« 自然破壊になっているルール | トップページ | アレルギーとペットの‘う○こ’ »

2013年4月21日

障子戸を開けると‘雪国だった’

予報でも今日は気温が低く、場所によって一時霙模様とはなっていましたが、これほど雪が降る朝を迎えようとは思いもよりませんでした。

Img_2062

Img_2060

車や家の屋根には雪が積もり、つぼみが膨らんできたツツジも花が咲く前に白い様相となってしまいました

Img_2058

Img_2061

開花したピンクのシバザクラ(左)は白くなり、見事に咲いたヒヤシンスの周り二積雪があるというアンバランスな景色になってしまいました

Img_2063

←10時ごろには、上のシバザクラの場所もこんなになって、雪で埋まってしまいました。

ただ、救いなのは、気温が氷点下にはなっていないことです。すでに、温室から出してある鉢植えの植物はたぶん何とかなるでしょう。

でも、用心のため、雪が積もる場所に置いたものは軒下の雪がかからない場所へ移動しました。

もうすでに散っていた梅の木は、また花が咲いたようです。

昨年は干ばつの年でした。今年は冷害の年になるのでしょうか?

|

« 自然破壊になっているルール | トップページ | アレルギーとペットの‘う○こ’ »

コメント

本当にびっくりしましたねぇ!桜田門の変の記録を塗り替えたかな?と思いますが?
それても夕方近くには薄日もさしてウグイスやシジュウカラなどが囀ずっていましたconfident

投稿: 空 | 2013年4月21日 18:05

空さんへpencil

そちらは薄日だったんですね。こちらは午後4時ごろから眩しい日差しに晴れになりました。
明日の朝は冷え込みそうですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月21日 19:09

こんばんわ。
こちら岐阜市は、「快晴」でした。
しかし、流石に朝晩は、肌寒かったですよ。

投稿: H.K | 2013年4月21日 21:57

H.Kさんへpencil

明日も寒いようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月21日 22:45

こちらも寒いです。
そちらは散る桜と雪の共演だったそうですね。
観光客は喜ぶかもしれませんが、地元の方はそんなこと言ってられないでしょうね。

投稿: がんさん@大和の国 | 2013年4月22日 09:30

がんさんへpencil

この時期に除雪作業をするとは思いませんでした

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月22日 11:39

おはようございます。
トラックバックありがとうございました。
毎度毎度、気づくのが遅くてすみません。(;´▽`A``

この日の雪にはびっくりしましたが、これでも観測史上4番目の遅さなんですって。
これから、異常気象がますます増えていくのかな?

投稿: チエちゃん | 2013年5月 4日 08:24

チエちゃんへpencil

今までも有ったということは、これは周期的なもので異常じゃないのかもしれませんよ

投稿: 玉井人ひろた | 2013年5月 4日 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/57215707

この記事へのトラックバック一覧です: 障子戸を開けると‘雪国だった’:

« 自然破壊になっているルール | トップページ | アレルギーとペットの‘う○こ’ »