« 拱く = 30代では50%も | トップページ | 宗教とオリンピック »

2012年8月 7日

誤発信のFAXを受信したら

間違い電話というのは稀に有りますが、相手と話すのでかけてきた相手に間違い電話であることを指摘できます。

その間違いがファックスだった場合はどうでしょうか?

以前、県庁から村役場への公文書ファックスが、間違って我が家に来たことが有りました。そのときは、そのまま無視しました。

本日、県内のとある企業から村内にあるキャンプ施設管理者への見積書の誤送信ファックスを受信してしまいました。

いろいろと単価や個人名が書かれたものです。今回も無視しようかとも思ったのですが「送信者が誤送信に気が付いていないならかわいそうな気がする」という思いもあり、どうしたものかとちょっと思案しています。

<誤ファックスを受信したらどうしますか?>

  1. 間違うほうが悪いのだから、そのまま無視して廃棄
  2. 本来の受信者が送信者に対し催促するだろうから、気にせず廃棄する
  3. 送信者、または本来の受信者に連絡してやる
  4. ファックスの内容が緊急の場合なら連絡するが、それ以外なら無視
  5. 黙って、本来の受信者に転送してやる
  6. 誤送信側、または受信者側に、二度と起こらないように苦情を言う

皆さんは、どうしているんでしょうかね?

|

« 拱く = 30代では50%も | トップページ | 宗教とオリンピック »

コメント

考え方としては4番ですが、今までそのような緊急性のものは無かったので、ま~気の毒ですが、無視していました。

昔は、その該当番号が無かったため繋がらなかった事も多くありましたが、今や電話の数ほどFAX番号もあるわけですからね~
電話はもちろんですが、FAXは特に慎重に番号をプッシュしましょう。

投稿: もうぞう | 2012年8月 8日 07:12

我が家へ来るはずのファックスが行方不明になったことはありました。「スルーッと入っていったのに」って送ってくれた人は云ったのですが。迷惑な勧誘電話みたいに迷惑ファックスが来るなんてことになったらこまりものですねえ。

投稿: 山口ももり | 2012年8月 8日 09:13

もうぞうさんへpencil

企業などで使うのは、自動送受信ですから間違ってもそのままということが有り不安です。
なにか、相手の受信を自動確認することが標準になるといいですね
 
 
山口ももりさんへpencil

迷惑ファックスは、大変でしょうね。
わが家は、内容確認後にプリントですから用紙を無駄にすることはないですが、そうでないのは紙代だけで大損ですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2012年8月 8日 10:20

FAXの誤送信は有りえますよね。私の場合、基本的には③か④番です。送信する時は何度も確認する事が大事ですね。

投稿: 鹿児島かっちゃん | 2012年8月 8日 11:03

鹿児島かっちゃんへpencil

ファックスは機械任せですからね。確認が肝要です

投稿: 玉井人ひろた | 2012年8月 8日 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/55373127

この記事へのトラックバック一覧です: 誤発信のFAXを受信したら:

« 拱く = 30代では50%も | トップページ | 宗教とオリンピック »