« 「リニア新幹線」は“イナズマ号”?! | トップページ | 閏 月 »

2014年9月23日

日本の常識は、外国では驚き

台風がまた接近しているようですが、こう言う災害が来ると列車などが運休したりするものです。
そしてときには、通行ができなくなった列車に何時間も缶詰になる場合があるものです。

今月の初めごろ、中国の上海空港で激しい雷雨のために旅客機が離陸できず、約7時間もの長時間、乗客が機内に缶詰めにされるということがあったそうです。

その旅客機の乗客のほとんどが日本人だったのですが、その日本人乗客の態度を見てCA(客室乗務員)は驚いてしまったといのです。

  • 日本人乗客たちは長時間待たせられても誰も苦情を言ったり、騒いだりしなかった
  • 日本人乗客は水やパンなど必要なものは自分で取りに来て、飲み終わったコップなどはまた自分で返しに来た
  • さらに、日本人乗客はCAにお辞儀してお礼まで口にした

あまりの礼儀正しい姿に驚いたCAは、思わず「ありがとう、みなさん。おつかれさま」とコメントしたというのです。

騒いでも、離陸しないのなら「騒ぐだけ損だ。無駄だ」という考え方は日本では一般的ですが、中国人には驚愕の行動と映ったようです。

このことが、ネット上に公開されると中国国内からは賛否両論のコメントが出されました。

◆寄せられた、コメント↓

「日本人は慰安所でも列に並んでたんだって」

「日本との差は明らか」

「国辱を忘れるなとは言うが、もっと大事なのは自らを高めること」

「このような民族は尊重すべきだ。これが敵であるなら、非常に恐ろしいことだ」

「我が身を振り返らなきゃならないことがありすぎるな…」

「中国人に置き換えてみよう。7時間も待たせたら、飛行機は乗客の手で解体される」

「中国は永遠に日本に追いつけない。これは事実」

「日本人の素養は本当にすごい。中国人が見習わないといけないところがたくさんある。日本から教師を呼んでくるのはどう?」

「これが、お前たちが日ごろたたきまくってる日本人だ。いいかげん、目を覚ませ」

このコメントを読むと、常識ある中国人は、日本に見習うべきであると思っている人が沢山いると感じました。

そして、わたしが最も目を引いた中国人のコメント、それを最後に紹介しておきましょう。

「私は中国人がどうして日本をののしるばかりで、日本から学ぼうとしないのかを知っている。答えは、学ぼうとしても無理だからだ」

|

« 「リニア新幹線」は“イナズマ号”?! | トップページ | 閏 月 »

コメント

ホホホッ、最後の人の言葉、言い得て妙です。
ツイッターの「つぶやき」もみなあてはまるのでは
ないですか。

日本人は 「自然にはさからえない」と、「頂上主義」
が強力にはたらくから、この長短両面での
結果がこうだったとも思う。

しかし、あの大震災後の混乱のなかでの被災者たちの
「強靭なしなやかさ」は、何だったのでしょう?
日本人同士の信頼でしょうか。

投稿: あね | 2014年9月23日 21:45

あねさんへpencil

強靭とともとれますが、もしかすると日本人と言うのは急変と言うのに弱い国民じゃないかとも考えられます。
つまり、急変すると思考が停止状態に近くなるのではないか?
あの終戦の混乱期、東京などは別としてほとんど地方では自治体も行政も平常通り組織は動いていた、郵便もちゃんと届けられていたということからも解る気がします。

外国なら、暴動が起きていたでしょう

投稿: 玉井人ひろた | 2014年9月24日 08:47

う・う・・・・ん・・・中国だけでなく外国は種々様々。砂漠の民の商売は一回きり。だから不正取引も平気。日本みたいに長い取引をする国では、なにより穏やかに喧嘩をしないことが優先されます。ヨーロッパでも権謀術策を仕事にしていた貴族たち・・・その抜け目のなさ、ずるさは日本人も少しは見習ったら・・・中国は清朝までは国民のほとんどが奴隷、大局的な見方は必要ありません。目の前の物を、今、取ること、それが生き残るすべだったのです。これは、ももりの私見ですけど。

投稿: 山口ももり | 2014年9月24日 09:24

山口ももりさんへpencil

これは、日本は島国で他国への移動が容易でなかったというのもあると思います。
ですから、同じ島国のイングランドなどの似たような国民性になるのかもしれません

投稿: 玉井人ひろた | 2014年9月24日 17:33

最後のコメントは、ブラックユーモアでしょうかね~

投稿: もうぞう | 2014年9月24日 19:25

もうぞうさんへpencil

「痛烈な皮肉」でしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年9月24日 19:33

日本では常識でも外国では驚きですかー。
日本という国が島国ということも関係
あるかもしれませんが・・・・イギリスとも
また違いますよね。
最後のコメントは痛烈な皮肉かブラックユーモア
でしょうが、その皮肉は日本に向けられたもの
なのでしょうか?

投稿: 浜辺の月 | 2014年9月25日 18:13

浜辺の月さんへpencil

中国国内に向けられた、コメントですね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年9月25日 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/60363616

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の常識は、外国では驚き:

« 「リニア新幹線」は“イナズマ号”?! | トップページ | 閏 月 »