« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日の6件の記事

2015年10月 3日

マイナンバーへの疑心・疑念

来年の2016年(平成28年)1月に運用が始まる、国民一人一人に番号を割り当て、国や自治体の行政事務を効率化するマイナンバー制度、その番号を知らせる‘通知カード’の各世帯への発送準備が始まったようですね。

予定では、我々のところに届くのは順調にいっても10月20日以降となるようですから、まだ先のようです。
(※東京、大阪、名古屋などの大都市圏は11月になってからとなり、最も遅いと予想されている横浜では11月下旬と考えられている

国はその間を利用して、直通申請になる証明写真撮影機などを準備したりするようですが、強行採決した安保法と同じく消費者組合など各方面から反対申請が出されている制度でもあり、見込み発進の制度であることは否めません。

さて、10月2日(金)高市早苗総務相は記者会見を開き、マイナンバー制度の‘通知カード’を住民票の住所地以外で受け取る特例を希望する特例申請が、期限の‘9月25日’時点で『26万4379件』あったことを発表しました。

続きを読む "マイナンバーへの疑心・疑念"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 2日

虫も肥える秋

朝方までの風雨がやんで、晴れてきたと思ったら夕方の冷え込みは完全に秋の様相となってしまいました。

Img_2730もう生らなくなったナスの枝にそれと一体化して巨大な虫がジッと動かずにいました。

下にはたき落として撮影、大きさが解るように使い捨てライターを脇に置きましたが、その大きさが感じられるでしょうか?

これはナスの害虫である「メンガタスズメ」という蛾の幼虫です。

たぶん、サナギになって越冬準備となる寸前だったのでしょう。

これも、秋の便りの一つでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃなかったですね(coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 1日

日本の支援金額は妥当か?

安倍総理は、国連においてシリア難民のための支援金として日本円で「970億円($8.1億)」を拠出ことを確約する演説をしました。

シリア難民に対し支援金を出すことには賛成しますが、その金額は妥当でしょうか?疑問です。

ヨーロッパのEU加盟国の‘28か国’でも支援金を拠出することが緊急首脳会談で決まっていますが、その額は日本円で「1300億円」でした。

比較すれば私の疑念が直ぐに判ると思います。

EUは28か国1300億円、それに対し、日本は1つの国970億円ですよ。

もっと解りやすく言えば、日本は1つの国でIU諸国の20か国以上に相当する金額を拠出しようというのです。

私には、理解できません。だいたい970億(8.1億ドル)という数字は、何が根拠なのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月30日

救助の障害はマスメディアと・・

もう、マスコミでは取り上げられなくなりましたが、9月10日(金)の正午過ぎ、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、家々や車は押し流され、住民が孤立した水害、それを救助する自衛隊ヘリと勇気ある隊員の様子は記憶に新しいと思います。

あの時、もっとも記憶に残った映像は、電柱につかまっていた男性が助けられるシーンだったと思います。

テレビで視ていた視聴者は「なぜ早く助けに来ないのか?」と、少し自衛隊の救助に疑問を持った人も少なくなかったと思います。

私もそう思いましたが、「電線が危険なので近づけないのだろう」と考えていました。

ところが、もっと違う理由が自衛隊には有ったのです。

続きを読む "救助の障害はマスメディアと・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月29日

JA・・・合併の加速

福島県内では現在、国のTPP参加に対する処置、そして震災と原発事故からの本県農業の再生に向け、全国規模の競争力を持つ体制の構築が目的で、県内に17あるJAを最終的(平成28年)に‘4つの農協’に再編する大がかりな合併協議が進められています。

・会津地区→新名称『JA会津よつば
JA会津みなみ、JAあいづ、JA会津いいで、JA会津みどり

・県北と浜通り北地区→新名称『JAふくしま未来
JA新ふくしま、JA伊達みらい、JAみちのく安達、JAそうま

・県中と浜通り南地区→新名称『JA福島さくら
JA郡山市、JAたむら、JAいわき市、JAいわき中部、JAふたば

・県南地区→新名称『JA夢みなみ
JAすかがわ岩瀬、JAあぶくま石川、JAしらかわ、JA東西しらかわ

上記の4つのJAですが、本日は延期になった県南地区『JA夢みなみ』を除く3JAが合併の仮調印式を行いました。

続きを読む "JA・・・合併の加速"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月28日

灯油の単価

わが家で風呂などの給湯に使用しているボイラーのタンクの灯油が無くなりそうになったので、配達を頼みました。

届けてもらった後に灯油の単価を見たら1リッター当たりの単価が配達料込で『78円』となっていました。

其の単価を、昨年のと比較しましたところ、「平成26年9月=108円」となっていましたので、今年は「30円」も安くなっていることが判りました。

これは言かえれば‘3割引き’ですよね。180リッター入れたとして約4600円もお得です。

なんだか、嬉しかったですね。

ただ、よくよく考えれば数年前まで灯油は50円台が一般的でしたから、元に少し戻りつつあるともいえます。
この傾向が続くことを願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »