« 無知すぎの報道 | トップページ | だてめがね・・だてマスク »

2015年12月16日

屋根の下に女性 ⇒安

今年を表す漢字一文字は「安」となりましたね。安倍総理は「になる」という洒落を言って、恥かしそうにご満悦な顔を記者会見でみせていましたね。

ちまたでは「安全の‘安’」、「違憲安保の‘安’」、「不安の‘安’」、「大安売りの‘安’」だとか、それぞれの安から連想される思いを語っていました。

「安」という漢字の解字は「ウ冠=屋根  」となり、安は女性を家の中に落ち着かせた様を表しているんだそうです。

先人の考える安らぎや安泰とは、家庭の中で女性が安心して暮らせている様子だと考えたのでしょう。

納得と言えますね。

ただ、今の世界が安らかになるのはいつのことやら・・

|

« 無知すぎの報道 | トップページ | だてめがね・・だてマスク »

コメント

不安材料を次々と出している人の姓の一部だって言うことが気に入らないんだけど!angry

投稿: 空 | 2015年12月16日 19:56

清水寺の坊さん。今年の「漢字」だからちゃんと楷書で書いてほしかった。草書、それもひらがなに近い字体では、感じ?漢字?がでません。

投稿: ましま | 2015年12月16日 20:14

空さんへpencil

偶然でしょうが、なんとも・・・


ましまさんへpencil

字体は、致し方ないと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2015年12月16日 20:25

この企画、そろそろ飽きられてきたのかな?
いまいち賛同できません。特に今回は。

投稿: もうぞう | 2015年12月17日 19:02

もうぞうさんへpencil

報道無しで、清水寺だけでひっそりやっていたほうが良かったのかもしれません。マスメディアが騒ぎ過ぎなのでしょう

投稿: 玉井人ひろた | 2015年12月17日 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/62880675

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の下に女性 ⇒安:

» 今年の漢字は 安 !! [王様の耳はロバの耳]
今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」 昨日15日今年2015年を表す漢字一文字が「安」に決まりました。 毎年思いますが「そうだ!」と納得のゆく漢字とそうでない物とが出ます。 今年はいまいちピンと来ません。 応募総数12万余票の半分も取るかと思い...... [続きを読む]

受信: 2015年12月17日 09:17

« 無知すぎの報道 | トップページ | だてめがね・・だてマスク »