« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月17日 - 2014年8月23日の7件の記事

2014年8月23日

最先端がん治療=『BNCT』⇒福島県が世界初

癌治療に置いて最もよく知られているのが「放射線治療」ですね。ただ、放射線は癌細胞だけじゃなく、周辺の悪くない細胞まで破壊してしまうため患者には辛く重いリスクが求められていました。
私も実際に、頬肉が無くなった患者を目にしたことが有ります。

そのリスクを軽減する研究は進み現在の放射線治療の最先端は「がん陽子治療」というのが認可され、治療が行われています。

「がん陽子治療の特徴」 

>がん病巣のみをねらう放射線治療のため↓

  • 正常組織への損傷が‘少なくない’。
  • 放射線の影響を受けやすい器官の近くにあるがん細胞にも照射できる。
  • 患者様の負担が減り、高齢者にも優しい治療法である。
  • 治療後の社会復帰に支障をきたさない治療法である。

とても良い治療法ですが、その治療を行える医療機関というのは少なく大きな大学病院などしか無いのも現状です。

福島県では、2008年(平成20年)10月にオープンし治療が開始された、郡山市にある民間医療機関『総合南東北病院』敷地内の「南東北がん陽子線治療センター」ぐらいでしょう。

続きを読む "最先端がん治療=『BNCT』⇒福島県が世界初"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月22日

ベスト4  成らず

やはり、べス4には成らなかったです。聖光学院は日本文理に負けてしまいました。

でも、県予選であれだけ打たれた投手陣は、甲子園でよく投げました。

2年生の今泉投手は大会前の野球部の1軍対2軍の試合で登板し、1軍を抑えたための急遽の抜擢だったのによくやりました。

しかし、スタミナに問題があったようです。お疲れ様でした。

これで東北勢は今大会も姿を消してしまい、東北に優勝旗は来ないことが決定してしまいました。
でも4校中、3校が西日本勢というのは久しぶりのような気もします。

甲子園大会出場校で最も部員数が多い聖光学院野球部は、部内の競争も激しいようで、今年春の選抜に出場したときの投手はベンチ入りもできていません。強い高校とは、こういうものなんですね。

聖光学院は直ぐに秋季大会へ向けての練習再開でしょうが、甲子園大会に出場した2年の今泉投手と同じく2年佐藤捕手がこんどは主力となると思います。

久しぶりの大型バッテリーの誕生で、県内ではまだまだ聖光学院は全チームから目標になることでしょう。

あらためて、すごい野球部です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日

ベスト8の壁

高校野球甲子園大会、福島県代表の「聖光学院」は近江高校を逆転サヨナラで下してベスト8に到達しました。

聖光学院は震災の年に今阪神タイガースに入団し、今年プロ初勝利をした歳内投手を擁して戦った夏の大会ベスト8が最高成績なんです。

次の相手は隣県の新潟県代表で準優勝経験がある「日本文理高校」という強豪校です。
勝てるでしょうか?

斎藤監督いわく、今までで最も弱とも言わせる今回のチーム、それは良いピッチャーが居なかったせいですが、甲子園に行ったら県大会も投げていない2年生の今泉投手がすばらしいピッチング、それに刺激され本来のエースである船迫(ふなばさま)投手が好投するという、福島県大会では想像できなかったことが起きています。

ところで、新潟の日本文理も、福島の聖光学院も、その野球部の選手の出身地をみると、もちろん地元の選手も少なくないですが、レギュラーは関東、関西の選手が多いですね。

それでもやっぱり、地元高校が勝つのは嬉しいことです。

ちなみに、ベスト8に輝いたときの現在タイガースの歳内投手はリトルリーグ時代はヤンキースに行った田中投手と同じ大阪のチームでした。

やはり、地元の公立高校は勝ちあがるのは至難のことのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日

1ヶ月進んでる

先日、ヒガンバナを見つけて驚きましたが、わが家の庭でも季節の進行がおかしくなっているようです。

Img_2474
庭で咲きだした「タカサゴユリ」です。

このユリ、本来は9月中旬から咲きだして、10月末ごろまで咲くユリですが、今年はお盆のころから咲きだしていました。

やはり、今年は秋の訪れが早いのでしょうかね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月19日

脚気(かっけ)

江戸幕府の天下となったころの江戸の町では「江戸患い」という恐ろしい病が大流行しました。現在で言う「脚気」という病です。

今ではビタミンBの欠乏症で起こる病気であることが知られ、病とまでも思えないほど簡単に治る疾患になりましたが、原因も解らなかった当時は患った人のほとんどが死んでしまうのですから、恐ろしい病でした。

それは、日露戦争で戦地の陸軍兵の兵隊が脚気によって3万人近くが死亡している悲劇まで起しています。
※、徴兵制が無かったころ陸軍は兵隊募集の手段として「入隊すると白米が食える」というのを使ったため入隊後は白米を支給、海軍は脚気などを警戒し麦飯を出していたという差が出た

その「脚気」ですが、猛暑の今の季節にかなりの多くの人が患っているというのです。

ビタミンBといのは「水溶性ビタミン」というもので、水に溶けやすいビタミンなのです。つまり、猛暑で汗をよくかくと、その汗にビタミンBが溶け込み流れ出してしまうというわけです。

そして、結果として脚気になるというのです。

  • 「しっかり寝たのに疲れがとれない」、「全身がだるい」、「倦怠感を覚える」、「食欲がない」、「足がむくんだりしびれたりする」

上記のようなものが初期症状だそうで熱中症や夏バテによく似ています。

脚気の場合はそれから『下痢、体重減少などの症状も現れ、重症になると、心臓の肥大から心不全により・・・・(死亡)』・・・・現代ではそこまでは行かないでしょうが、油断はできません。

ですから、予防のためにもビタミンB1を多く含む豚肉、卵黄、豆類やビタミンB群を吸収しやすくする作用があるニンニクやネギを摂取するように心がけたほうが良いようです。

それにしても、脚気予防に良い食べ物ってなんだか‘冬の鍋物’に使われる食材が多い気がしますよね。

続きを読む "脚気(かっけ)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月18日

“PCのパフォーマンスが低下しています”・・・?

6月ごろからでしょうか、わたしのPC画面に[Stkr_pl2_2PCのパフォーマンスが低下しています]というポップアップが時々出るようになりました。

初めて出たときに、そのポップアップには『Microsoft partner』との記載があるので、マイクロソフト社のサービスの一環かな?と思い詳細を見るためクリックしてみましたら、PCパフォーマンスを向上させる有料ソフトの広告サイトにリンクしていることが判りましたが、「パフォーマンス向上」のフレーズが気になってはいたのです。

それでも、時々出るのがとても目障りなので出なくする方法が無いのか、サイトを検索してみました。

そしたら、このポップアップは2~3年前から出て問題になっていたことなどが判明しました。

  • これらは「点検商法ソフト」と呼ばれている。
  • 点検商法(てんけんしょうほう)とは、「点検」と称して訪問し、点検作業を行い、虚偽報告又は不安をあおることにより、 商品購入や役務提供契約を勧め、過分な改善、劣悪あるいは異常に高価な商品や役務を行う悪徳商法。
  • 点検商法はときに機器の故障や劣化などがあったとして危険性を強調し、機器の交換など勧めることが多く、最終的には金銭支払い請求になることも有り、「危険商法」ともいう。

続きを読む "“PCのパフォーマンスが低下しています”・・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月17日

『靖国神社』に祀されてる人の“誤解”

またまた、閣僚らの終戦記念日に合わせた靖国神社参拝が行われたことで、いつものように韓国と中国と日本国内でも一部の方々やマスメディアが反対、賛成の大騒ぎですね。私としては、なんだかその騒ぎに慣れてきた感があります。

さて、靖国神社には様々な誤解や勘違いが日本人にも存在します。
たとえば「『靖国神社』は‘神社庁’に属していない特殊な神社」などということも知られていない事実でしょう。

靖国についての「よくある質問」で多くみかけられるのが、‘祀られている人物’についての誤解ですね。

その1>一般人や兵役が無かった女性は祀られていないのでは? ⇒ 誤解です。

  • 旧日本領樺太の真岡町において昭和20年8月20日、ソ連軍が侵攻する姿を見、『皆さん、これが最後です。さようなら、さようなら』の最後の言葉を残し、最後まで職場を離れず自決なされた、樺太真岡郵便局の電話交換手たちだった9名の若い女性達も祀られています
  • 沖縄戦で亡くなった「ひめゆり学徒隊」の女生徒たち、そして日赤救護看護婦(従軍看護婦)であった西沢都弥(渡弥)さん達などが祀られています。
  • 合計で、女性も5万7千余柱が合祀されています。

続きを読む "『靖国神社』に祀されてる人の“誤解”"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »