« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015年5月17日 - 2015年5月23日の7件の記事

2015年5月23日

ディスクC容量の復活・・・PCゴミ屋敷発見

↓を見てくださいませ。みごとに、ローカルディスクC(約100GB)の容量が適量に復活し、警告のレッドカラーからブルーカラーに戻りました。

Img_2672空き容量が‘1%’(900MG台)にまで下がったときから、ディスククリーンや無駄なプログラムの削除・移動を繰り返し、いったん空きが8%台まで戻ったのですが、3日後にはまた3%台(3GB未満)となり、また下がって「どうしたものか・・」と考えていました。

続きを読む "ディスクC容量の復活・・・PCゴミ屋敷発見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月22日

ホトトギス

ちょっと前までは、鶯の鳴き声が印象的でしたが、昨日あたりからホトトギスの独特の鳴き声が山から響き渡りはじめました。

気温も毎日が30℃近くになり、夏本番になってきたかのようです。ただ、朝方と少し曇ったときの気温の低さはまだ、梅雨入り前の季節なんですね。

きょう、母をいつものかかりつけ医に連れていったら、待合室には風邪の患者が多く、それも高齢者じゃなく働き盛りの人たちが多く風邪の症状(咳)で待っていました。

うつるかな?という思いにかられましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日

20年ぶり

今から20年前に、会津の郵便局に2人組の強盗が入り現金80万円以上を奪われる事件が発生しました。

そのときに、一人は取り押さえられたのですがもう一人は海外に逃亡し、しめいてはいになりました。
その指名手配犯人が、逃亡先の国から国外退去を命じられ、帰国したところを逮捕されたのです。

、当人はまだ否認しているようですが、これで20年ぶりの事件解決となる公算が高いようです。

20年、短いような?長いような?事件当事者にとってこれからが大変かもしれませんね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月20日

無くて七癖

人にはどんなに無いと言われる人でも七癖はもっていると昔から言われます。その癖がテレビに多く出ている人は、国民のほほんどが認知する場合があります。

安倍総理大臣にもその特徴的な癖が有りますね。

国会や公開討論などにおいて答弁や説明を求められたさい、その内容に自信がない時や‘嘘や矛盾’が有る場合、異様に早口になる癖があります。

それに対し、ゆとりがある時、とくに野党時代のときにテレビ出演したときの口調ののんびりさと比較すると、まるで別人のようになります。

今行われている集団的自衛権の答弁、その速さは凄く、内容が聞き取れないところも有ります。

矛盾を‘ごまかそう’として必死なのが(政治家としての器の大きさを含め)よく解ります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月19日

ほんとうに久しぶり(1ヶ月以上)の良い雨になりました。

畑は水分を吸って深部まで黒々となっていました。こんどは大雨が心配ですが、とりあえずホッとしました。

毎年、こういう天気ばかりになったのは地球の変異なんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日

なんという偶然

きょう、一日遅れの母の日のフラワーを持って、嫁いだ妹がやってきました。

いろいろと茶の間で話していたのですが、突然妹が窓の外を見て「あれ!あれあれ・・・」と素っ頓狂な声を上げたのです。
興奮して妹が指差す方向を見ると、なんと窓の外を‘ニホンカモシカ’がシルバーの巨体で悠然と歩いているではありませんか。

このブログでも何度か紹介していますように、わたしは部屋から何度かニホンカモシカを目撃していますが、妹は生まれて初めてだったのです。

「天然記念物の本物を見た」と大興奮でした。

なんという偶然・・・奇跡と言っていいでしょう。一日遅れの母の日のお礼のような、良い土産話ができたようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月17日

現状はほとんど変わらず

私のパソコンのディスクの状態です

Photo
見ての通り、ディスクCは容量不足でレッド状態です。

2日前に、一瞬ブルーになったのですが、戻ってしまいました。いろいろ移動しまして、パフォーマンスにもトラブルが起きていますが、大したことは無く本質が改良されないままパソコンを操作させているのが現状です。

戦いはつづく・・・・・なんてねcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »