« それ、欲しいかい? | トップページ | 懐かしい におい »

2014年5月19日

中越の紛争

今問題になっている中国とベトナム、漢字に直すと「中越の紛争」となるんですね。

新潟県の人が見たら「“中越”がどうした?」と思ってしまいいそうですが、ベトナムを漢字にすると「越南」と書くために、中国と越南で‘中越’となるようです。

ところでその紛争となっている東シナ海ですが漢字にすると「東支那海」ですよね。英語にすると「East China Sea」、それを直訳すれば「東中国海」、そしてChinaをローマ字読みすれば「シナ」であることはよく知られています

その名称だけ見て中国は「自国の海」としているんでしょうかね?

中国流の考えだとすれば「日本海」は、日本の領土?

|

« それ、欲しいかい? | トップページ | 懐かしい におい »

コメント

中国流の考えでは日本海は日本の領土ですか。
中国流だったらみんな困ってしまいますよね。

投稿: 浜辺の月 | 2014年5月19日 23:49

浜辺の月さんへpencil

「中華思想」という大本が、漢民族にはありますからね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年5月20日 08:10

ま~当然ともいえる考え方でしょうが。
太平洋と大西洋を除くと、多くの海の名称に問題が生じることになりますよ。
中国や韓国よ、もっと大人の対応をしなさいよ。

投稿: もうぞう | 2014年5月20日 20:04

もうぞうさんへpencil

中国も韓国も、国民は相当冷静なんですが、政府とマスコミが異常だということが最近分かってきています

投稿: 玉井人ひろた | 2014年5月20日 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/59670797

この記事へのトラックバック一覧です: 中越の紛争:

« それ、欲しいかい? | トップページ | 懐かしい におい »