« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日の7件の記事

2013年8月 3日

ふり向けば

久しぶりに雨が降らないきょう、家の裏で草むしりをしていました。傍らには邪魔になりながら我が家の猫どもがついて歩いていました。

しばらくして、何か背後で音がしたような気がして振り向いたら、小型犬くらいの動物がこちらを見ていました。

そこにいたのは「子狐」です。生後半年以上は経っているでしょうか、わが家の巨漢猫どもより少し大きいくらいで、大きな目をさらに大きくして逃げていきました。
尻尾の先だけが白い、狐独特のその後ろ姿は可愛いものでした。

度胸のいい我が家の猫も初体験だったのか、追いかけることなくジッとその子狐が居たあたりを凝視していました。

わが家はいろいろな野生動物が出て来るのですが、それが良いことなのか悪いことなのかは、判らないですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月 2日

麻生太郎の失言・・・とは?

麻生太郎副総理兼、財務・金融担当相は、7月29日夜の講演で、憲法改正を巡り「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。あの手口を学んだらどうか」などと発言していたことについて、8月1日の財務省内の記者団に対し、憲法改正を巡り戦前ドイツのナチス政権時代を例示した自らの発言を撤回するとの談話を発表したニュースは、各テレビ局で取り上げられていましたね。

ただ、菅義偉官房長官も「ナチス政権は副総理本人も否定した。安倍内閣として肯定的にとらえることは断じてない」と強調したように、麻生大臣は「誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい」と「真思ではない」ことを強調しました。

そして麻生大臣はこうも発言していましたよね

講演での話の全体を聞いてもらえれば、誤解であること、ナチスを肯定していないことは解ります

わたしは、この記者会見の麻生大臣の言葉を聞き「またマスメディアの(低俗な)揚げ足取りだろう」と、思ったのです。

そこで、その時の講演で話した全容を記したものは無いかと探してみたら、有りましたので改めて熟読してみました。
そしたら、やはり全体の話からもナチスを肯定しているようにしか感じられませんでした。

今回は、間違いなく麻生大臣の(真思とは違ったのかもしれないが)明らかな失言だと思いました。

続きを読む "麻生太郎の失言・・・とは?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 1日

方言での感嘆ことば(ふくしま南達)

NHKの朝ドラ「あまちゃん」、今回はコメディーストーリーなのですが、視聴率がいいようです。
それの要因に「じぇ、じぇ」という岩手県の地元でも極一部でしか使用されない感嘆方言言葉でしょう。

そこで、私の地元=福島県にて使われているそのような方言感嘆(驚き)言葉を考えてみたのですが、どうしても標準的なものしか思いつかないのです。「あらら」とかです。

まず、思いついたのは「ウゥッウ~、」・「ウ~!」というのは有ったのですが、これは標準語だと使う条件が限定されるし、男性はほとんど使わないです。

感嘆詞なので、無意識に使っているのですから改めて思い出そうとしても無理があるような気もします。
そこで、本やWEBや私の方言辞典を少し落ち着いて探してみることにしました。

有りました。「イヤ!」と言うものです。標準語にある「嫌」とは違いまして、「じぇじぇ」と同じ使い方をしています。

つまり、驚きの度合いに応じて数が増えるんです。「イヤ、イヤ、イヤ」と言う風な言い方です。

「イヤイヤイヤイヤ、気が付かねがった」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日

高田純次先生のご意見

文化放送(ラジオ)が制作し月曜~金曜に放送している番組に「高田純次 毎日がパラダイス」というものが有ります。ホームページURL↓
http://www.joqr.co.jp/blog/paradise/

レギュラーはタイトル通りMCはタレントの高田純次(66)さん、そして女優の河合美智子(45)さんのお二人で、毎回ゲストには有名なタレントが出演していますが、その内容はエロ話の“下ネタ”ばかりという、放送禁止ギリギリのとんでもない番組です。

それが、日中に放送されていてなにも問題が起きていないと言うのは、一重に高田純次さんのキャラクター(人柄?)であることは間違いないです。

そして、その高田先生(番組中は時々こう呼ばれる)のきょうのお言葉です。

「少子化の原因は、多趣味になった現代人は疲労している人が多いことと、子供が寝ないで夜遅くまで起きているせいだ」

この考え、否定できますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日

「ヤマザキのランチパック」は、パクリか?

