« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日の7件の記事

2011年2月19日

自転車(じてんしゃ)同士での“重傷事故”

兵庫県西宮市の見通しの良い直線の市道で2月17日(金)夜中の9時40分頃、自転車に乗った男性(60代)と女性(30代)の自転車同士が正面衝突する事故があり、女性が後頭部を強く打って意識不明の重体、男性もまぶたを切るという交通事故が発生したことがニュースで流れました

ニュースでは、事故原因についてこう解説していました。

  • 当時は雨が降っていたので女性は傘をさして運転していたのでよく前が見えなかった
  • 見通しが良い直線道路だったが男性は急いでいため前をよく見ていなかった

「上記のような要因があって事故が起きたと思われる」というもので、さらにニュースでは重態の女性の「危険な傘さし運転という行為をしていた女性が招いた事故か・・」と、まるでその重態の女性の過失だったかのような報道が多くなっていました。

しかし、それは間違い、偏見報道であることがわたしには「正面衝突」というキーワードですぐに判りました

続きを読む "自転車(じてんしゃ)同士での“重傷事故”"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月18日

どっちもどっちだが、どっちが悪い?

秋田県のニュースです

秋田県の旧角館町(現仙北市)が、住民(4人)に無断で所得税確定申告書を作成し税務署に提出し、その住民の還付金を流用した疑いがあることが18日、明らかになった。

記事には上記のような内容の見出しに踊ったのです。この見出し文だけ読んだら「公務員が・・・詐欺か?横領か?」と、思いますよね

ところが、その詳細はもっと複雑だったのです。

続きを読む "どっちもどっちだが、どっちが悪い?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日

電話機の回線の切り替えは?・・・説明が無い

このたび、つにに光回線が開通した我が家、パソコンの接続は自分でやったのでいいのですが、同時契約した光電話のほうは配線工事業者が簡単に繋いでNTTと連絡を取ってセッティング、これまた簡単に終えて帰っていきました。

ですから、4~5日経ってから気が付いたのです。

「あれ!我が家の電話機(ファクシミリホン)にはたしか・・・プッシュ回線(トーン)とダイヤル回線(パルス)の切り替えスイッチが有ったはずだけど。それはどうしたのだろう?」

と、思い確認したら以前と変わらない位置(自動)になっていました。通話はできるし自動なんだから勝手に切り替わったのだろうと思いましたが、本来は光回線の場合何に切り替えるのが良いのか気になりだしたのです。

環境は、より良いほうが良いですからね

続きを読む "電話機の回線の切り替えは?・・・説明が無い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月16日

‘北の大本営’ホームページは、肝試しになる

「大本営(だいほんえい)」というと、第二次世界大戦中にあってあの忌まわしい日本の報道の際に使われた言葉として、日本人なら多くの人が知っているものだと思います。

そのやり方をそっくり真似るように北朝鮮の大本営と言われる、「朝鮮中央通信」という自国優位性と偏った正義のみを報道する機関があります。
ここが、こんどホームページ゙を開設したんだそうです。内容はかなりこと細かく北朝鮮情報を発信するものですが、その内容はやはり北の大本営です

  • 「慢性肝炎に効くドジョウ栄養液を開発に成功」
  • 「動物園の“愛玩用(?)”の犬が算数の問題に答えた」

等々・・・もう、滑稽というか、怪しげなニュースを続々と配信中なのだそうですhappy01

続きを読む "‘北の大本営’ホームページは、肝試しになる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日

セーターが縮んでしまったら?

寒い冬の季節ウールのセーターは必需品でも有りますが、洗濯するとちじんだりしてガッカリする“季節”でもありましょうかね。

さて、ウールのセーターが縮む原因、仕組みを知っていますね。わたしは知りませんから、繊維素の物が縮むのだと思ったら、そうではないようなのです。

ウールの繊維の特性は人間の髪の毛も同じなのですが、ウール繊維の表面には魚のウロコのようなスケールという形状のもので覆われています。
そのうろこ状のスケールが洗濯のとき水分で外側に開き、擦れると引っかかってからまり、縮んだ状態(フェルト化)になるのだそうです。

つまり、単純に言えばその引っ掛かったところを外してやれば、縮んだセーターが元に戻るわけです。

と、言うわけで今回は縮んだセーターの直し方の記事でありますよ~。

続きを読む "セーターが縮んでしまったら?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日

コードレスか?コードレス化でブランド消滅

世の中の家電はコードレスの製品が増えましたよね。テレビのリモコンから始まり、充電式電動工具、アイロン、携帯電話、パソコンの無線LANとドン、ドンと増えていきます。

このコードレスの電化製品に共通なのが、当たり前ですが「充電」です。

いくらコードレスが進んでも充電のときは金属端子が充電器と電気機器との間に接続されます。これもコードレスになったら完全なコードレスとなるんですが、もう既にこんなのが発表されていました

Qi00

DoCoMoで試作品が発表された「置くだけで充電になってしまうシステム」です。

←の薄っぺらのパッドの上に携帯を置くだけで充電になるものです。
少し見難いのですが、パッドの上の小さな文字には「eneloop」のロゴがあるんです。

知っている人はピン!ときたと思いますが、「eneloopエネループ)」と言えば家電メーカーの「サンヨー」のヒット商品名であるように、この製品はSANYO:サンヨー電気で研究開発が進められています。

続きを読む "コードレスか?コードレス化でブランド消滅"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月13日

「ひかり電話」が、接続通話できないもの

ひかり電話は、従来にIP電話と違い今までの固定電話番号が使用でき119番や110番のなどほとんどの緊急電話にも接続通話できるのが、長所です。

でも、やはり通常の固定電話は通話できるが、光電話では使えない番号等が有ります。知っていましたか?下記のNTT サイトで確認できます。http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

他社の光電話も共通のようですが、冒頭に「光電話からは“事業者識別番号”を付けた発信ができません」というのが有ります。

ちょっと判らないと思いますが、NTT=0033(NTTコミニケーションズ)0036()0039(西)、その他の事業者なら、0077、0088、0081等を携帯の電話番号の前に付けると通話料金が半額くらいになるサービスです。

続きを読む "「ひかり電話」が、接続通話できないもの"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »