« 2011.23.3.11 | トップページ | 3月をもって終了 »

2014年3月12日

ここも日本じゃない?!

私が使っているウイルス対策ソフト(Phish Wall)のツールバーには、アクセスしたサイトのサーバーがある国(=国旗)が瞬時に表示されるサービスがついて居ます。

これは、そのサイトが急に国籍が変わったりした時には危険であるという警鐘となるサービスなのですが、それを使っていてわかったことがあります。

私がアクセスるサイトは日本語サイトですから当然日本国内のがほとんどだろうと思っていました。

ところが、サイトが国外にサーバーが有るサイトに今までかなりアクセスしていたことが判明しました。

多い順には「シンガポール」、「香港」、「アメリカ」という感じですが、特に今まで何の迷いも無く見ていたサイトの多くが「シンガポール」「香港」と出てきたときには「えっ!」と思いました。

もしかすると、日本国内のネット関係やIT企業の子会社などがその両国に有るのではないのかと想像してしまいましたが、真相は不明です。

なんとなく、不安です。かと言って、国内だから安心できる保証は有りませんが・・・

|

« 2011.23.3.11 | トップページ | 3月をもって終了 »

コメント

へ~それは不思議というか?面白いものですね。
インターネットの世界は分からないことだらけですね。

投稿: もうぞう | 2014年3月12日 18:55

もうぞうさんへpencil

もう少し透明性が有ってもいいですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年3月12日 22:19

メカ音痴のわたしにとって、パソコンのホームページとブログはアホの一つ覚えです。知れば知るほど心配なこともあるのでしょうね。仕事に使ってないから・・・って???使うほどの仕事もしてないから・・・いいかって感じです。

投稿: 山口ももり | 2014年3月14日 08:55

山口ももりさんへpencil

パソコンがフリーズするほうが直接的には辛いですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年3月14日 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/59279036

この記事へのトラックバック一覧です: ここも日本じゃない?!:

« 2011.23.3.11 | トップページ | 3月をもって終了 »