« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日の7件の記事

2013年9月 7日

アメリカは東洋を、日本を知らな過ぎ

最初は、韓国の日本大使館前に設置され、日本政府が猛抗議した「慰安婦の碑」像、あの報道は驚きでしたが、それと同じものをアメリカ在住の韓国系団体やグループの主導によってアメリカに建造設置される映像が流れたのは、さらに多くの日本人が驚き憤慨したニュースでしたね。

Photo

←この映像ですよね。現在はニューヨーク州東部のウエストバリー、ニュージャージー州のパリセイズパークとハッケンサックの計3カ所に設置されているそうですが、全米約20カ所で設置を実現させようとしているとの報道はに「まさか?!」とも思いましたが、各州とも韓国系団体の話をうのみにしたアメリカのマスコミや議員たちが「ナチスのユダヤ人虐殺に次ぐ日本軍の犯罪行為」という認識になってしまい、韓国系市長のいるカルフォルニアのアーバイン市、ブエナパーク市、メリーランド州、ジョージア州の議会までが賛同する動きを見せたんですから、さあ大変です。

ところがその設置活動が急変し、今アメリカ国内ではとん挫しているそうです。

その訳は・・・

続きを読む "アメリカは東洋を、日本を知らな過ぎ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月 6日

東京・マドリード・イスタンブール・大成建設・原発

巨額が動く国家プロジェクトの建設は「鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店、大林組」という5大ゼネコンが100%受注しています。この5社を称し「スーパーゼネコン」という言い方をするようです。

Photo_2

←は、国内の原子力発電施設の建設を担当したゼネコンの図ですが、これを見るとそのスーパーゼネコン5社の受注率100%という凄さが判ると思います。

その五社の内、きょうは‘旧大倉財閥’のゼネコン「大成建設」のことですが、なぜかオリンピック招致争いをする日本を含めた3ヶ国に関係があるのです。

続きを読む "東京・マドリード・イスタンブール・大成建設・原発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日

グーグルの地図のミス発見

ネット上で最も扱われる地図検索といえば、やはりグーグルのそれでしょう。

スマホに利用されているグーグルの日本地図ソフトの場合、地図会社の「ゼンリン」と提携しているため、アメリカが本社のの企業なのに日本国内の地図の正確さは他社のものと比べ優れていることが話題になっていましたね。

わたしもそう思います・・・が、きょうその地図でミスを発見してしまいました。

地図検索では、道の要所にポイントとなる名所や目印にもなる建造物がフォトにして負荷されていまう。
そこで、我が村にある神社の名称の記載が間違っていたのです。

天王(てんのう)」という神様を知っていると思いますが、これは八坂神社の祭神である「牛頭天王ごずてんのう)」(=「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」)のことなのです。
ですが、一般的には「てんのうさま」とか「きゅうりてんのうさま」とかと呼ばれ親しまれている神様です。

さて、我が村の南端にもそれを祭ったところが有り、鳥居中央の石版額には「天王」という大きな二文字が楷書で記載され掲げられています。

その鳥居がグーグルの目印フォトになっていて、記載には「夭王神社」と書かれてありました。

何が違うか解りましたか?

  • 漢字が「王(てんのう)」ではなく、誤って「王(ようおう)」となっている。
    とは「若死に」という意味が有るため「若死に王」という縁起の悪い名称になってしまっている
  • 文字数が4文字であることはもちろんだが、天王は神社名ではないのでこの場合「天王を祭った神社」または「天王の社(やしろ)」と記載するべきである

この地図を作製したのは日本人の社員でしょうが、「てんのうさま」を知らない人物なのでしょうね。

ところで、この記載ミスをグーグルに知らせるにはどうしたらいいのでしょうかね?それとも、構わないでおきましょうか?でも、知ってしまうと気になりるものですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 4日

日本一綺麗な‘1級河川’=荒川(福島市)

先月の8月18日の報道で、ふくしま県の県庁所在地である福島市の市街地を流れ、1級河川の指定になっている「荒川あらかわ)」が、全国163本の1級河川を対象に国土交通省が昨年実施した水質調査によって、3年連続で水質の良さが全国1位となったことが県内に知らされました。

全国1位になったのは全国で9河川で、福島市の荒川はその中の1つですが、東北地方だけの1級河川の中で見れば、10年連続で単独1位の座を維持できました。

この荒川の河川沿いには、広大な公園である「四季の里」があり、そこに隣接する「あづま総合運動公園」には日本陸連公認のクロスカントリーコース、日本サッカー協会公式試合公認サッカー場、日本プロ野球公式試合公認野球場等々の施設を有して、市や県がとても力を入れて環境整備をした河川沿いになっています。

