« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日の7件の記事

2015年1月31日

邪魔してないか?

日本政府は31日の記者会見によると、過激組織「イスラム国」の人質の解放に向け、情報収集を続け、菅義偉官房長官が首相官邸入りし、世耕弘成官房副長官らと今後の対応を協議する予定だそうですが、当面はヨルダン政府とイスラム国の交渉の動きを見守るという、構えのようですね。

現地で、日本やヨルダン政府の水面下の交渉を、一番邪魔しているのは日本のマスメディアマスコミ各社のスタッフじゃ・・ないんでしょうかね?

そう言う気がして、ならないんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月30日

天光光(てんこうこう)

最近の子どもの名前は、読むことが困難なものが多いと言われますが、明治・大正のころ生まれた方の名前は、今よりすごい名が多いと思います。

それは、読めないというより「名前なのか?」と疑問を抱く人物名が沢山見られます。
タイトルにした「天光光」はそういう名の一人の女性の名前、それも芸名などじゃなく「本名」なのです。

その人物は、昨日の1月29日に96歳で亡くなられた(旧姓・松谷)「園田天光光さん」です。

この方は、戦後初の衆議院総選挙の‘昭和21年(1946)第22回衆議院議員総選挙’に旧東京2区(大選挙区)から「餓死防衛同盟」という組織から立候補しみごと当選を果たし、日本初の女性代議士(39人)のなかの一人となった女性です。

続きを読む "天光光(てんこうこう)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月29日

復興時の談合に、そして県職員の窃盗

福島県内では先日、震災による道路工事に関して大手ゼネコンによる談合が発覚したばかりですが、こんどは福島県職員の不祥事です。

福島県庁にによると、2013年10~11月まで県の地域医療課に在籍し被ばく医療担当で、線量計の購入や管理をしていた30代の男性職員が県所有の個人被ばく線量計181本(約375万円相当)を無断で持ち出し、福島市のリサイクル業者や埼玉県の測量機器買い取り業者に転売し、約90万円の利益を得ていたそうです。

その現金は、パチンコなどでできた借金の返済に充ていたというのですから、呆れます。

この事実が発覚するきっかけは県庁内では無く、意外なところから発覚しました。

続きを読む "復興時の談合に、そして県職員の窃盗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月28日

我々の祖先は、不明

私たちが中学生のころに習ったアジアの「原人」と言えば、「北京原人」、「ジャワ原人」、そして「フロレス原人」となるようです。

ところが、それに新たな4番目の原人が発見されたんだそうです。

見つかったのは台湾の澎湖諸島近くの海域の海底からだそうで、それは19万年前~1万年前の新たなタイプの原人だということが判ったそうで、日本の国立科学博物館などの国際チームが1月27日付の英科学誌電子版に発表されたようです。

その原人は、澎湖諸島で見つかった由来から「澎湖人」と名付けられたそうです。

ここで、注目したいのは
この4つの原人すべてが、日本人を始め今生きているアジア人とは全く繋がりが無く、無関係な原人だということです。
つまり、古代に絶滅した種族と言うことです。

そうなると、我々の祖先はどこにあるのでしょう?どこから来たのでしょう?ロマンは膨らみます。

続きを読む "我々の祖先は、不明"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月27日

ホロコーストから70年

第二次世界大戦は、ナチスドイツ軍が東部で隣接する「ポーランド共和国」へ攻撃を開始し進行したことが、始まりだったですね。

そして、そのポーランドにおいてナチスドイツ軍によって行われた史上最悪と言われる人種差別と「アウシュビッツ収容所」でのユダヤ人大虐殺こそが「ホロコースト」です。

アウシュビッツ収容所は第1収容所~第3収容所まで有ったそうですが、現在はその一部の施設が残され「ポーランド国立・オシフィエンチム博物館」が建てられ、同博物館が管理しその恐ろしい歴史を公開しているそうです。

そのアウシュビッツ収容所が‘旧ソビエト軍’によって解放されてから、今年(1月27日)で70年になるんだそうです。

この筋目の年に合立て今年、収容所跡では式典が開かれ、生還者約300人やドイツのガウク大統領らが出席し「空前の人道的悲劇を決して繰り返さない」との誓いを新たにするそうです。

続きを読む "ホロコーストから70年"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月26日

風呂の日

きょう26日は、ごろ合わせで「風呂(ふろ)の日」ということで、福島県内の温泉や入浴施設は毎月この日は割引などのサービスが行われるんですが、全国的にはどうなっているんでしょうかね?

我が村にも、温泉が3つほどありますが、きょうは全施設で割安になっています。

温泉好きな方の、かなりの人はこの日を知っていて利用しに行く人も多いのでしょうね。

と、言ってるわたしですが、そのサービスを利用したことは全くありませんcoldsweats01

わたしは、わが家の風呂がこよなく好きな人間なんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月25日

自 撮

自分のカメラで自分自身を撮ることを「自撮」ということが一般的になってきたようですが、これはスマホなどで友達同士で自分を撮るという若者たちが増えたことから生まれた言葉のようですね。

この「自撮」に着目したのが、カメラメーカーなんだそうです。

この流行を、売り上げが低迷し続けているコンデジの機能に追加した機種が、次々と開発販売されていて、売り上げを伸ばしつつあるんだそうです。

これは、「どうせ撮るなら、しっかりとつくり込んだ自撮りの写真を・・・」というユーザーのニーズを取り込んだもので、、そのカメラは当然スマホなどよりは画像がよく、もともとそう言うことが可能なコンデジはあったのですが、さらに多彩な「自撮り」専用の機能が搭載されたデジタルカメラになっているようです。

どんな場面でも、カメラを持った人間と言うのは自分の撮ったフォトには写っていることは稀になるのが、欠点と言えば欠点だったことは確かです。

それはファインダーなどが逆を向いてしまうからです。

それが、ファインダーやモニター画面を確認しながら、自分が入った集合写真が撮れるというのは、考えれば良い着眼点だと思います。

ただ、カメラ好きには「自分は映るのが苦手」という人も少なくない(?)と思うんです。そう言う方には余計なお世話の機能でしょうね。

私の場合、「欲しいか?」と問われれば・・・それは微妙です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »