« ササグマ?と思ったが | トップページ | ‘外国人’でも『消防団』に入団できるのか »

2014年12月 1日

故人に対して不謹慎だが・・・俳優マイランキング

高倉健さんの訃報がまだ間もないきょう、俳優の菅原文太さん死去の報道が流れました。昭和の大スターがまたこの世を去りました。

ということで、故人に対しとても不謹慎ではありますが、私の個人の思いと好みだけ他界された俳優さんの中でランキングというものを考えてみました。

【男の色気があった俳優さん】

  1. 三船敏郎さん
  2. 菅原文太さん
  3. 高倉 健 さん
  4. 緒方 拳 さん
  5. 藤田まことさん
  6. 中谷 一郎さん(風車の弥七を演じた人)

【時代劇がよく似合った俳優さん】

  1. 三船敏郎さん
  2. 萬屋 錦之介さん(中村 獅童さんのおじ)
  3. 中村梅之助さん(中村梅雀さんの実父)
  4. 近衛 十四郎さん(松方弘樹さんの実父)
  5. 市川 右太衛門さん(北大路 欣也さんの実父)
  6. 藤田まことさん
  7. 若山富三郎さん(故勝新太郎さんの実兄)
  8. 二代目 大川橋蔵さん(銭形平次役)

【名役者と思った俳優さん】

  1. 山岡久乃さん
  2. 緒方 拳 さん
  3. 長門 勇 さん
  4. 藤田まことさん
  5. 渥美 清 さん
  6. 藤山寛美さん
  7. フランキー堺さん

なんだか、女性が1人だけと言うのは申し訳ない気がしますが、山岡久乃さんの存在が私の頭の中では絶大で、他の女性の俳優さんは入る余地が無いのです。

みなさん素晴らしかったですが、私の好みのベスト3は↓

  • 山岡久乃さん
  • 長門 勇 さん
  • 藤田まことさん

以上の3人ですね。

山岡さんは、我が隣町の旧本宮町(現在は本宮市)で作られた映画「こころの山脈(やまなみ)」と「コスモス」の2本に出てくださった方で、その時の方言のうまさは驚きでしたし、「ありがとう」シリーズや「渡る世間は鬼ばかり」の主役であった人として強い印象があります。

藤田さんは「てなもんや三度笠」から見ていますが、必殺シリーズはもちろんですが、池波 正太郎の時代小説においてその存在感素晴らしく、未だに藤田さんを超える俳優は現れません。さらに刑事ドラマのような現代版でもその存在感はありました。

長門さんは、本当に私が手放しで好きな俳優さんでした「三匹の侍」は最高でした。

あらためて、ご冥福を祈ります。

|

« ササグマ?と思ったが | トップページ | ‘外国人’でも『消防団』に入団できるのか »

コメント

本当に、どなたも素晴らしい役者さんでしたけど、私も長門勇さんは好きでしたねぇlovely

投稿: | 2014年12月 1日 20:25

空さんへpencil

長門さんのあのヒョウヒョウとした魅力、時に少し恐い役もできる、いいですよね。

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月 1日 20:59

今晩は♪
みんなさん懐かしい俳優さん方。
最近はテレビドラマも映画もみません。
見たいと思うのを探すのが難しい。

投稿: マコ | 2014年12月 1日 21:42

私の一押しは、伊丹十三、その次は、仲代達也です。勿論、高倉健も緒方拳も、菅原文太も好きですよ。この方田たちみんな癌で亡くなられました。やっぱり癌にはかてないのかなあ

投稿: 山口ももり | 2014年12月 2日 09:30

マコさんへpencil

言い換えれば、「どの番組を見ようか迷わなくて済む」とも考えられますね。
 
 
山口ももりさんへpencil

伊丹さん、監督としても有名ですね。監督をする俳優さんの演技は、自分の演技を客観的にとらえるところが有って細部にもこだわっている方が多いと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月 2日 15:09

私は深く見ることがないので、割合無頓着です。
むしろ高倉健氏の報道の大きさにビックリしているくらいですのでね。

投稿: もうぞう | 2014年12月 2日 18:29

もうぞうさんへpencil

それは、もうぞうさんの他にも沢山いると思います

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月 2日 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/60744399

この記事へのトラックバック一覧です: 故人に対して不謹慎だが・・・俳優マイランキング:

« ササグマ?と思ったが | トップページ | ‘外国人’でも『消防団』に入団できるのか »