« 認知症の予防 | トップページ | 日本には「避難命令」が無い »

2013年10月26日

長い揺れ・・・真夜中の大きな地震

夜中、午前2時過ぎに地震がありました。

ゆっくり横揺れが始まって、それはだんだん強くなり凄い揺れになってきました。「これはでかくて長い揺れの地震だ」と思っていたら少しづつ弱くなってきたので「おさまりだした」と思った時です。

その揺れは、なんとおさまらずに再び強くなり出し、その再揺れもまた長かったのです。

時間にすると、たぶん1分ぐらいなんでしょうが、酷く長~く感じる揺れでした。気象庁発表では福島県の中通りは震度3~震度4を観測したことが発表されました

東日本大震災の余震とみられるようですが、あの3月11日の二段階の長い揺れによく似ていたので「まさか・・」と思いましたが、それ以上強くならずに終わったので、良かったです。

ただ、この長い揺れによって長雨で緩んだ地盤の深層部に、影響が出なかったかが気がかりです。

|

« 認知症の予防 | トップページ | 日本には「避難命令」が無い »

コメント

本当に地震の度に台風の度に自分たちのことより、原発の心配することがすごいストレスになっています

投稿: 空 | 2013年10月26日 14:25

空さんへpencil

わたしは自宅の方が心配で、あまり原発には頭が行かなくなりました

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月26日 14:55

しばらくは余震があるでしょうが、その度に心配する事がストレスになりますね。

投稿: 吉田かっちゃん | 2013年10月26日 18:28

吉田かっちゃんへpencil

ストレスはだいぶ解消されてきていますよ

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月26日 18:31

そのまま待つか?飛び起きて非難するか?
迷うところですね。
当地は震度2程度だったようですが、まったくわかりませんでした。

投稿: もうぞう | 2013年10月26日 19:36

もうぞうさんへpencil

眠いし、雨だし、とは言ってはいられないですが、そこは人間でして判断の材料になってしまいます

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月26日 20:21

こんばんわ。
この話題、ニュースで見ました。
それにしても、まさか地震が起きるなんて・・・。
驚きましたね。

投稿: H.K | 2013年10月26日 21:06

H.Kさんへpencil

こちらでは起こることは予想していますが、驚きます

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月27日 07:44

本当に怖いです。オキラクなブログばかり書いて申し訳ないです。

投稿: 山口ももり | 2013年10月31日 06:55

山口ももりさんへpencil

それは、気にし過ぎです

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月31日 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/58456503

この記事へのトラックバック一覧です: 長い揺れ・・・真夜中の大きな地震:

« 認知症の予防 | トップページ | 日本には「避難命令」が無い »