« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日の7件の記事

2011年2月12日

その金額に、目まいがした

現在国会が開かれていますが、その内容たるや国民そっちのけで解散だ!小沢だ!とかの芸能ゴシップ記事のような姿ばかり目立ちますね。

その国会を開くためにどのくらい経費がかかっていると思いますか?

国会議事堂の設備維持費(電気等)や衛兵やその他係員等の人件費など総額で約
そして国会議員報酬(人件費)が750名全員で約1億5千万円で、合計がなんと約4億5千万円にのぼります

皆さん驚かないでください。この総額約4億5千万円というわれわれ庶民には想像もつかない高額な国会経費ですが・・・
これは、たった、たったの‘1日だけ’の国会経費なのです。思わずわたしはこのことを知ったとき目まいがしましたwobbly

つまり10日も国会を開くとわれわれの税金、45億円が消えてしまうのです。・・です。

審議拒否などして出席しない議員には報酬カットの他に罰金を課すのが常識だと思いませんか?そうでしょう。犯罪ですよまったく{angry

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月11日

おらの県のマラソン大会、知ってっかい?

福島県内では唯一、日本陸連が公認しているフルマラソンコースがいわき市に有ります。そこで行われる「いわきサンシャインマラソン」は今年で2回目になるのですが・・まだ1度しか行われていないからでしょうか?いま一つ県内外での知名度が無いですね。

たんにわたしが知らなかっただけなのかもしれませんがcoldsweats01
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

昨年の参加者は定員(6400人)には惜しくも足らない6230人だったそうですが、今年の第2回大会はそれを上回る「7105人」がエントリーし、東北では最大級のマラソン大会となります。
これは意図的にでしょうが、募集定員をオーバーしています。

<募集定員内訳>

  • フルマラソン(一般男女)=4,000人
  • 10キロ(高校生以上)  =1,200人
  • 5キロ(中学生以上)= 500人
  • 2キロ(小学生のみ)= 300人
  • 2キロ親子(小学1・2年生と親1人)=200組(400人)

上記のように定員では6400人なんですが、今回はフルマラソンが193名オーバー、その他コースで512名オーバー、のそれぞれの合計705人増を認めたためエントリー人数が増えたようです。

続きを読む "おらの県のマラソン大会、知ってっかい?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日

「八百長(やおちょう)」とは“相撲用語”だった

大相撲界には「一門」という、いわば相撲界の派閥のようなものが存在します。現在は元々存在する五つの一門と新たに貴乃花派というのが増え、50以上もの部屋が存在すると言う構成になっています。

  • 時津風一門(横綱双葉山が起こした部屋
  • 高 砂一門
  • 二所ノ関一門
    ※、現在の大相撲協会放駒理事長の「放駒部屋」は二所ノ関一
  • 立 浪一門
  • 出羽海一門
  • 貴乃花一派(元は二所ノ関一門

部屋だけですと最も古く江戸時代から存在するのは現在時津風一門に吸収された「伊勢ノ海部屋」というのです。昭和の名横綱の一人で横綱大鵬のライバルだった横綱柏戸関(現在柏戸関は独立し鏡山部屋になっている)が居たところです

この伊勢ノ海部屋の初代は「伊勢海五大夫(いせのうみごだゆう)」という年寄名跡(通称:親方株)もった人物でした。通称で言えば初代伊勢ノ海親方(いせのうみおやかた)となりますね。

この初代伊勢ノ海親方に関して面白い逸話が有り、それが今話題です。

続きを読む "「八百長(やおちょう)」とは“相撲用語”だった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日

ついに「 光 」が開通した

ついに光の工事が終了し「フレッツ光ネクスト」と「ひかり電話が開通しました。

Img_0540

Img_0541

NTTの工事請負業者の若者が2人来て工事を開始、古い電話線につないで引っ張り出し繋ごうとしたらいきなり繋いだところの配線がどこかでひっかかって通らない
15分ほど外と中でガシャ、ガシャ、ガシャ強引に引っ張りあいの悪戦苦闘、光ファイバーの配線は上記のようにあふれかえりましたが、ガクンと急に線が動き出しうまくいきました。「よかった~」
その時引っ張りあった線(フォトの線約20m.以上)は使用せず新たに引込み線を入れ、フォトの線はまとめて回収していきました。ミシン糸位しかない極細の光ファイバーが切れている可能性があるからなのでしょうが、なんと大胆なやり方なんだと驚きました。

続きを読む "ついに「 光 」が開通した"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 8日

“笑えない冗談予想”が現実に

大相撲界の八百長問題が携帯のチップに記憶された“消されたはずのメール”だったことは皆が知ることになりました。
そこで、とあるメディア等では冗談でこんな予想がされました

相撲部屋の近くの携帯売り場や携帯ショップには、携帯が“突然壊れたり”などのため機種変更や新たに買うお相撲さんが殺到し、大繁盛するんじゃないでしょうか

私自身もこの話を聞いて「確かに、有る有る」と、面白いことを言うものだと思い笑ったものです

今朝の大相撲の八百長問題経過報道を見ていたら、かなり多くの力士が使っていた携帯を買い換えていことが、調査を長期化困難にさせていることが報道で判りました。

買い換えた理由の一部紹介>

  • 妻が誤って携帯を踏んでしまい壊れたため買い換えた
  • 古くなったので新しい機種に変更してしまった

絶対これは証拠隠滅です。この行為だけで調査妨害ですから処分が必要でしょうね

でも、「妻が・・・」とは、どこかの政治家のような理由に似ていて思わず笑ってしまいました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 7日

“尾張武士・三河武士”の反乱?!

愛知県知事選挙と愛知県名古屋市長選挙の結果は、候補者の知名度で結果は見えていましたが、知事選に勝利した元自民衆議院議員の大村秀章氏(50)、名古屋市長選に勝利した元民主党衆議院議員の河村たかし氏(62)、この二人の勝利、それも圧倒的な勝利は県外者から見れば痛快でした。

何が痛快かといって、
今回の場合政府与党である「民主党本部公認の候補」が対抗馬として両方に出て破れたことももちろんですが、それどころか野党第一党である自民党本部が公認して推薦した候補者も両方に出馬して敗北したのですからね

続きを読む "“尾張武士・三河武士”の反乱?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日

これが欲しかったのか?中国

こんど中国の香港に「中国」と「北朝鮮」の合弁投資法人を設立する予定だそうです。
その法人を使って中国側は北朝鮮の合意の下、民間企業を事業に参加させ、北朝鮮の地下資源開発をするんだそうです

なんと報道によれば北朝鮮の茂山鉱山(咸鏡北道)の地下には鉱、無煙炭大量に埋蔵されているらしく、そこにはレアアース(希土類)も採掘できる鉱山まで含まれているというのです。

鉱山は簡単には見つからず長期的調査が必要とされます。ということはかなり前から中国側は調査していたことになります。

国際批判を受けながらも中国が北朝鮮を擁護し続けてきた本当の理由はこれ(地下資源の占有権)なのかもしれません。

したたかです。中国は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »