« 「口は禍の元(門)」と言うけれど | トップページ | インフルエンザ、福島県がトップ »

2013年1月24日

初地蔵

私の住む地域では行っていない習慣ですが、毎月の24日はお地蔵様をお祀りする日だそうで、今日の1月24日は「初地蔵」といって、地域によってはにぎやかに行うようようです。

東京巣鴨の「初地蔵縁日」はそのなかでもよく知られたもののようです。

我が地区では、年に一度4月24日に「地蔵念仏」という行事が、女性たちだけによって行われます。

地蔵さまはあらゆる願いを聞いて叶えてくださると言われ、地獄の亡者でさえ救済するために出かけていくと言われます。そのため、仏様の中では最も身軽で簡素な服装でいらっしゃるわけです。

さて、わたしなら何をまず聞いてもらいましょうか?いっぱいあり過ぎて、困りますから全部言っちゃいましょうかねhappy01

|

« 「口は禍の元(門)」と言うけれど | トップページ | インフルエンザ、福島県がトップ »

コメント

当地の地蔵様は、角兵衛地蔵尊。
6月24日25日がお祭です。
最近ではそれに近い土曜日と日曜日に変わりましたけど。

投稿: もうぞう | 2013年1月24日 19:27

もうぞうさんへpencil

我が地区は、4月24日に「地蔵念仏」という行事が、女性たちだけによって行われます

投稿: 玉井人ひろた | 2013年1月24日 21:06

私の場合、今マイブームなのがえびの市の一言地蔵「金松法然」、「一つだけ願いなさいよ!」というのが良いです。・・・というのは方便で、実はえびのの焼酎「明月」が美味しいのです。近くのスーパーでは売ってないのでそこに行った時にしか買えません。地蔵と焼酎いいですね。

投稿: 鹿児島かっちゃん | 2013年1月25日 11:27

鹿児島かっちゃんへpencil

地蔵と焼酎ですか。鹿児島らしい組み合わせですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年1月25日 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/56616553

この記事へのトラックバック一覧です: 初地蔵:

« 「口は禍の元(門)」と言うけれど | トップページ | インフルエンザ、福島県がトップ »