« 鳩山 沖縄県知事・・・ありえん? | トップページ | 赤いランプの終OOO~♪ »

2014年6月 4日

関係者に使われちゃうかな?

今の時期になると私の地域では、ジャガイモの開花がピークになってきます。
ナス科の花独特の形容ですが、これが沢山咲いている様子は作物畑と言うよりお花畑です。

わが家ではメークインとキタアカリを作付けていますが、そのなかのメークインの花にちょっと変わった花を偶然見つけました。

Img_2435←がそれです。

Img_2433_2

右のは同じ花の裏側です。何が変か、判るでしょうか?

黄色の‘おしべ’に囲まれた緑色の‘めしべ’が2本、つまり二組のおしべとめしべが一つの花の中に存在しているのです。

めったに無いことですが、数の中にはこう言うことが稀に存在します。

面白いものだとフォトにしてみてから気が付きました。

それは、放射能について過剰に騒ぎ立てている人々がこれを見たら「福島の作物の奇形」として、利用されるんじゃないかということです。

それでも、あえて記事にしたのは県内の作物で原発事故後最も最初に作付したのが季節的にジャガイモで、そのジャガイモが最初から汚染されなかった作物だった事実を知ってもらうためもちょっとあったからです。

それはともかく、まず最大の敵は今年もイノシシ、これに最大の注意を払う毎日が始まりました。

|

« 鳩山 沖縄県知事・・・ありえん? | トップページ | 赤いランプの終OOO~♪ »

コメント

なるほど、すぐにそっちと結びつけたがる。
真偽の判断は難しいでしょうけどね。

投稿: もうぞう | 2014年6月 4日 19:14

もうぞうさんへpencil

なんどもこじつける人が居ることは確かです

投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月 4日 19:22

こんばんは~
やはりイノシシには困ったものです(>_<)

投稿: マコ | 2014年6月 4日 23:29

マコさんへpencil

昨夜から‘煙幕’を張っております

投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月 5日 08:02

こちらではジャガイモは収穫の最時期です。イノシシは大敵ですね。

投稿: 吉田かっちゃん | 2014年6月 5日 11:02

吉田かっちゃんへpencil

そちらでは、年に2度の収穫が可能ですよね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月 5日 16:57

こちらももうすべて掘り上げた人が多いです。
私は植えたのが遅かったので3株収穫です。
全部で1Kg種イモ使っただけです。北あかりを私も。
それにしても面白い花ですね

投稿: kiyoka | 2014年6月 9日 00:41

kiyokaさんへpencil

わが家も1キログラム1箱がキタアカリです。株は100ほどになります

投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月 9日 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/59758995

この記事へのトラックバック一覧です: 関係者に使われちゃうかな?:

« 鳩山 沖縄県知事・・・ありえん? | トップページ | 赤いランプの終OOO~♪ »