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで売られているヤマザキの「ランチパック」というサンドイッチを食べたことがあるでしょうか?

パンのミミを切り落とした柔らかい食パンを袋状にして、具を閉じ込めたサンドイッチで、その食べやすさと手ごろな値段が人気の商品です。
わたしも、これのファンで時々買って食べます。袋状なので、中の具がこぼれにくいため運転しながらも食べやすいのが嬉しいです。

特にこぼれやすい焼きそばパンはこれに限ります。

Photo

先日、近くに有るスーパーセンターの食品売り場に行ったら、そのヤマザキのランチパックともソックリ同じな商品が、別棚に並べてありました。

←フジパンの「スナックサンド」というもので、作っている会社が、違うものでした。

続きを読む "「ヤマザキのランチパック」は、パクリか?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月29日

過剰反応

7月21日の参院選東京選挙区で当選した俳優の山本太郎氏が、翌22日昼の読売テレビ(本社=大阪)の生放送の番組「情報ライブ ミヤネ屋」に出演したさいに、同氏が政府の定めた食品中の放射線物質の基準値についての疑問や、それについてのマスコミの報道の仕方などを話し始めると程なくCMが入ったことについて、「被ばくを言ったら30秒(40秒)で放送を切られた」などとして、放送していた読売テレビや同番組のスポンサーに批判コメントが相次いだということが今ネット上で話題になっているらしいのです。

はたしてそれは本当なのか?。ちょうどその放送がネット上で動画配信されていたので見てみました。

そしたら、かなり長い時間インタビューが行われ時間が無くなる最後ギリギリにそれが起き、CMが入ったもので、山本氏もテレビ界の人間ですからそれを想定していてなにも問題も無かった放送でした。

読売テレビも「番組編成上、CMに入る時間は確定しており、自動的にCMに入ることになっていた」と回答しているように、少し一部の視聴者の過剰反応だと感じました。

国会議員になった責任感からでしょうか、山本氏の話し方は震災直後の様な“何かに憑りつかれたかのような話し方”から、政治家の顔と話し方になっていましたし、かなりエネルギー問題について勉強していることにちょっと驚きでした。

ただ、国会では何人かが集まって会派を作らないと質問ができないので、誰(党・会派)と組むのかも注目したいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月28日

災害・避難エリアメール受信の夜が明けたら・・・

豪雨のため、国・地方公共団体がドコモを通じて配信する災害・避難情報エリアメールが昨夜私の携帯に来たことは、27日のブログで記載しましたが、明けた今朝の外の様子はあちこちで大変なことになっていました。

わが家の傍を通る道路にはこぶし大の砂利が足の踏み場がないくらい散乱し、側溝のコンクリート製の蓋や、重い鉄製の金網状の蓋もはぎとられた場所が見られました。

側溝からあふれた水は、鉄砲水となり近所の作ったばかりの庭などの一部を押し流していました。

驚いたのは、道路のアスファルトがモグラが通ったかのようにあちこちで水圧で持ち上げられ、でこぼこになったり剥がれていたことです。
長雨続きと地震などで下が空洞の場所が多くできていた可能性があり、そこに側溝などから横に噴き出した鉄砲水が、入り込んで押し上げたようですが、水圧が異常に強かったことがよく分かります

地元消防団は、あちこちに土嚢を積む作業を夜中行っていたと聞きました。

明日は、本格的に村が動くことでしょうが、それでなくても遅れている除染作業の進行にも少し影響が出てきそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »