きを読む "福島県の道路でじゃんけんポン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月27日

LEDに替えてみた

先日廊下の電球(電球型蛍光灯)が切れたので、‘ものは試し’でこのさいLED電球にしてみようと近くの大型店に出かけてみました。

LED電球の最大で唯一の欠点が高額であることですが、そろそろ値下がりしているだろうと考えて行ってみたら、値段に大きく差ができているには驚きました。

同じクラスのLED電球でその店では“3,680円~980円”までというメーカーによって大きな価格差が有りました。これはなんなんでしょうかね?

当然、わたしは一番安いのを買ってきて装着しましたcoldsweats01

今まで完全に明るくなるまで数十秒かかっていた電球型蛍光灯に慣れていたものですから、スイッチを入れたとたんパッと明るくなったため少し目に刺激が走りました。
そう考えると、直ぐに明るくならない電球型蛍光灯の欠点も目への刺激が少ないという長所になるんだなと改めて感じました。

蛍光灯電球とLED電球、それぞれの特徴を生かして使用する場所を選択することもより良い結果が出そうですね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月26日

まさか3年前と同じに?

灯油、高いです。急激に上がってきた感じがします。すでに81円というところも出てきました。

3年前の平成20年の今頃は我が家で買っているスタンドでは配達料込みでリッター98円でした。全国的にも100円台が出て社会的問題になりましたが、その再来が起きるのでしょうか?

それでも使わないわけにはいきませんし、今朝まで必死に見ていた日本対韓国のサッカーのように粘り強くめげずに辛抱するしか、乗り越えることはできないんでしょうね。

それにしても、非常に辛い状況です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月25日

民生委員と地デジ放送

まずは、「プリタニカ国際大百科事典」からの引用文から書き出しです

民生委員(みんせいいいん)
社会奉仕の精神をもって、生活困窮者や母子世帯(老人の一人暮らしなど)の保護指導にあたり、社会福祉増進に勤めるを任務とする者。都道府県知事の推薦によって“厚生労働大臣”が委嘱する名誉職で、任期は3年。

わたしの叔父も2~3年前までやっていたものですが、村内では主に一人暮らし老人家庭を月に何度か訪問し健康状態や暮らしぶりを確認したりすることが多かったようで、なかなか気苦労が多い責任あるボランティア活動です。全国で約20万人お方がおられるそうです

続きを読む "民生委員と地デジ放送"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日

人は、見た目で

デンマークで行われた変わった調査です

2001年、70歳以上のデンマーク人の双子1826人の内片方が死亡した1052人全対象者の顔写真を撮影し、その写真を対象者に無関係で実年齢をまったく知らない方々に見てもらい‘実年齢を推定してもらう’という調査が行われたんだそうです。

そしてこのときに「実年齢よりも若く見えた人」の双子のほうが「老けて見えた人」より長生きする傾向があったとうのです。

特に双子の見た目年齢の差が大きいほど、若く見える人のほうが老けて見えたほうより長生きする傾向にあったのだそうです。

なんとも、気になる調査ですが、それじゃ~“若く見せている”という人はどうなんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日

当たりましたか?

きょうJPでお年玉つき年賀葉書の当選番号が発表されましたが、当たりましたか?
我が家は4等賞1枚が当たっていました。

見ていない人の為に当選番号を記載しましょう

1等>  当選確率100万: 1

651694

2等>  当選確率100万: 3

403580、228949、022471

3等>  当選確率1万: 1

8363

4等>  当選確率100:2

69、02

※、数字は全て各組共通の下桁です尚、商品引き換えは1月24日(月)~7月25日(月)までの6ヶ月間

どうでしたか?

詳しくは下記JPサイトへどうぞ
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »