« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日の7件の記事

2011年12月 3日

12月12日は‘漢字の日’・・で今年のは「絆」か・・?

 ♪・・・糸偏に半分と書いて、絆と読みます
お互いに半分ずつの糸を結び合うからです
 糸の太さは、人それぞれ顔の違いと同じです
固いか、緩いか、 ほどほどか、その結び目が大事です・
・・♪

ダークダックスの歌で有名な曲「(きずな)」という歌の1番の歌詞ですが、ご存知の方は多いでしょうね

12月12日は“いいじ いちじ”の語呂合わせで「漢字の日」になっていて、この日にはあの法人法違反で大騒ぎになった「(財)日本漢字検定協会」が今年の漢字一文字を発表し清水寺で発表されるのが、慣例になっています。

今年の漢字の候補の場合、東日本大震災が起こり、日本国内での震災地支援の絆、被災地の家族同士の絆、世界各国から贈られた復興支援の絆、等のようにもう「絆」の文字に決まったも同然の感が有ります。

実際、すでに東日本大震災からの復興の願いを込め、京都・清水寺の森範貫主が筆をとった「絆」の書が、岩手県に贈られています。

本命は「」であることは誰もが認めところではないでしょうかね。

・・・という文章で終わってしまわないのが、このブログの管理者である私のひねくれたところですcoldsweats01

続きを読む "12月12日は‘漢字の日’・・で今年のは「絆」か・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月 2日

台秤(だいばかり)に狂い発生し、直そうと

我が家には古い「台秤(手動式)」があり、作物の計量に使っていましたが、昨年にその台秤の計量値が狂っていることが判明しました。
その誤差はなんと“10㎏”前後にも及び、これは間違いなく「故障だ」と、判断したのです。

Photo_2

それで、何とか直らないものかと分解などをしてみたのですが、←のフォト(計量物を乗せる部分)のようにこの台秤と言うのは、形は違えど「天秤ばかり」なのです。
ですから構造は単純そのもので、壊れるところすら無く頑強そのもので、なぜ計量数値が狂ったのかズ~と今年まで、分解しては考えて判らず悩んでいました。

そしたら偶然に、きょうその原因が判ったんです。

Photo_3

右フォトの台秤は我が家のとは別のメーカーの手動台秤ですが型は「規格台秤1号型」というもので同じ構造のものですが、わがやの台秤の狂いの原因はのところだったのです。

その場所は分銅錘を載せるところなのですが、この部分には計る対象物を乗せる台座部分(先のフォト)そのもの鉄板や分厚い骨格鉄、そして秤の構造物の重さを打ち消し誤差を調整する錘が入っていたことが分かったのです。それが、何らかの原因で我が家のは外れていたのです。

錘部分をあちこち探したら、見つかったのです。
そのあとは中の重さを調整し直し、取り付けたら直ってしまいました。

買えば10万円以上は軽くする代物、修理も頼みたくなかったし、ほんとうに、直ってよかったですhappy01

続きを読む "台秤(だいばかり)に狂い発生し、直そうと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日

動かない自動車道は・・・

本日(12)から、東北自動車道の福島県の白河市から北の区間で料金が無料になりました。期間は来年の3月31日までの限定です。

Photo

←のいラインの自動車道の路線がそれです

ブルーラインで示された路線は、ETC搭載車だけが対象で、期日も土日のみになっていますので注意が必要です。

詳しくは自動車道を運営管理する「NEXCO 東日本」の↓のサイトで確認してみてください。
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/

ただし、避難者支援で被災証明書や罹災証明書で無料措置を使用する場合は今まで通りなので、誤ってETCを利用してしまった場合、通行区間によっては有料になる場合が有るので注意を促しているようです。

さて、無料はありがたいのですが・・・

11月に入ってから東北自動車道では東日本大震災で壊れた個所の道路復旧工事があちこちで本格化し、必ずどこかしらで渋滞が起きているのが現状なのです。
それも毎日です。

この無料化で、この渋滞は相当悪化することは確実で、復興にどれだけ役に立つのか?わたしは疑問ですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月30日

せめてBSで放送を

プロ野球で日本一になると、アジアシリーズの試合が有るんです。

今年はソフトバンクが出場しました。順調に勝ち進んで決勝で韓国サムスンとの試合に臨んだのですが負けてしまいました。
このリーグは初回からすべて日本が優勝をしていたのですが、今回初めて日本以外のチームが勝利してしまいました。

ソフトバンクは今年、リーグ優勝、交流戦1位、クライマックスシリーズ制覇、日本シリーズ制覇、の完全優勝だったんで、アジア制覇の完璧なシーズンを迎える快挙がかかっていたのですが、残念です

もっと残念なのは、この試合の様子を放送するテレビ局が第2回大会あたりから全く無くなってしまったことです。
せめてBSあたりでライブ放送をしてもらいたいのですがね。

理由は知っているんです。あの人、読売のドン「渡辺恒夫氏」のご意向でそうなったです

「あんなつまらん試合など放送する必要が無い」・・・とか、言ったとか言わないとか。
渡辺氏の暴言集のサイト↓
http://www.medianetjapan.com/2/20/sport/tosakaze/Nabetune.html

J1で人気サッカークラブチームだったヴェルディー(元読売クラブ)を弱くしてしまったのもあの人でした

あの人、何とかならないものでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月29日

それも日本の原発事故の影響?

あれはたしか・・・小泉総理の時でしたよね。

平成9年(1997)の12月に京都市の国立京都国際会館にて各国の首脳が集まり「地球温暖化対策」にちて話し合いがもたれ、その結果として<京都議定書>なるものできました。

平成14年(2002)には、小泉総理がこの議定書内容の発効に関して談話を出していました↓の首相官邸サイトにその談話内容が残っていました
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2002/06/04danwa.html

日本政府は、外国の二酸化炭素削減の数値を買い取ったり、自動車の規制に始まり、電力も原発へ重きを置く方向に変換していった気がします。

そしてその後の平成21年(2009)の衆議院解散選挙で民主党が政権を取ることになるのです。

そのときの福島県内候補者の「原発・プルサーマルについて考え」はこうなっていました。
参考>佐藤雄平福島県知事は知事選に初当選以来一貫して「プルサーマル計画は東電やシステムそのものに不安があり、認められない」と言う考えを打ち出していた

続きを読む "それも日本の原発事故の影響?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日

‘漁夫の利’?・・・・「シャープ」

アメリカの「アップル」の創業者で、パソコンの生みの親であるスティーブ・ジョブズ氏が今年亡くなったことは世界中に反響を起こしましたね。

そのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなる間際まで構想を練っていたと言われるのがアップル社から新型テレビを製造販売することだったそうで、同社はそれを来年には「i テレビ]」と言う名称で実現する運びになったことが発表されました

アップルと言えば「iPhone」など一連の電子機器の部品は、韓国最大の三星(サムスン)グループやその他の韓国企業が納品していたのですが・・・

現在、アップル社がサムスンの製品「ギャラクシー・タブ」の販売停止の訴訟を起し、一方でサムスン側は数か国で、アップル社の製品「iPhone 4S」を販売差し止め訴訟を起こすという、険悪状態になってしまっているのです。

そこでアップル社が目を付けたのが日本企業、新型テレビにシャープ堺工場(大阪府)で製造される液晶パネルを採用することがほぼ決まったらしいのです。

今のアップル社とサムスンの状態を考えれば、テレビだけじゃなく同社のすべての電子部品がシャープに移行されることは間違いなく、シャープは莫大な売り上げ(300億円以上との推測もある)が転がり込む計算になります。

これこそ「‘漁夫の利’そのもの」と、言ってしまってはシャープには悪いですかねcoldsweats01

韓国とアメリカはFTAを締結したはずですが、こういうことが起こりえるんですね。日本のTPP参加の将来を垣間見た気がしたのは私だけでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日

正月っつぁま

わが地域では、年末になると村社の各地区担当がお正月用のお札を配り始まります。

天照大御神の護符と歳神様などの名が記されたもの3枚です。私たちはそれを「しょうがっつぁま」と言います。
これは「正月様(しょうがつさま)」が訛ったものです。

世の中はまだ「クリスマス」の話題ですが、やはり日本人のメインはお正月でしょう

今日それが届きました。少し早い気もしますが、係りの人も近所の顔なじみ、多くの家々を一人で回りますから、大変なんです。

今朝は霜で真っ白の風景になったし、いよいよ年末気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »