« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日の7件の記事

2015年5月16日

三重県の大津波

高知大学などの研究グループが、三重県でも約2000年前に巨大津波があったことの痕跡を地層から発見したそうです。

さらに津波は、繰り返されていることも判明したようです。

巨大津波の歴史が、宮城県と福島県では忘れ去られてしまっていたことが、東日本大震災後の歴史家による研究で確認され始めています。

原発の再稼働の判断基準には、この歴史分野は(今回も)無視されている感が有りますが、もっと広い分野からの意見や研究をも参考にするべき時が来ていると思います。

集団的自衛権の拡大解釈をするまえに、原発に関しての判断材料を理工学分野だけではなく歴史分野へも拡大させるべきでしょう。

それこそ平和への政府の務めではないですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月15日

[隠しフォルダ]を発見?!

まだやっています、ディスク容量確保作業で、まず探していたのは自動的に容量に溜まることになっている“隠されたフォルダ”だったのですが、本当に「隠しフォルダ」というのが存在していることを知りました。

出し方は、たぶんWindowsなら共通なんだと思います↓

  • ‘隠しフォルダを表示する方法’
    スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」にして、その中にある「隠しファイル、隠しフォルダを表示する」の[]にチェックを入れる。

上記設定後に、コンピューターのディスク(C,Dなど)のアイコンをクリックすると今まで表示されていなかったフォルダが、ズラッと出てきます。

そのほとんどが、重要なフォルダなのでいじることはできませんが、初めて見るとちょっとした驚きがあります。

続きを読む "[隠しフォルダ]を発見?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月14日

判ったような、そうでないような・・・

集団的自衛の範囲拡大が閣議決定されました。

その記者会見を視聴していましたが、どういうことなのか安倍総理の説明で判った人はどのくらいいたでしょう?

決まった内容と、自衛隊の行動範囲との矛盾ばかりが際立って、まったくわたしには理解しがたいものでした。

あの説明で、納得してもらおうと考えていること自体が、もっと理解できなかったです

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2015年5月13日

間に合ったエリアメール

朝の6時過ぎ、久しぶりに自信を知らせるエリアメールの独特の音が鳴りました。

鳴り終わってから約3秒後に揺れ始まり、次第に大きくなり家じゅうがガタガタと鳴りだしました。
エリアメールが地震より早く鳴ったのはこれが初めてでした。

震度3が我が地域の揺れでしたが、さほどではないので、わたしは戸も開けずそのまま寝ていましたcoldsweats01

ついに、東北の火山も噴火か?と、とっさに思いましたが報道だと東日本大震災の余震の一部のようでした。

いつまで続くのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日

その個数は、なんだ?

ついに外付けHDD を購入し、フォルダの移動を始めたのですが、これまた大変なんです。

ここで、またまた驚かされる数値を目にすることになりました。

私の場合は保存用に使っているメールソフトがあります。ここにも過去のメルマガやWEB請求明細が多く溜まっていましたので、先日その多くを削除しました。
ですから、残っていても100ぐらいですからそれほどの容量にはなっていなかったはずだったのです。

ところが「保存先移動」の作業をして、その移動個数に目を疑いました。

そこには「1万1300個」というとんでもない個数が移動対象になっていたのです。

パソコンは移動のたびに、ご丁寧にコピーなどを作ります。俗にいう‘裏フォルダ’なるものが沢山存在していることは承知していましたが、実際の数字を目にすると驚きます。

まず、この裏フォルダなるパソコンゴミを探し出して、吐き出さないと容量の回復は無理でしょうね。

まいったな~despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月11日

青空に月

台風6号のためなんでしょうね。きょうは本当に青い空が広がる快晴の天気でした。

Img_2666
そして、南西の上空には月が見え、青い空とぴったりマッチしていました。

嵐の前の静けさでしょうかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月10日

綱渡り

毎日が綱渡り状態でのパソコン使用となっていますが、なんとか作動してくれています。

やはり、最終的には外付けのハードディスクを接続すろのが一番だと決意し、近いうちに家電店に行く予定にしました。

畑は雨不足で砂漠状態ですし、パソコンも容量不足で砂漠状態、なんともやりきれない気もしますが、これもパソコンの面白いことでしょう。

そう思うことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »