« コードレス・・・・・>送電 | トップページ | 電波時計 »

2015年3月14日

鳩山は宇宙人か?

欧米が国際法違反と指摘し、ウクライナの領土一体性を侵害する発端となった昨年3月の住民投票について、クリミア等を訪問した鳩山由紀夫元総理が「(ロシアのクリミア編入は)民主的な手続きだ」と語った報道は日本国中どころか、世界中の猛反発を受けていますが、さてその行動の是非は国やマスコミが言うのが本当に正しいのでしょうか?

そもそもこの問題は、ウクライナが経済破綻をきっかけに国内に混迷が起こり、現政権に取って代わろうとする各派が覇権を争いをし、親ヨーロッパ派の暫定政府が誕生、それによって親ロシア派のヤヌコーヴィッチ政権が崩壊したことで、圧倒的にロシア系住民が占める「クリミア自治共和国」がその暫定政権に反対し、デモが始まったのが発端になります。

クリミアの反対デモエスカレートしためウクライナ暫定政府は軍事介入を開始、それに対しクリミア自治区がロシアに助けを求めます。

そして、クリミアでは独立しロシアへ編入するかどうかの‘住民投票’が行われることになります。

?ウクライナ政府からは各種の妨害がありましたが、クリミアの選管は昨年3月の投票にこぎつけます。
その結果は、世界中に流されましたが90%以上の住民が「ロシア編入賛成」に投票され、その結果を受けて、ロシアはクリミアの編入を承認しました。

その時の電光石火のようなロシアのプーチン氏の行動に世界からは「侵略的だ」と批判が集まりましたが、その当時のマスコミの扱いは「全否定」ではなく、「クリミア自治共和国」の住民自らの「ロシア編入」の意思をそれなりの民主的行動として伝えていた気がします。

それに、あのままだとウクライナ暫定政府とクリミア独立軍とによって一般人を巻き込む泥沼の内戦が長く長く続くことになったことも確かですので、そう言った意味からも住民投票とプーチンの取った行動は、多くの命を救ったとも言えます。

実際に、ウクライナの近隣国家にはクリミアのロシア編入を認めている国が存在しています。

ロシアのプーチン大統領は、アルバニア人によるコソボが独立したときに欧米が賛成したことを引き合いに出し、「西側諸国はコソボがセルビアから独立するのは認めたが、クリミアには同等の権利がないと否定するのは偽善だ」と、言っていますが、それはその通りでしょう。

今回、日本を始め欧米諸国がロシアを批判する法的なものは次の一点です。

『ウクライナ憲法第73条』
領土変更は‘国民投票’によってのみ議決することができる

しかし、ヨーロッパン社会の本音は「ロシアのヨーロッパ侵略が進行しないか」という猜疑心でだけであることは、間違いありません。

その理由から『クリミア自治地共和国が行ったのは、「住民投票」であって「国民投票」ではないから無効である』という、親ヨーロッパ派ウクライナ暫定政権の考えを受けての‘ロシア批判とクリミア編入を認めないという言動です。

歴史的に見て、元来クリミア自治共和国とはウクライナからの独立運動が非常に強い地域です。
ですから、ウクライナがロシアから独立を決め当初の1992年当時の憲法内容では、クリミアの分離独立に関する手続きの詳細が定められていた経緯まで存在します。

これはウクライナ政府が「いつでも独立可能ですよ」とも言えるもだったとも言えますが、それは後に憲法改正が行われて独立を難しくしたようなのです。

その証拠に、住民投票では「1992年憲法の復活」という項目が入っていました。
このように(990年ごろまでウクライナからの激しい独立気運がある住民(国民)集まったクリミアですので、今回の行動は自然な流れであったとも言えます。

“宇宙人鳩山”の行動の是非は語りませんが、そこの住民意思の尊重と言うのは大事な気がしてなりません。

クリミア住民の総意は「ロシア編入」だが欧米政府は認めない、といのは、“沖縄県民は辺野古移設反対総意が選挙でしめされたが日本政府は認めない”、というのととてもよく似ている構図です。

Photo←は「ましまさん」の記事から転用させていただきましたが、
沖縄の辺野古の海で反対派の乗るゴムボートに体当たりして排除しようとする海上保安庁の船、それに必死で耐える反対派の人のフォト(琉球新報より)です。

信じられない光景ですが、これは日本の事実です。

正義とは何でしょうか?

歴史の検証が進み、太平洋戦争が始まった最大の要因は、大手新聞各社が書いた「開戦」を煽る流言だということが、少しづち知られるようになってきました。

「マスコミ」と「政府」のいうことがすべて正しいことは限らないということを東日本大震災で経験した我々は、今回の鳩山氏の行動についてもその本質をマスコミや政府に影響されないで見るべきだと思います。

|

« コードレス・・・・・>送電 | トップページ | 電波時計 »

コメント

本当に、沖縄のことは自分達の問題として常に意識しなくちゃなりませんね!
福島のことも自分達の問題として常に意識して欲しいのと同様に!…どちらも他人事ではない筈です!

投稿: | 2015年3月14日 21:00

空さんへpencil

沖縄県民には、米軍基地問題以前の根本問題があるようです。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年3月15日 08:07

国民の税金で行ったといいますよ。こんなことでいいんやろか???民主党もひどいよね。「自分たちとはカンケーない」っていったんでしょ。

投稿: 山口ももり | 2015年3月15日 08:54

山口ももりさんへpencil

民主党としては「無関係」を強調したいでし、現実として無関係ですね。
国会議員(公務員も含め)なら、その行動にかかる(私的なことも含め)経費はすべて税金に関わることは間違いないですね。

「鳩山の行動は間違っている。変だ」と、マスコミや政府が言っていることに、そのまま鵜呑みにするのは危険だと思います。

我々としては、鳩山の行動によって、国際社会の矛盾も知るきっかけとなったことも、それはそれでいいたたき台になった気もします。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年3月15日 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/61280448

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山は宇宙人か?:

» 巨人・大鵬・ウクライナ [反戦塾]
 中味がとりとめもないので、題名もとりとめがない。「巨人」はオバマとプーチン。ウクライナでなく、「卵焼き」とあれば、かつては子どもが好む定番とされてきた。なぜこ [続きを読む]

受信: 2015年3月15日 05:48

« コードレス・・・・・>送電 | トップページ | 電波時計 »