秋には芋煮会が盛んに行われる河川敷も整備されまして、毎年多くの団体や家族が利用していましたが、原発事故以来その姿は激減しました。

福島県発表の環境放射線モニタリング調査で荒川の川底の‘泥’から(阿武隈川合流前)で放射性セシウムが1kg当たり8800ベクレル検出されていることは事実です。
ただ、県によると「水質からは検出されていない」という話になっています。

続きを読む "日本一綺麗な‘1級河川’=荒川(福島市)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 3日

ついに県内でも確認

インターネットバンキングというのを利用している人は、かなりの人数に上っていると思いますが、それを狙った犯罪が問題になっていますことは一昨年と昨年にこのブログでも紹介しました。
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2012/11/post-c2d8.html
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2011/11/post.html

その後それはもっと手口が巧妙になり警戒が必要であることは、金融機関からメールで知らされていました。
それでも、福島県内での被害のは確認されていなかったのが現状でした。しかし、今日の朝刊で県内でも90件以上の被害が県警によって確認されたことが記事になりました。被害額は総額で約1000万円近くに上るようです。

今回も共通するのは「ゆうちょ銀行」の「ゆうちょダイレクト」の利用者が主なようです。「ゆうちょ銀行」ではWEBサイトでその手口(フィッシング)が紹介され警戒を促していました。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2013/drnews_id000045.html

続きを読む "ついに県内でも確認"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 2日

キャスターのコメントが変!・・問題はそこ?

テレビ朝日の朝の情報番組「モーニングバード!」で、高速道路での痛ましい死亡事故が紹介されました。

9月1日午後3時半ごろ、愛知県一宮市大和町の東海北陸自動車道の南行き車線で、乗用車が路肩に設けられた非常駐車帯の外壁に衝突、車は弾みで中央分離帯に接触横転するる事故が発生。

その衝撃で、乗っていた一家5人の内、大阪府高槻市富田町の会社員の北川万生さん(44)さん、その奥さんと7歳になる長男大和君の3人が車外に放り出され、北川万生さんと大和君が死亡、奥さんは骨盤骨折の重傷を負ってしまった。

運転していた北川さんの父親(68)は軽傷、1歳になる次男は無事だった。

事故の「運転手が軽傷で乳児は無事、車外に放り出された3人が死亡・重傷」という状況から死者が出てしまった理由も想像がつきますね。

続きを読む "キャスターのコメントが変!・・問題はそこ?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 1日

アメリカ、原爆投下質問を‘黙殺’

8月30日のアメリカ国務省の定例会見でハーフ副報道官は、アメリカの軍事介入の正当性を示すものとして、「シリア政府が化学兵器を使って多数の市民を無差別に殺しているとし、これは国際法違反に当たる」との説明を発表しました。

これは、テレビでもアメリカの長官が何度も繰り返していることなのでよく耳にするアメリカ政府の会見内容と同じですよね。

ところが、その定例会はイギリスロイター通信の記者の質問で雰囲気が一変したそうです。

<イギリスロイター通信の記者の質問>

「(シリアの化学兵器使用が国際法違反とするならアメリカが核兵器を使った結果、広島や長崎の多数の一般市民を無差別に殺すことになったのは、あなたの言う同じ国際法違反になるのですか?

質問したのは、ロイターでアメリカ外交政策を担当しているArshad Mohammed記者だったのですが、それに対するハーフ副報道官は、むっとした表情になってと即答↓

その質問は、受け入れるつもりさえないですよ、Arshadさん」

と、言うもので記者が追いすがるのを無視して、次の質問者を促したそうです。

「日本全土焦土化計画」と題された焼夷弾による主要都市大空襲原爆投下も、最初から「‘一般人を標的にした’無差別殺戮」という間違いない残忍な行為で「C級戦犯」に値するものですからね。質問したくなります。

原爆投下のほかに、東京大空襲やベトナム戦争の北爆などについても、同様に「一般人を狙った無差別攻撃で国際法違反だったのではないか?」との意見を持つ人は多く、ネット上では世界中で「よく質問した」とか大騒ぎになっているようです。

それでもアメリカは答えられないでしょうね。世界一の犯罪国家になっちゃいますからね

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »