« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日の7件の記事

2012年11月17日

中国・・・“尖閣大不況!”・・・とは?

国内のニュース報道は選挙で“にぎやか”ですね。

そのにぎやかさとは対照的に急に静かになった気がするのは「北朝鮮」と「中国」、特に最高指導者が胡錦濤(フー・ジンタオ、こ・きんとう)から習近平(シー・ジンピン、しゅう・きんぺい)に替わった中国はあの暴動反日デモが突然収束して以来不気味な静けさになった気がします。
日本国内は衆議院の解散と選挙があるせいもありますが、中国のニュースは激減していますよね。

そんななか面白い中国事情の記事を見つけました。

中国国内では今「尖閣大不況」というのが問題になっているというのです。

「尖閣」とは、知っての通り日本と中国の間で問題になっているあの尖閣諸島のことです。それに「不況」が付くと、何だろう?なりますよね。

時は2年前に戻ります。2010年の9月7日、尖閣諸島北部の沖合で中国漁船がそこを巡視する日本海上保安庁巡視船に体当たりし、中国漁船の船長が逮捕される事件が起きました。

中国では、逮捕を契機に始まった反日デモ大々的に起こり、現地法人が大した理由もない逮捕されるなどの報復処置が有りました。そのため、日本政府はほとんど取り調べも無しに船長を返し収束を図りました。

しかし中国政府は報復を止めず「レアアースの"対日輸出禁止」という報復を開始し、日本経済に大きなダメージを与えようとしました。

ところが、ここで中国政府が思ってもみない動きが始まります。

続きを読む "中国・・・“尖閣大不況!”・・・とは?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月16日

初霜と解散

今朝は冷え込んで安達太良山の山頂はくなり、我が家の前も初霜でくなりました。

国会は、衆議院解散で政治空となりましたね。

野田総理を始めとする閣僚全員は各省庁に留まるため選挙活動はできませんが、落選者が出るかもしれません

それにしても、解散後の野田総理の記者会見での話で非常に気になった言葉がありました。

「近いうちに解散するという‘国民との約束’をはたす・・・」

「近いうちに解散する」と約束したのは我々国民にではないです。

自民党」・「公明党」の2つの野党と与党の「民主党」のごく一部の人間舞台裏で行った約束ですよ。

まるで、我々が解散をさせたかのように言う野田総理はもちろん、自民党・公明党の勘違い代表たちの態度に非常に腹立たしさを覚えました。

少なくとも、私は任期満了になる来年の選挙で何も問題ないという考えです。

国税の数百億円という選挙経費や政党助成金の無駄遣いはばかばかしいだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日

「納豆漬け」・・・

何でも目新しい、それでいて手軽な料理に挑戦することが多い母親が今回も本を見て試したのが「蕪の納豆漬け」と言うものです

Img_1975←のように食卓に出されました。

蕪を四つに切り、漬かりやすくするため少し切り込みを入れてありました。

納豆は小粒のを刻んだもの、つまり「ひき割り納豆」ですね。それに醤油たれと練りがらしを混ぜて蕪と和えながら混ぜ込むという手法だったようです。

それを一晩漬けたものです。

初めてのものですから、加減が分からずやったようで‘まずくはない’が特別おいしくもない、味がはっきりしないのです。

そこでわたしが市販の‘昆布つゆ’を少し注ぎ足したら少し良くなりました、が、なんとなく蕪の納豆汁になってしまいました。
それでも、私の場合はなんでも食べてしまうのが常なので、残ることは無いことは確かです

最初の塩気と辛子の味が弱かったようです。と、いうことで次回作るかどうかは、可能性は低い気がしますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月14日

‘へそのまち’?・・・?

先月の10月28日(日)に隣接する本宮市の安達太良神社祭礼に出かけた際に、新しくなった本宮駅前などもついでに見たりして歩いていましたら「へそのまち」という看板が目に入り「何これ?」となりましたが、その時はなんとも分からないまま帰宅しました

後に同市のホームページを見たらその意味が判明しました。

本宮市(もとみやし)は福島県のほぼ中央に位置し古くから東西南北の交通が交差する要衝であったことから、新たな町おこし・アピールポイントとして「福島のへそのまち」として県内外に発信していくことにしたようなのです。

その一歩として昨年の平成23年12月に、全国各地で「へそ」「中心」「まんなか」を名乗る自治体によって平成9年に設立組織されている「全国へそのまち協議会」に本宮市も“福島のへそのまち”として加盟するということを行ったそうです。

24年1月現在の加盟値域は次の合計8市町村はになっています。

  • 北海道富良野市・・・北海道のへそ
  • 福島県本宮市・・・・福島のへそ
  • 栃木県佐野市・・・日本列島の中心
  • 群馬県渋川市・・・日本のまんなか
  • 兵庫県西脇市・・・日本のへそ
  • 岡山県吉備中央町・・岡山のまんなか
  • 熊本県山都町・・・・九州のへそ
  • 沖縄県宜野座村・・沖縄本島の中心(てんぶすの村)

全国へそのまち協議会ホームページ(⇐クリック・兵庫県西脇市のホームページへリンク

続きを読む "‘へそのまち’?・・・?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日

こんどは・・・「ゆうちょ銀行」

以前「ログイン後に感染・・・」と言う記事をアップしました↓
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2012/11/post-4138.html

その時は「DCカード」のものでしたが、今度は「ゆうちょ銀行」で同じ事例が起きたとメールが届きました。
今回の場合、どんな風な画面になるか実際にアップされたサイトが「ゆうちょ銀行サイト」から紹介されていました。

↓がその紹介と対処法が記されたサイトのURLです
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2012/drnews_id000041.html

それを見てインターネットバンキングを利用している私はゾッ!としました。見たことが有るし、入力した気がするんです。
あれは、通常のでログイン前の動作だったと思うのですが・・・不安ですdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日

「Internet Explorer 9」が、軽くスムーズになった!

IE9はインターネットを楽しむためにMicrosoftが開発した「高速」が売りのWEBブラウザですが、トラブルが頻発する話がよく聞かれているのも事実です。

  • ブラウザが開かない、起動が遅い、重くなる
  • サイトのボタン操作などが時々、または頻繁にフリーズする
  • サイトの文字などが正しい位置に表示されない
  • ポインターの位置がずれる

等々、です。これらのトラブルも「互換ボタン」をクリックするか、ネットの閲覧履歴を削除するば大概は解消されます。
でも直ぐに、元に戻ってしまうことも常で、根本解決にはならないのも事実です。

そしたら、コンピューター内の「GPU」というハードウェアーを外すことでそのトラブルが解消できるということが、分かりました。

IE9 は、Web ページの表示をスムーズにするために GPU と呼ばれるハードウェアの助けを借るように設定されていますがIE9の性能のほうが良過ぎて高速のため、GPUの動作がその速度に追いつかないために起こるトラブルらしいのです。

つまり、早くするためのGPUが逆に‘足かせ’になっているということです

さっそくやってみましたら、ココログ更新時の文字位置のずれが解消されていましたし、ココログ広場などの様なフラッシュの多いサイトの動きがとても早く、スムーズになってしまいました。

早くやれば良かった気がします。

設定のやり方は⇒Microsoft サポートサイト参照↓
http://support.microsoft.com/kb/2618117/ja

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月11日

第58回二本松菊人形を見る

きょうは、二本松菊人形を見に行ってきましたので、そのフォトを掲載します。まずは、二本松藩主の「丹羽(にわし)家」の御紋で魔除けの意味もある由緒ある家紋「丹羽違い棒」の幕が張られた「箕輪門」からいざ入場です。

Img_1951

Img_1953

Img_1954

Img_1955

Img_1956_edited1_3

Img_1957_edited1

Img_1959_edited1

Img_1952

続きを読む "第58回二本松菊人形を見る"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »