« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日の7件の記事

2011年11月26日

日本、原発をアメリカに輸出する!!

アメリカは原子力発電所を約34年ぶりに新規建設するんだそうです。

着工するのは年内で、場所はジョージア州のアルビン・ボーグル原発3、4号機と、サウスカロライナ州のV・Cサマー原発2、3号機の4基、そして運転開始は2016年以降を目指すんだそうです。

4基はいずれも東芝子会社の米ウェスチングハウス(WH)の新型炉のため、東芝は来月の12月上旬にも、タービン周辺機器を米国向けに輸出することになるようです。

アメリカでこれをきっかけに原発建設が再開すれば、日本からの原発輸出も本格化しそうなんだそうで、日本国内ではもう販売は不可能に近いのでメーカーとしては、嬉しいでしょう。

みなさん知っていることでしょうが、福島第一原発の1号基はアメリカ製ですが、2号基からは「東芝製」の原子炉ですよね。

この時期に原発建設するに対してアメリカ国内ではどんな反応が起こるのか?注目ですね。
たぶん、ものすごい反対デモが起きると思うんですが・・・

なぜ今の時期なんですか?オバマ大統領。TPPと何か関連がるんですかね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月25日

TSUTAYA・・・が営業停止?

ちょっと本を買いに寄った書店で、本を買い会計しているときにそこの店員さん同士の話が耳に入ってきました

「“ツタヤ”、営業停止だってよ!」

えっ!あのTSUTAYAが?・・それが何をした?」とは思ったのですが、話しに入る必然性も意味もないので、会計を済ませすぐに帰宅しまして、ネットで「ツタヤ、営業停止」で検索してみました。

すると、ありました、ありました。

東京の「TSUTAYAイオンモール日の出店」は今年の7月~8月にかけて3回、高校生3人が持ち込んだゲームやCD137点を合計で約11万円で買い取った。
しかしCDやゲームは、それ持ち込んだ高校生がデパートなどで万引きした盗品だったことが判明。
持ち込まれ買い取った「TSUTAYAイオンモール日の出店」では買い取りの際、盗品の疑いを持っていたにもかかわらず、警察への通報を怠った。(東京都警視庁により)

そんなことが、あったんですねえ。

東京都公安委員会はこの店舗について、警視庁生活安全総務課が同店を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(大阪市)に対し、最大で40日間の営業停止処分を検討していることが24日に報道され、実行がなされる見通しのようです

チェーン店は1店舗の不祥事が全国に響くので、他人事ながら大変だと思います。

さて、全国のTSUTAYAは、そして我が家に近いところにある同店もなにかしら影響が出るのでしょうかねぇ?福島県内にも沢山の店舗がありますからね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月24日

新たに出てきた単位⇒「TB」

先日、久しぶりに大型家電店に行く機会が有り店内を“散歩”していました。

そしてなんとなく、テレビのところに行ったら安くなっていましたねえ。そんなことを思いながらレコーダー機器のほうに行って見まわしているうちに見慣れない数字が、これ見よがしに掲示されているんです

「OOTB」?・・・・TBとはなんだ?録画容量の単位であることは直ぐに解ったのですが、どのくらいの値を言っているのかがよく解らず、帰宅してみて調べたらすぐにわかりました。

「テラバイト」という読み方をするものだったんですね。TB(テラバイト)とは‘1024GB(ギガバイト)になるそうです。凄い容量です。数年前まで録画時間というと単位は「OOO分」でしたが、近頃では「OOO時間」ですからね。単位も大きくなる一方です

ちなみに<1テラバイト(TB)>とは、<1024兆バイト(B)>になるようです。頭が混乱します

 

続きを読む "新たに出てきた単位⇒「TB」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日

まさか‘襟の黄ばみ’が落ちるとは・・・驚!

多くの人が経験があると思いますが、白いシャツや白系の服は長い間着ないでいると、襟などが黄ばんでしまうことが多いですよね。
一度も着用していないのに黄ばんでしまってガッカリします。これは酸化によるものなんですが、黄ばんでしまうともうあきらめるしかないです。

・・・と、思っていました

Img_1408

←のは私の冬用のジャンパーですが、綺麗なベイジュ色に写っていると思いますが、昨日箪笥から出したら襟が黄ばんだどころか、茶色になっていたのです

襟用洗剤や漂白剤を浸み込ませ一晩おいたりして3度ほど洗い直しても落ちないものでした。
それを見た妻も「あら~」と言ったまま黙ってしまいました

ところがごあることをしたら覧のとおり、その非常に頑固な黄ばみが落ちてしまったのです。

そんな方法が有ったのです。

続きを読む "まさか‘襟の黄ばみ’が落ちるとは・・・驚!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月22日

運転免許証更新日を知らせる葉書について・・

私の運転免許証の更新日が近づいてきているのですが、その更新を知らせる「更新連絡書」というご立派な名称をもつ、あの“普通葉書”coldsweats01)ですが、
それの送付日について、ちょっと物申したいのです。

現在は免許制度が変って、更新手続きは有効期限(5年と1ヶ月)の2ヶ月前からできるようになっています。
従来の言い方に直せば、自分の誕生日の1ヶ月前~誕生日を過ぎた1ヶ月後までの期間になりますね(この方が分かりやすいかも

各都道府県の公安委員会の「更新連絡書」送付日については、各地域で言い方が「更新終了の2か月前までに送付」とか「誕生日の35日前までに送付」というように変わるのですが・・

ようするに更新手続き可能になる5日前ぐらいに到着するように送付しているそうです。

しかし、これでは何らかの都合で早めに、たとえば「更新可能になる最初の日やりたい」とか「最初の週の内にやってしまいたい」と思った人がいた場合はどうなんでしょう?

少し送付されてくる日が近すぎる気もするんです。

「いや、あまり早いとかえって忘れてしまう」という意見も有りましょうが、到着するのが2週間くらい前ならそれほど早くもないし良いと思うのですが、わたしの個人的な考えです。

続きを読む "運転免許証更新日を知らせる葉書について・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日

糀和田屋の「こうじドレッシング」はB級グルメ?

最近「食べるラー油」の話題はテレビからはとんと無くなりましたね。
あれだけ人気で店頭では‘品切れ続出’でしたのに、今はスーパーの棚で溢れかえっています。

流行りたてるのも早いが、ひくのも早い。日本的と言えば、日本的ですよねhappy01

この食べるラー油話題になり始めたのが2009年、そしてマスコミや大手メーカーが参入して大流行し始めたのが昨年の2010年(平成22)でした。そして今ですね。

この食べるラー油が話題になるズ~っと以前からわが村の隣の本宮市にはこれとほぼ同じものが、製造販売されていたのです。Photo

それの名称は「こうじドレッシング」と言います

これ、地元の人も知らない人がいるくらいなので知名度は無いでしょうね。

知ってましたか?

続きを読む "糀和田屋の「こうじドレッシング」はB級グルメ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日

誰のために?

先週の日曜日(11月13日)第27回東日本女子駅伝が行われ、レースはゴール寸前まで神奈川県と長野県が競い合う素晴らしいものになりました。わが福島県は4位入賞という好成績でフィニッシュし大会は大変大盛り上がりでした。
※成績(入賞)1位神奈川県、2位長野県、3位千葉県、4位福島県、5位埼玉県、6位東京都、7位栃木県、8位秋田県
http://ekiden.fukushima-tv.co.jp/index.html

しかし、今回の27回大会では開催前までいろいろな物議が起こっていました。その発端はタレントの「山本太郎氏」の郡山市内で発したネット上の発言です。
それはこれです。↓

 中略・・・
・・・ぼく、福島でも駅伝があるじゃないですか。(
第27回)東日本女子駅伝

はっきり言って線量の高いところで10代の女子中学生、高校生の女の子達が走らされるということに対して ものすごい憤りを感じるんです。

普通じゃないじゃないですか。だって、もともとなかったものですよ。
もともと、そんな高い線量がなかったところで走ってきた伝統があったかもしれないけど、今はやっぱり、事故があってからは、もう、世界が変わってしまっているわけだから、そこで走らせる神経というものが良く分からない。

で、この(福島県の郡山市民)集団疎開裁判もそうだけども、東日本女子駅伝というものに対して、中止を要請していくという部分と並行して、これ、だって、ただ、駅伝を走るっていうことだけじゃなくて、そこで、ハードな駅伝というスポーツをすることに対してもすごく問題があるし、

でも、そこで運動するって言う事が問題になるなら、住んでいる人達はどうなるの?っていう展開に持って行きたいんです。

これはもう、(郡山市民集団疎開訴訟と東日本女子駅伝の開催阻止)並行でいきたいというか、ぜひみなさんにも協力していただきたい

 (ネットから引用)

続きを読む "誰のために?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »