« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日の7件の記事

2012年3月17日

痩せたいなら寒い季節にこそ努力

「脂肪を燃やす」という言い方をよく耳にします。ダイエットを志している方なら耳にタコができるくらい、自分自身にむかって言っている人もいるかもしれません。

さて、「ダイエットには‘寒い季節’と‘熱い季節’とでは、どちらの条件がより脂肪を減らす効果が高いのか?」なんてことを考えたことがあるでしょうか。

一般的には汗だくになる熱い真夏こそ有ると考えますよね。サウナで体重が減ったとかも良く聞く話です。
ところがこれらは水分が減っただけで脂肪を燃焼させたのではないので、間違いだそうです。

続きを読む "痩せたいなら寒い季節にこそ努力"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月16日

中国人が旅客機の機内に爆竹を・・”、本当は・・

私は最初、「中国の機内でばくちを破裂させた」と勘違いしてしまいました

2012年3月6日、中国海南省の三亜から北京に向かって飛んでいた中国国際航空(CA)機内に爆竹が持ち込まれていたことが判明、そのため近くの広西チワン族自治区の空港に緊急着陸

とか言う報道が流れれば、「え!機内で花火をやったの?また‘マナーを守らない中国人らしいこと’が起きたものだ」と思ってしまいがちですよね。
同じ機に乗り合わせた、当の中国人も自分のブログで「誰かが機内で爆竹を鳴らしたらしい」などという書き込みをしてしまったようです。

それが中国へのイメージだと思います

ところが、今回の真実はだいぶ違ったようです。

続きを読む "中国人が旅客機の機内に爆竹を・・”、本当は・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日

忌野清志郎さんの「ラブ ミー テンダー」が今・・・

平成21年(2009)5月2日、58歳と言う若さで亡くなったロック歌手「忌野清志郎さん」が二十数年前の20代のころ作って歌った歌が今、動画サイトを中心にものすごい人気になっています。

歌はあのエルヴィス・プレスリーが歌って大ヒットしたバラード「ラブミーテンダー」の替え歌なんですが、(ある筋からの圧力が有って)CDにならずコンサートだけで歌われていた曲なんです。

題名は同じですが、歌詞はこんなものです。

じっくり歌詞を読んでみてください。

続きを読む "忌野清志郎さんの「ラブ ミー テンダー」が今・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月14日

福島県のスキー場で雪崩だ

13日の夜、新潟の大規模な土砂崩れのニュースが流れているときに「福島県北塩原村(きたしおばらむら)にあるスキー場で雪崩が起き、スキー客らがそれに巻き込まれた」というニュースが飛び込んできました。

こんどは福島県か?と、思ってしまいましたね。

13日午後3時半すぎ、福島県北塩原村にある「裏磐梯猫魔スキー場」のコース外=「滑走禁止区域」で幅およそ30メートル、長さおよそ100メートル雪崩が発生、その禁止区域を滑っていた北海道大学の大学生2人が巻き込まれ、3年生の22歳の男性がろっ骨を折る大けが、1年生の19歳の男性が足の骨を折るなどの大けがたものでした。

2人と一緒に来ていた大学の友人も同じくコース外である禁止区域を一緒に滑っていたそうですが、雪崩には巻き込まれなかったため、全員が命を落とさずに済みましたことは、幸いでしたが、つまりは自分たちが起こした雪崩でに巻き込まれたのでした。

でもね・・・こういう方たちは痛い目に合わないと直らないのでしょうかね。

続きを読む "福島県のスキー場で雪崩だ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月13日

また増えた“避難区域”を指す言葉

国際報道を見ると「FUKUSHIMA」の名は有名になってしまいましたという率直な実感がわきます。
ただ、それが「原発・放射能=危険」の代名詞に「ふくしま」の名が使われていることがなんとも複雑な思いです。

さて、福島県には事故を起こした福島第一原発を起点として避難区域が設定されてきましたが、その名称はいろいろと増えてどれがどういうものか、福島県人でもよく解らなくなりつつあります。

順をおって、整理し記載したくなりましたのでやってみたいと思います。

1、<警戒区域

  • 最初に福島原発第1原発を起点とし半径20キロメートル圏内(第2原発も含まる)設けられた強制避難区域
  • 今でも許可無しで入ることは禁じられている(罰則有)

続きを読む "また増えた“避難区域”を指す言葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日

BSチャンネルが、突然真っ暗

このブログへのアクセス解析を見ると、アクセスる検索のキーワードやフレーズでは「地デジ」が含まれるものが最も多いのです。それだけ、まだ地デジでのトラブルが続発しているということでしょう。

昨晩の9時ごろ、BSでも見ようかと我が家のテレビを切り替えたら画面真っ暗で写らないのです。画面中央にはエラーメッセージが出るばかりで音声も無く、どのチャンネルもダメなんです。

最初に思ったのは、以前も有ったのですが風などの影響で「BSアンテナの角度や向きが変化したのか?」でした。寒い夜中に、懐中電灯を持って外に行き屋根の上の様子を見たらライトに照らしだされたアンテナの様子に変化は無かったのです。

  • 昨夜の外の天候は少し雪交じりのそれほど強くない雨、風は無し

テレビでアンテナ受信レベルを確認したら「12」を示していました。「0」ではないが「12」だと映らないようですね。

夜中だしどうしようも無いので風呂に入りました。

続きを読む "BSチャンネルが、突然真っ暗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日

3.11 14:49 サイレン 鐘の音

午後 2時49分、村の防災無線が1分間鳴った・・・黙礼(もくれい)

Img_0554

村のお寺からは、梵鐘が響いた

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »