« 記念日、『東日本大震災の日』制定へ | トップページ | 笑えない行動 »

2014年12月24日

タイガーマスク、現る

12月22日の月曜の朝、会津若松市(真宮新町北)にある、社会福祉法人啓和会障害福祉サービス事業所「Mamiyaつどいの家」の玄関先のベンチの上に段ボール箱2つが届けられました。

中身を施設の職員が確認すると、ドーナツやチョコレート菓子などのクリスマス用詰め合わせ40袋が入っていたそうです。

それには、送り主の名はなく、「タイガーマスク」の絵が添えられていただけだったそうです。

私設は知的、精神、身体の各障害を持つ人が入浴などのデイサービスを利用できるところですが、初めてのことで管理者の林勝英さんは思わぬクリスマスプレゼントに驚いたそうですが、「見知らぬ方の善意にお礼を言いたい」と言っているそうです。

タイガーマスクや伊達直人など「漫画タイガーマスク」の主人公を名乗り児童養護施設などにランドセルや文房具を贈る動きは、数年前に社会現象となりましたが、その後も毎年どこかで同じような現象は続いていました。

それが、会津にも起こったことになります。

「社会福祉の充実」は、選挙になると必ず候補者が言う“決まり文句”です。その決まり文句を言い始めて何十年経ったのでしょう。充実していたらタイガーマスクは現れないような気もします。

|

« 記念日、『東日本大震災の日』制定へ | トップページ | 笑えない行動 »

コメント

タイガーマスクが現れる、結構じゃないですか?
どんなに福祉が充実しても、これでOKと言うことはありませんよ。きっと。

投稿: もうぞう | 2014年12月24日 19:33

もうぞうさんへpencil

そうなんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月24日 20:07

また、地震のようですね。まだ地下のマグマは落ち着いていないのでしょうか。大震災はそれほどの大きな動きだったのでしょうね。雪も深いようですし・・・京都は生やさしいんですねえ。

投稿: 山口ももり | 2014年12月25日 09:08

山口ももりさんへpencil

ご心配ありがとうございます。私のところは、雪はほとんど有りませんので、大丈夫ですよ。

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月25日 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/60859679

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスク、現る:

« 記念日、『東日本大震災の日』制定へ | トップページ | 笑えない行動 »