« 葉書の宛名面デコ | トップページ | タイガーマスク、現る »

2014年12月23日

記念日、『東日本大震災の日』制定へ

自民党所属で東北地方選出の議員、鈴木俊一元環境相(岩手2区)、根本匠前復興相(福島2区)らが中心になった有志議員達が、東日本大震災が発生した3月11日’2011年)を「東日本大震災の日と定める法案を、来年1月召集の通常国会において議員立法という形で提出し、本会議で成立を目指す方針だということが判明しました。

「東日本大震災の日」の法案提出にあたっての確認事項↓

  • 東日本大震災の風化を防いで教訓を後世に伝え、災害対策への関心を高めるのを狙いとする
  • 日付は震災が最初に発生した「3月11日」とする。
    ただし休日とはしない
  • 民主党など野党にも賛同を呼び掛ける。

実は、この話をわたしはもっと前に知っていましたが、その後何も報道が無いので忘れていました。

そしたら有志議員たちは、当初は本年度末2015年3月ぐらいまでに提出を間に合わせるため、今年秋の臨時国会で成立を図る段取りだったんだそうです。

ところが、突然の衆院解散が起こってしまっため法案提出そのものを見送るしかなかったんだそうです。
安倍総理に邪魔されたようなものですね。

私としては、今でも記念日扱いですからこの法案は賛成です。

でも、ちょっと注文をつけると

  1. しっかり根付かせるために休日にしてほしい。できれば、コンビニなどもこの日だけは休日に。
  2. この法案は国会議員のすべてが快く賛同してもらいたい。
  3. 自民党は、この記念日を増税や沖縄問題、原発再稼働問題などの解決に利用しないでほしい

上記のことを望みたいです。

|

« 葉書の宛名面デコ | トップページ | タイガーマスク、現る »

コメント

休日=祝日
と言う考え方がありますから、休みにしない方が良いと思います。

投稿: もうぞう | 2014年12月24日 19:31

もうぞうさんへpencil

そう言う見方も有りますね

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月24日 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/60855060

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日、『東日本大震災の日』制定へ:

« 葉書の宛名面デコ | トップページ | タイガーマスク、現る »