« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日の7件の記事

2012年8月25日

ここは、むかし・・・が有った

くうやしょうにん24日午後8時近くに、東京の高層ビル「サンシャイン60」の屋上、高さ約240メートルの所から男子高校生が飛び降り自殺をしたようですね。
その男子高校生は1階エントランスの屋根の上で発見されたそうですが、240メートルの高さからのダイブですから助かる可能性は無く、死亡が確認されたようです。

さてこの「サンシャイン60」が建つ場所は、第二次世界大戦前後には巣鴨拘置所が有った場所でして、国内で有名なスパイ事件で捕えられた「ゾルゲ」が、死刑執行された場所、そして東京裁判で「分類・A戦犯」として死刑が言い渡された東条英機前総理(昭和20年終戦当時の総理は鈴木貫太郎総理で、東条英機は前年の昭和19年7月に総理職を退任していた)らの死刑もこの場所で行われたところでもあります。

そのような負のイメージを払しょくする意味合いもあって、当時東洋一の高層ビルとして「サンシャイン60」が出来上がったのですが・・・
亡くなった少年には気の毒ですが、今回の自殺にによって新たな“都市伝説”が作られていくような気配がします。

ところで、宿泊施設やこういう建物で自殺が有った場合そこのオーナーや経営者というのは「イメージダウンになった」などとして遺族などに何らかの請求などをする場合が有るんでしょうか?

JRなどでは“運行妨害”などといった名目で請求が行くと聞きますが、こういうことは報道はされませんので、どうなんでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月24日

少し様子を見させていただく!

過去にも、日本と韓国の間では竹島問題は幾度か繰り返し起こってきた問題ですが、「暗黙の了解」という不可思議な見解を示して、自民党政権時代の日本政府と外務省は“うやむや”に対処してきました。

これはこれで武力衝突(戦争)を避けるための手段としては、それしかなかったのかもしれませんが、国民には「ハッキリしない」というストレスだけが蓄積されていきました。

日本には自衛隊などの武装武器以外にもう一つの‘武器=経済’があります。もしかするとことらの方が、恐ろしい武器となるので日本政府も財務省(旧大蔵省)も表立っては使わないことが“暗黙の了解”だったのかもしれません。

ところが今回は、安住財務大臣がその‘第二の武器’を使うような発表をしたことに驚居てしまいました。

それは、今年5月に日中韓の財務相が経済関係の強化を目的に国債を相互に持ち合うことで合意していたことで、年内にも開始する見込みだった韓国国債の購入についての発言でした。

続きを読む "少し様子を見させていただく!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年8月23日

これも時代か

きょうは月一度の病院へ行く日で、35℃を軽く越した気温の中、バイクで爽快に走って出かけて行きました

先月でしたかも書きましたが、待合室に来ている患者に‘風邪ひき’の人が目立つ最近ですが、今回はさらに増えていました。
ゲホゲホと咳き込み、歩く様子はふらつく人までいましたが、そのほとんどが若い人ばかりで、高齢者には風邪ひきが居ないのが特徴です

エアコンが効いているせいもあって、「あれ!今寒い季節だっけ?」と勘違いしそうな待合室の様相でしたね。

これも、時代なんでしょうかね

 ところで、私と先生の問診 

先生 >「甘いもの好きですか?」
わたし>「ハイ、好きです」
先生 >「そうですか。少し控えてください。」

先生 >「お酒は、飲みますか?」
わたし>「ハイ、飲みます}
先生 >「え~!両党ですか(笑)」

こんな感じで、先生に楽しそうに笑われて帰ってきましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日

3大会連続の世界一、それでも・・・

カナダで開催されていた女子野球のワールドカップで二本は史上初の3連覇を達成しました。
しかし、本の女子が2大会連続世界一になっていたのに私は知りませんでした。

今回はロンドンオリンピックで女子が大活躍だった余波での報道なんだと思いますが、3連覇でもまだその記事は小さいです。
もしかすると、ロンドンでの女子の活躍が無かったら、報道すらなかったかもしれません。

やはり、今でも世界のスポーツ界は「男尊女卑」が主流のようです。

オリンピックでも、女子の競技はどんどん減らされていく傾向で、ソフトボールはすでに無く、次回のリオのオリンピックからは「女子カヤック」が消滅予定だそうです

続きを読む "3大会連続の世界一、それでも・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月21日

戦争は地上最悪の‘人災’

きょうのトップニュースはこれでしょう。

政府軍アサド政権軍)と反政府軍反体制派軍)との戦闘が激化するシリアで、その戦場を取材していたジャパン・プレス所属の山本美香さん(45)が、銃撃に巻き込まれて死亡しました

山本さんはジャパンプレス代表の佐藤和孝さんと共に‘反政府軍’に従軍して取材していたところ、アサド政権軍側の戦闘員らが急襲されその時の至近距離からの一斉射撃を受け、その中の一発の銃弾が取材中の山本さんの首を貫通して死亡したようです。
※、後の調べで脚など9か所撃たれていたことが判明、狙い撃ちだったらしい

死亡した山本さんから数メートルほどしか離れないところにいた佐藤さんは無事だったそうですが、この政府軍の攻撃は誰も予想しておらず逃げるのが精いっぱいだったそうです。

地球上で最悪の“人災”それが戦争です。その壮絶な現場を報道する戦場カメラマンの死は戦闘が無いところに住む人々への「戦争は殺し合い」だという警鐘でもあります。

‘どこどこの島がどこの国’とか、そのような挑発に乗ったとき戦争は突然に勃発したりする可能性があること、肝に銘じて主張すべきことは主張するのが外交の駆け引き・手腕です。

がんばれ、Nippon。 Japanという国名じゃないぞ!ここは古来から「Nippon=ニッポン」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日

「竹島」には88名の島民がいる?!

今度は東京の都議と区議らが上陸して大騒ぎの尖閣諸島、中国国内はお決まりの「日本製品ボイコット」の嵐です。
ただ、中国のデモ隊がネットでの呼びかけに使っているパソコンが日本製であること、デモを報道しているカメラも日本製であること、そしてその日本製品のほとんどが中国で生産されているということ、忘れているんでしょうね。

それはともかく、話しは韓国とのトラブルになっている竹島です。

この島の住所は「島根県隠岐の島町おきのしまちょう)」になっています。れっきとした日本ではありますが、なぜか外国の韓国軍が常駐しています

この島は無人島なので誰も日本人は住んでいませんが、この島に本籍を持っている日本人が存在します。
その人数なんと「88名」もいるのです(さらに増えている)。

その思いとは・・・

続きを読む "「竹島」には88名の島民がいる?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日

薄闇にジッとこちらを見る気配が・・

日が落ち薄暗くなったころ、私の部屋の掃出し窓の外に何か蠢くものがいました。それは、地面から1.5m程のところで止まってじっとこちらを見ていました。

網戸を開けても動かない。軽い羽音だけがして空中でホバリングしていました。

Img_1889

Photo

わが家の周りでなぜか近年その数が増え始めている日本では最大級のトンボで「オニヤンマ」が、ジッとこちらをうかがっていたのです

網戸越しに見ているうちに、さらに近づいてきましたので、どアップで写真を撮ろうと網戸を少し開けたら・・・なんと入ってこようとするではないですか。あわてて網戸を締めました

なんと、このオニヤンマ、部屋の明かりを目指していたようなのです。

入られなくてよかったです。部屋に入ると出すのが面倒ですからね。

ちなみにちらっと脚が見えるのは、野良猫と喧嘩し疲れて横になっているわが家の雄猫ピーです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »