« 初日からメダル・・・おめでとうございます | トップページ | 記憶が薄れてきている? »

2014年3月 9日

あの時のきょう9日

3年前の2011年3月9日のブログをちょっと見たくなったので、表示してみましたら個々のブログでは「不織布のマスクの裏表のみかた」について語っていましたcoldsweats01

そしてもう一つの「方言ブログ」のほうは下のような記事を書いていました。

     揺れた

揺っちゃない 昼間ころの地震

長~ぐ ゆっくりの横揺れだったない

三陸沖が震源だったようだげんちょ

おらんどごは震度3だったようだない

した、外゛さいだった母親は判゛んねっちまたようだない

http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/kenkousyoku/2011/03/post-5a8f.html

この日、2011年(平成23年)3月9日1145分頃に三陸沖震源として発生したM7.3の地震、震源地に最も近い宮城県北部では震度弱となり、福島県の中通りである我が村も「震度」を記録する大きな揺れが有ったんです。

ただ津波は無く、「いや~デカい揺れだった・・」という話題で終了したのでした。

まさかこれが、大震災の予兆だったとは夢にも思っておらず、ジャガイモの種を買いに行ったりと、畑の準備をしていました。

そして、あくる10日にもさらにデカい揺れの地震が有り「あれ、ちょっと続くな」とは思いましたが、まったく考えず3月11日を迎えていました。

|

« 初日からメダル・・・おめでとうございます | トップページ | 記憶が薄れてきている? »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そんな事があったなんて、知りませんでした。

投稿: H.K | 2014年3月 9日 21:09

H.Kさんへpencil

報道ではやらないですから、知らない人が多いでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年3月 9日 21:44

こんばんは。
3年前の大地震の予兆があったのですねーー。
3月9日と10日に予兆が・・・・そうですか。
今日も民放ラジオで、3月11日のことと、原発のことと
それにまつわる政治のことを話している番組があり
ました。
わたしが聴く数少ない政治的メッセージ色のある民放
ラジオ番組です。
色々考えさせられます。

投稿: 浜辺の月 | 2014年3月 9日 23:56

浜辺の月さんへpencil

あまり、報道されていないので全国では知らないでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年3月10日 16:38

前兆地震は記憶にあります。
でもほんとそれが前兆だったとは、だれも想像だに出来なかったことでしょうね。

投稿: もうぞう | 2014年3月10日 18:03

もうぞうさんへpencil

解ったら、神様ですね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年3月10日 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/59264328

この記事へのトラックバック一覧です: あの時のきょう9日:

« 初日からメダル・・・おめでとうございます | トップページ | 記憶が薄れてきている? »