« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2013年5月12日 - 2013年5月18日の6件の記事

2013年5月18日

復活の兆し、ところが・・

昨晩は咳止め薬を飲まずに済みました。咳はしていましたが、喉がちぎれるほど激しい咳では無かったからです。

今朝は腰痛の方がひどく、ストレッチをしてやっと起き上がれました。ほぼ8~90%の回復でしょうかね。無理にご飯を食べていた結果が出たようです。

ところが、こんどは母の夏風邪が悪化してきて医者へ連れて行ってきました。

同じ症状が出るのも親子だからしょうがないですが、はたして回復日数はどうなるかが不明です。

こういう場合、お互いにまたぶり返す危険性も有り、油断できないのも困りものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月17日

寝込む

ついに夏風邪で昨日から寝込んでしまいました。

咳き込みが激しいのでマスクをして寝ているんですが、もうすでに3~4日ほど体中が痛くて髭剃りもしないため、伸びてきた髭がマスクに刺さって引っ掛かり、痛いわけです。

そこで、少し良くなったような気がして髭剃りをするため起きてきました。

未だに、咳き込みます。外気温は軽く30℃を越し、室内も27℃なんですが、体調が悪いため暑く感じないのです。

言っておきますが、食事はごく普通に食べています。きょうで、絶対直すぞ!と決意をブログに記して、また寝ますm(_ _)m

腰も痛ぇ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月15日

誤 審

日本サッカーのプロリーグであるJリーグは、今季でリーグ戦開幕20周年を迎えました。

それを記念して、チームカラーがレッド同士の11日に行われた「浦和レッズ対鹿島アントラーズ」の一戦は『Jリーグ20thアニバーサリーマッチ』として開催されました。

アントラーズファンの私はもちろんライブ中継を見ていました。場内が両チームのサポーターで真っ赤に染まったその試合はリーグでも優勝争いの順位にいるチーム同士であり、激しく素晴らしい攻防で進んでいきましたが、決勝点となったレッズの2点目の明らかな誤審判定でアントラースの選手は激しく抗議しイエローカードが出される選手も出ることになりましたが、判定は覆ることは無かったのです。

結局集中力が消えた選手が出てしまったアントラースに、3対1で浦和レッズが勝利してしまいました。

試合後にはアントラースの複数の選手が審判との握手を拒否するという、なんとも気分の悪い試合となってしまいました

ところが、その三日後の14日に日本サッカー協会の上川徹審判委員長が「誤審であった」と認める発表をしたのです。

だれがみても誤審だから当たり前の発表ですが、試合は成立していて覆らないし審判への処分も無いということで、さらに気分が悪くなりました。

やはり、イタリアのセリアAでやっているように「ゴール」判定専門の審判を置く6人態勢が良いと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日

税’還元セールが無くなる?

「消費税還元セール」というのは何年か前からよく聞かれるようになったものですが、その元祖と言うか発明したのは今は無くなってしまいましたが城南電機の宮路社長が考え出したのが、最初のことだそうです。

その時はいろいろとメーカーや国を巻き込んで論争が繰り広げられましたが、結局消費者には大好評で、城南電機には長蛇の列ができました。

その盛況ぶりを視て、ヨーカ堂がそのアイデアを“パクり”各店舗で実施し、それをさらに各小売業者が真似をして、一般化した背景があります。

このほど甘利経済財政担当大臣は「消費税還元」と銘打ったセールを禁止することを発表しました。
その理由として「消費税還元セールということはやめてくださいというお願いをしているのであって、消費税は還元するものでなく、納めるものでありますから。消費税はちゃんと納めてくださいと」と言うコメントを甘利経財政担当大臣は発表しました。

しかし、消費者は「スーパーなどに買い物などしたことが無い人が考え出したのでしょう」とか冷ややかな反応なのは言うまでも有りません。

政府与党の改憲内容を見ても戦前の「言論統制」に似たような内容が見受けられますし、いったい安倍政権は何に向かって進んでいるのか、最近分からないことが多くなってきた気がします。いったい誰がシナリオを描いているのでしょうか?

それとも、そういう思いはわたしの考え過ぎなのでしょうかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日

支持率

電話によって5月の10~12日にかけて読売新聞社が実施した‘全国世論調査’の結果の内容が、前回の4月12~14日の調査結果との対比も合わせて発表されましたので、読んでみました。

その内容を解りやすく一覧にしてみましょう。

安倍内閣の支持率

  • 支持する =72%(前回より2%減少
  • 支持しない=20%(前回より3%増加

安倍内閣の成長重視経済政策への評価

  • 経済政策を評価する  =65%(前回より2%減少
  • 景気回復を実現できる =55%(前回より2%減少

今現在、景気回復を実感しているか?>

  • 景気回復を実感してる  =21
  • 景気回復を実感してない=76

続きを読む "支持率"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日

花粉・・・花糞?

花粉予報とか、春ごろにはよくやっていましたがそれはスギ花粉です。でも、今が花粉の出る時期のピークのものがあるんです↓

Img_2076

Img_2080

白く煙っているのが確認できるでしょうか?松の枝を揺すっ多時に激しく噴き出した花粉です。
うまく撮影ができませんでしたが、実際はもっとすごいです。

Img_2081

撮影のため枝を揺すっていた手は松の花粉で黄色くなってしまいました。

私の場合、松や杉にはほとんど反応しない花粉症なのですが、大量に花粉を出したのでさすがに少し鼻がムズムズしました。

松花粉はあまり反応する人が居ないのでしょうかね?

どんなに出るのか、興味ある方は近くの松の枝を揺すってみてください。そのすごさが判るはずです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »