« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日の7件の記事

2014年6月28日

毎日、汽笛が聞こえる・・・そして本番の日

一昨日に書いたブログ「毎日、汽笛が聞こえる」で紹介した、今日が本番の日でした。今回は母を連れて、沿線に見学に行きました。

Img_2447_2

激しく鳴らされる汽笛、真っ黒な煙、蒸気機関の豪快な音、、我が村の田園風景の中にその雄姿が現れました。

続きを読む "毎日、汽笛が聞こえる・・・そして本番の日"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月27日

長沼町

きょう、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス対北海道日本ハムファイターズの試合を視ていて、ファイターズのユニフォームの袖に「長沼町」という名が縫い付けられているのに気づきました。

直ぐに思ったのが「福島県の長沼町(ながぬままち)と何か関係があるのか?」でした。

そしたら、文字は同じですがそれは「北海道長沼町(ながぬまちょう)」のことで、福島県とは全く無関係でした。
だいたい、福島県の長沼町は今は須賀川市に編入されてしまっていて独自の行政は無くなっていますので、活動自体があり得ないことです。

北海道には「福島町」と言うのがあるのは知っていましたが「長沼町」というのもあったのを初めて知りました。

ちなみに、北海道と福島県には全く同じ名称の市が存在します。それは「伊達市」で、読み方まで同じです。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/link/shichoson/aiueo.htm

できたのは福島県の方がずっと新しいのですが、この名称を考えたときに北海道に同じ市が有ることは何も考慮しなかったのでしょうかね?

ただ、考慮したとしても旧伊達郡が伊達市に変ったのですから、結果は変わらなかったと思います。
(※、福島県伊達郡と伊達市の地域は、仙台の伊達家発祥の地と言われている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日

毎日、汽笛が聞こえる

ここ何日か、毎日汽笛が聞こえてきます。その汽笛の主は、4「SL福島プレDC号」(C61型蒸気機関車)」です。

Img_2446

これは、大型観光キャンペーン『ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)』のプレキャンペーンの一つで、JR東北本線「郡山駅」~「福島駅」間においてJR東日本仙台支社が6月28日(土)~29日(日)に運行するイベントのための今は練習中の運行なのです。

「SL福島プレDC号」の本運転日は28~29日の二日間なのですが

我が村は二本松駅~本宮駅の間にありますので通過予定時間は大体下記の時刻に合わせ、村を通るJR線路近くに行けば、往復で2回見ることができます。

福島行き(下り)

  • 本宮駅   午前 10時30分発
  • 二本松駅 午前 10時46分着(56分発)

郡山行き(上り)

  • 二本松駅 午後 4時35分発(34分着)
  • 本宮駅   午後4時55分着

    ※ 郡山行きは、勾配の関係で電気機関車にけん引されての運転となります。
    ※停車時間は変更となる場合があります

また、沿線には沢山の人々が集まるんでしょう。

また、見に行こうかと思います。幼い日、亡き祖父と乗ったあの機関車を見に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月25日

自然災害と自動車保険

ここ数年有名になった気象用語に「ゲリラ豪雨」というのがありますが、これによって引き起こされる可能性が有るのが洪水、暴風、そしてときによって降雹などがあります。

それらの災害によって、たまたまマイカーが壊れてしまったら保険が適用されるのか?ダメなのか?は、その詳細を見たことが有るという人は少ないんじゃないでしょうか?

かくいう私も、その部分を確認したことは無い一人でした。

答えを先に言いますと、自動車保険を加入し「車両損害」の補償、つまり「車両保険」に契約している場合は、台風や集中豪雨、竜巻、大雪、降雹などの自然災害によって被った自動車の被害にはこの「車両保険」が適用されるそうです(契約会社によって落雷については異なる)。

ただし・・・

今回起きたような地震や津波、そして火山の噴火などは対象外となっているのが一般的のようです。

私の場合、補償範囲が最も広いと言われるJA共済が主ですが、やはり建物などもそうですが、地震に限っては少し違うようであの震災後に「地震対応」の新たな補償内容のものが作られたことの説明を受けました。

やはり、たまに補償内容の確認をした方がよさそうです。でも、その定款などが読み難い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月24日

冷静過ぎ・・・都議セクハラ弥次

「弥次(やじ)」て、こんな漢字をあてるんですね。それはともかく置いといて・・・

東京都議会での女性議員に対するセクハラやじ問題は、さらに広がりを見せ始めましたね。

  1. 言った議員は誰と誰?
  2. 自民幹事長の発言の疑問
  3. 舛添都知事の笑った疑問
  4. 議長のこの問題の扱い方の疑問
  5. 突然、一人だけ名乗り出た謎

それは、直ぐに私も感じたことですが、それより言われた当人もですが他の議員のあまりにも冷静な態度に違和感を感じないのでしょうか?

日本人的冷静さ’なんでしょうかね?

そして、これが言われたのが男性議員で、性的なやじを飛ばしたのが女性議員だったらこの問題はどうなったのでしょうか?

実際の現場で逆セクハラのようなことは無いのでしょうか?

マスコミはそう言う事実を探さないのでしょうか?

疑問ばかりが頭をよぎる、今回の問題です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月23日

危機一髪

きょう、どうしても欲しい種があっていつもの店に買いに出かけました。目当てのは有って会計を終わっていざ帰ろうと駐車場に向かい始めたら急激に腹が張りだしたのであります。

下痢です。

さらに、痛みも出てき始まったのですが、家までもそれほどかからないので「何とか帰宅できるだろう」と、車に乗り走り出したら・・・もっと悪い状態になり、少し戻って傍のスーパーのトイレを借りに行きました。

車を止めて、出たらさらに腹がやばい状態で、やっとのことでトイレに着いたら、使用中で入れなかったのですsad

已む無く、その隣ドラックストアーに向かったのですが、すでに危険状態で歩いている途中「脱糞しちまえ」と言う気持ちまでいきましたが、ベルトを緩めたら微かに我慢でき、やっとのことで着いたら、直ぐに使用でき事なきを得ましたcoldsweats02

そこも使用中だったら、完全に“やっちゃって”ましたね。

ほんとうに、危機一髪でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月22日

遅れているココログ

見た目はこのブログに何の不都合も、デザインの乱れも無いだろうと思います。

ところが、更新時に記事文面の先頭部に1行空白ができてしまうトラブルが起こっているのです。(互換表示も機能せず)
ちなみに私のパソコンは、‘OS→Windows7’と‘ブラウザ⇒‘InternetExplorer11’の組み合わせになっています。

気になるので、ここログ広場などで相談しましたが解決せず、結局ココログスタッフに質問することになりましたが、やはりその対処法は不明のままです。

ただ、ココログスタッフによれば↓

恐縮ですが、Windows 7搭載パソコンでココログをご利用いただく場合の推奨ブラウザは、以下のブラウザとなります。

・Internet Explorer 8
標準準拠モード
・Internet Explorer 9
32 ビット版、標準準拠モード

↑と言う回答

つまり、ココログは私のブラウザIE11にも、その前のIE10にも未だに対応できていないということなので、トラブルがあるのは致し方ないというような説明ですね。

なんとも、お粗末(遅まつ)なお話で、ため息が出てしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »