« 化学はだめで、科学はいいのか | トップページ | 体育の日・・・10月5日?! »

2013年10月12日

靖国の秋のお祭り

靖国神社と言えば、毎年注目されるのはお盆に政治家や閣僚の参拝の是非ですが、本来最も重要な儀式は他の神社と同じく、春と秋に執り行われる例大祭となっています。

平成25年の秋の例大祭は10月17日(木)から10月20日(日)までの4日間において「清祓」、「当日祭」、「第二日祭」、「第三日祭」という祭事が執り行われるそうです。

その大祭に合わせ、安倍総理が靖国参拝をするのではないかと予想されていましたが、総理は参拝をせず、その代わりに私費で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納する方向であることが、政府関係者が今日明らかにしたようです。

お盆の時、天皇陛下の参拝については全く論じられませんから「天皇陛下は靖国を避けられているのか?」とも思われていますよね。

ところが、天皇陛下は春と秋に行われるこの例大祭には、陛下ご自身は参拝しませんが、『当日祭』において天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、陛下よりの供え物(御幣物)の献上と、御祭文の奏上がなされることが慣例の行事になっています。

このことって、マスコミは全く報道していない気がしますが、どこかのテレビでやっていましたかね?
たぶん箝口令みたいなものが、政府などによって敷かれていて報道されないのかもしれませんね。

|

« 化学はだめで、科学はいいのか | トップページ | 体育の日・・・10月5日?! »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
それは、知りませんでしたね。

投稿: H.K | 2013年10月12日 22:38

靖国神社のことは、何も知らないまま意識することもなく生きて来ましたが、いろいろ知るにつけ、この靖国神社の問題は一度、根底から見直すべきなのではないかと思いました。神社であって神社でないものを神社と呼ぶことからして混乱のもとで、先ずはその辺から見直すべきなのではと思いますが?

投稿: | 2013年10月13日 04:51

H.Kさんへpencil

たぶんそういう方がほとんどだと思います
 
 
空さんへpencil

神社であることは間違いないのですが、元々管理していたのが旧日本軍であったことからして特殊な神社ですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月13日 18:49

靖国と護国神社についての分かりやすいレポをお待ちしております。

投稿: もうぞう | 2013年10月13日 19:35

もうぞうさんへpencil

国のために殉じた人を祀るところであることは同じですが、管理者が違うと思います

「靖国は、旧日本陸・海軍が管理」、
「護国神社は、地方自治体が管理」と言う違いでしょうね。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月13日 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/58371562

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国の秋のお祭り:

« 化学はだめで、科学はいいのか | トップページ | 体育の日・・・10月5日?! »