« 天 誅 | トップページ | 公称は『アイシル』・・・(イスラム国) »

2015年2月 2日

農協改革と、‘農協発祥の地’

2月1日、農林水産省は‘農協改革’について、自民党“農林族幹部”らに全国農業協同組合中央会(JA全中)の廃止などを盛り込んだ案を提示、さらに同日に農水省幹部と自民党の「林芳正前農相」や「吉川貴盛前副農相」、JA全中の『万歳 章 会長』らが、東京都内のホテルで秘密裏の会談を行ったことが報道されました。

その提示した案は「JA全中」に関してのものが主軸だったようです↓

  1. 「JA全中」を「と別民間法人」から「一般社団法人」にする
  2. 「JA全中」が全国の地域農協に対して持つ指導・監査権の廃止し、その業務を公認会計士などに委託する。
  3. 最終的には「JA全中」を廃止する。

政府与党はこの改革の目的として↓

 地域農協の経営の自由度を高め、競争力を向上させるためには、JA全中が農協法に基づき地域農協に対して持つ指導・監査権の廃止が不可欠だと判断した為。

つまり、
「日本の農家・農業の(国際的にも)競争力を高めるには、それを最も邪魔している元凶のJA全中とその制度だ」ということでしょう。

ただ、それは‘建前’で、本音は「選挙でも農協団体は集票に役に立たなくなったし、TPP交渉のにとって邪魔ばかりするから無くしてしまえ」というものだということは、素人でも気が付きます。

これは、関係者にとってとても厳しい提案ですが、それを説明する農水省の役人にとっても“天下り先が無くなりかねない”ので、辛いものかもしれませんね(coldsweats01

Photo福島県内の国道4号線を北上し、福島市の「福島競馬場」前を通り過ぎ、国道115号線との交差点を右折し相馬方面に向かって行き、伊達市霊山町(だてしりょうぜんまち)に入ると、右手にフォトのような看板が見えてきます。

ちょっと見落としやすいトタン製の看板です。

これは、農業協同組合の発祥地であることと、その跡にたてられた石碑の案内板です。

その記念の石碑には縦書きで↓のように記載があります。

明治三十一年十月二十三日
    佐藤忠望先生この地に
    日本最初の農業協同組合を創立す
       福島県知事 木村守江 謹書

●石碑近くの説明板には

【明治三十一年十月二十三日,郷土の先覚者佐藤忠望先生の発想,努力により,上小国信用組合が創設された。・・・(略)・・・】
http://www.abukuma-shinkou.org/dtl.cgi?KNO2=172

農協法が成立したのは明治33年(1900)で、「上小国信用組合」が誕生したのはそれより2年早く、同法の成立に大きな影響を与えたという説明が記載されています。

ここから農業は変化し、さらに太平洋の開戦によって昭和17年(1942)に「食管法」が成立して米は自由販売が禁止され、農家は「米は農協に出せばよい」という形が成立、これによって米の自由販売禁止は平成7年(1995)の食管法の撤廃まで、50年以上存続しました。

戦前から半世紀以上も続いたのですから、農家の競争力など無いにも等しいことは間違いなく、それはJAのせいじゃなく政府の農業政策の失敗でしょう。

現在、福島県内のJAは『2017年』を目標にJAを4つに統合する活動が始まっています。私が加入するJAもそうです。

これによって誕生する私が加入するJAは、神奈川県の1.4倍の面積をカバーする農協になります。

組合員個人としては、また使い難い、地元に密着しない組織になってしまい、なんにしても困ったものです。

|

« 天 誅 | トップページ | 公称は『アイシル』・・・(イスラム国) »

コメント

私の知る昔の田舎では中卒の就職先が教員、役場、農協、郵便局ぐらいでその他は都会へ出ていきました。

今に、みんななくなっちゃいますね。

投稿: ましま | 2015年2月 3日 10:02

ましまさんへpencil

我が村は、今でも同じようなものです

投稿: 玉井人ひろた | 2015年2月 3日 10:06

当地の農協も風前の灯火だと言って良いでしょう。
どんどん不便になり人口減が加速します。

投稿: もうぞう | 2015年2月 3日 18:31

もうぞうさんへpencil

私のところは農協自体は巨大化が進んで、資本も充実してきていますよ。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年2月 4日 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/61074155

この記事へのトラックバック一覧です: 農協改革と、‘農協発祥の地’:

« 天 誅 | トップページ | 公称は『アイシル』・・・(イスラム国) »