« 4年前の1月4日 | トップページ | 韓国焼酎 »

2015年1月 5日

昭和のころは・・・常識だった

平成も27年になりました。もう少しで平成生まれも30代の人が現れるんですよね。
これでは、私が生まれた昭和の年号はやはり遠くの年代に入ってきていることが改めて感じさせられます。

さて、その昭和のころについて面白いアンケート結果を見つけました。↓

Q.今では考えられない(ありえない)“昭和時代の常識”を教えてください(複数回答可)

1位 運動中に水を飲んではいけない 28.9%
2位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 22.8%
3位 土曜日は半ドン(
午前中のみ会社や学校へ行くこと) 21.5%
4位 1ドルは360円 20.0%
5位 テレビは叩けば直る 16.5%

1位になった「運動中の水はダメ」、
 これは私が中学生になって担当になった保険体育の(怖い)先生に言われたのが初めてだったと記憶していますが、何の疑いも無く信じていました。

いったい、だれが何の根拠や理由があって言っていたのでしょうか?

2位の「電車のトイレについて」、
 これもよく聞いた話でした。親戚に線路沿いに自宅をもっていたところが有ったのですが、想像するような汚物が飛んできた経験が無かったので、これについては半信半疑だったわたしです。

そしたら、当時は事実だったらしく、トイレから線路が見えたそうで、停止中は使用禁止だったそうですね。
当時は「黄害」とも呼ばれ、沿線住民からの苦情も多くあったのだそうですが、駅が遠い私は知りませんでした。(現在はタンク式トイレ)

3位の「半ドン」、4位の「360円」、
 当時は当たり前のようでしたが、今は言葉そのものが消滅状態ですね。

5位の「叩いて」、
 これは今でも、通じることだと思うのですが、違いますかね?coldsweats01

この調査では、そのほかに番外編:として「昭和世代にとっては懐かしい光景」というタイトルで次のような解答を紹介していました。

  • 給料は現金手渡しだから給料日に父親が帰ってくると家族が恭しく出迎えた。
  • 学校のプリントはわら半紙、先生はプリントしたものはどの紙もわら半紙と呼んでいた。
  • クリスマスのケーキと言えばバタークリームケーキだった

わが家では、クリスマスにバターケーキどころか、ケーキそのものを見たことも無かったので話にならないですね

私個人としては『昭和からの間違った常識』というタイトルで、次のことを上げたいです

  1. 違反点数制度で、違反して捕まると「減点になる」という誤解。
    ※正しくは「加点」であり、減点ではないので、優良ドライバーの持ち点は「0点」になる。「減点」という言い方は最初に誰が、どういう考えで言い出したかは不明。
  2. 日本は原爆投下によって、戦闘をやめた。原爆投下されたとき、日本のマスコミは原爆を知らなかった。
    ※、この原爆に関する誤解は、今でも信じられていることはアメリカや日本政府の詮議教育の成果。
  3. 福沢諭吉は日本に「平等」という考えを教えた。
    ※、「学問のすすめ」をちゃんと読めば「学問をするなら‘平等’などと言う空論は(親が悲しむから)やめなさい」というふうに書いてあることがわかる。

もっとありますが、昭和には誤解されたものが多過ぎると思います

|

« 4年前の1月4日 | トップページ | 韓国焼酎 »

コメント

我が家は今でもバタークリームケーキでクリスマスですscissors

投稿: 空 | 2015年1月 5日 20:36

空さんへpencil

バタークリームケーキを販売しているところは稀だと言いますが、あるんですね。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年1月 5日 21:39

基礎運動である、ウサギ跳びやカエル跳びが身体に悪いとか効果がないなどと、成人になったころから言われ始めました。
水分補給も含めて、研究解明が遅れていたのでしょうかね~

投稿: もうぞう | 2015年1月 6日 07:42

お店の方の話ではwink生クリームより手間がかかり大変なそうでクリスマスシーズンと予約があった時だけの限定なんで、友人にも教えて二人でhappy01クリスマス=バタークリームケーキlovelyを楽しみにしていますscissors

投稿: | 2015年1月 6日 07:55

もうぞうさんへpencil

確かに、激しい運動のあとに大量に真水を飲むと血液が薄く(塩分不足)なって脱水症状と同じ現象は起ります。
そのことから「一滴も水はダメ」と飛躍解釈がされたのかもしれません。

 
空さんへpencil

クリスマス限定ですか。なるほど、そう言うところがあるんですね。以前テレビでバタークリームケーキを探す企画番組が有りましたが、その影響も多少有るのかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2015年1月 6日 11:28

今年は確か昭和89年ですかね。90年? 昭和元年生まれの人は90才、その90年間で世の中変わりました。常識が非常識になって来ますね。

投稿: 吉田かっちゃん | 2015年1月 6日 11:43

吉田かっちゃんへpencil

ドンドン変わりますね

投稿: 玉井人ひろた | 2015年1月 6日 15:05

5以外は知ってました。そ・お・お・・・そんな年なんです。山登りに水もダメって言われてたんですよ。よお生きてたなあ

投稿: 山口ももり | 2015年1月 8日 09:20

山口ももりさんへpencil

登山でもそうだったんですか

投稿: 玉井人ひろた | 2015年1月 8日 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/60898590

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のころは・・・常識だった:

« 4年前の1月4日 | トップページ | 韓国焼酎 »