« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日の7件の記事

2012年1月14日

QPちゃんのパワハラ?!

パワハラとは和製英語、つまり平たく言えば「日本語」なので外国では通じない言葉ですが、国内では大体の方が意味を知っていますよね。

簡単に言えば「上司が部下に対して行う嫌がらせやいじめ」のことですね。

さて‘キューピーちゃん’といって浮かぶ企業と言えば「キューピ-マヨネーズ」でしょう。あの愛らしいキャラクターは、誰でも知っているものでしょう。

そのキューピー社内で上司から毎日のように「お前なんかいらないから、辞めろ!」と罵声を浴びせられたり奴隷のような扱いをされる悪質なパワハラが有り、その社員はついに次のようになっていたそうです

  • 過労死ラインの三倍を優に上回る残業時間を強いられる
  • うつ病になり、5年以上も入退院と休職を繰り返し、労災認定される
  • それでも改善されず、ついには精神障害者三級の手帳を交付
  • この間キユーピー本社は、パワハラ上司とうつ病社員の2人だけの部署を作ると言う信じがたい対応を行っていた

現在、その被害の社員はキューピーを相手取って「人生を台無しにされた」として、東京地裁に提訴しているらしいのです。

なんとも恐ろしいことですが、マスコミではどこも取り上げてはいませんね。

災害原発の現場で働く東電の下請け企業も同じようなことが起きているのかもしれませんし、職を失った災害避難者の方たちにも同じようなことが起きているような気がします

悲しい現状ですが、これも日本の現実なんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月13日

またまた、支援をかたる‘振り込め詐欺’

昨年の「東日本大震災」と“原発大災害”によって被害を受けた県には大変な支援金が寄せられました。日本人のあたたかい心が確認できたものです。

しかし、その一方で昨年横行していた(今もあるらしい)のが、実際には無関係どころか支援する気もない物が「支援金」をかたってお金を振り込ませる支援金詐欺事件でした。

たぶん、そうとうの被害が有ったのだと思いますし、いまだに被害に遭ったことすら知らないでいる方もおられるかもしれません。ひどい話です。

、さて今年になって九州の福岡県博多に住む男性(12日)に届いたのは、静岡市のNPO法人「なでしこジャパンを大きく支援しましょう」などと名乗る団体からのダイレクトメール、それにはおおよそこう書かれてあったそうです

資金不足や練習時間不足で苦しむサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」への支援を目的としてメンバーとの写真撮影などをするイベントの開催を行いますので、参加費11万円を振り込みぜひ参加ください

不審に思った男性の届け出を受けた警察が調査した結果そのような団体は全く無く、「詐欺事件」と断定されました。

どこまでも、こういう振り込め詐欺は増えていくんでしょうかね。たぶん同じ組織がやっているのでしょうが、被害に遭わないように気を付けたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月12日

福島県人でも、こんな光景見たこと無い

こんな震災の映像を見たことが有ったでしょうか?地元の福島県人でどのくらいの人が知っていたでしょうか?疑問です

福島県南相馬市に有る東北電力原町火力発電所の震災直後の光景を映した映像とそのサイトのURLです↓
http://www.t01.com/11041602z.html

Photo

東日本大震災によって、最も酷い壊滅的な被害を受けたのがこの発電所だったのですが、海沿いの発電施設は原発に限らずすべて津波対策が不十分なのがよく解る映像です

続きを読む "福島県人でも、こんな光景見たこと無い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日

知らないなら、そのまま報道しろ

昨日も、無知な記者の記事について書きましたが、きょは報道ーバラエティー番組での‘無知’なMCの報道のことについて言わせてください。

それはある警察官の北国での仕事の様子を追った報道で、偶然起きた雪道での乗用車同士の正面衝突事故の検証処理を行うことになったときのものです

原因は凍結した緩いカーブでスリップしたAさんの車が対向車線に出てしまい、対向してきたBさんの車とぶつかってしまったもの、双方に怪我は無かったという冬の北国には珍しくない事故です

Cocolog_oekaki_2012_01_11_09_08_2 現場はこんな様子の事故でした

続きを読む "知らないなら、そのまま報道しろ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月10日

無知な警察捜査員、それを報道する無知なマスメディア

警察にも無知な捜査員はいるものでそれはあとで捜査段階で明らかになるのでしょうがないとして、その無知な捜査員が担当した事件を取材する側のマスメディアも無知だととんでもないことになります

事件の問題点な不明な記事となり事件とは方向性がそれたものとなっていき、それがそのままテレビや新聞を通じ世のなかに「常識」かのように流れ広まっていくことは、なんとも歯がゆく腹立たしいものです。

昨年の12月14日に起きた電車内での盗撮事件の記事

午後8時半過ぎ、東急田園都市線二子玉川駅と溝の口駅間、走行中の電車内で立っていた乗客で横浜市に住む医師、H容疑者(49)が前に座っていた女性の脚をデジタルカメラで盗撮。それに気付いた周囲の乗客が、この男を取り押さえられ現行犯逮捕された。

このとき、周囲の乗客はH容疑者のデジタルカメラのシャッター音を聞いていないため、警察は最近スマートフォン用にシャッター音や、画像まで消すソフト使用のスマートフォンを使った盗撮事件が急増し、警察は対策に頭を悩めていることから、今回使われたデジタルカメラが改造されていなかったか、綿密に調べている

何が変か、無知なところなのかお判りでしょうか?
捜査員も記事を書いた記者も「スマートフォン」の問題と今回起きた「デジタルカメラ」を使用した犯罪を混同していることです。

続きを読む "無知な警察捜査員、それを報道する無知なマスメディア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 9日

世界には独禁法は無いのか?

ヨーロッパ最大の自動車メーカーと言えば、今はフランスの「ルノー」なんだそうです。
そのルノーの子会社に日本の「日産」が入っています。

ヨーロッパに「ベンツ」という名で有名な大手自動車メーカー、ドイツの「ダイムラー」があります。
そのフランスの「ルノー」とドイツの「ダイムラー」は提携関係に有ります。

ということで、日本の日産とドイツのダイムラーも必然的に提携関係なっているのです。

8日発表で、アメリカのテネシー州にある日産工場が、ダイムラーのベンツ(Cクラス)のエンジンを生産することが決まったことが解かりました。
その日産製エンジン、予定では同じくアメリカのアラバマ州にあるダイムラー工場で生産されるベンツに2014年から搭載されるんだそうです。

これって、なんだかすべて同じ会社に独占生産販売されている気がしませんか?

組織が大きいと、利益を独占してもいいんですかね。なにかしっくりこないんですがね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日

中国と日本は同じ?!

お隣の中華人民共和国では、お正月は西暦で祝うより旧暦で祝うのが常識となっていることは、よく知られていることです。

中国では「正月」と言わず「春節」と言います。
今年の場合その春節(旧暦1月1日)は西暦の1月23日(月)に当たりますが、ふと部屋に有る旧暦も記載されている我が家のカレンダーを見たら、その日にちが日本の旧暦とも同じなんですね。

わたしは、違うと思っていたんですが勘違いだったようです。

とすれば、旧暦の大晦日=「12月29日」に当たる今月の1月22日は日曜日だし、中国人は国内はもとより日本などでも前日の土曜日から大騒ぎしそうです。
何も、事件が起きないといいですがね(考え過ぎ?)。

その予兆として、いま中国では春節を記念して今年の干支が描かれた記念切手の販売を始めました。

続きを読む "中国と日本は同じ?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »