« ‘午前10時’と‘午後8時’のメール | トップページ | 屋根の修理⇒波板張り替え »

2016年4月21日

「江戸の敵を長崎で」と、いうことか(?)

震災に関連して、またもや閣僚クラスの発言が問題になっているというニュースを目にし、さっそく内容を読んでみましたら・・・

>熊本地震に対応する政府現地対策本部の本部長を務めていた内閣府の松本文明副大臣は、4月16日の本震の後、熊本県庁に置かれた本部と政府をつないで行われたテレビ会議で、河野太郎防災担当相に対し↓

「ここの本部の(松本大臣自身と職員の)食事を何でもいいから何とか差し入れできないだろうか?」

と、要求したというものでした。

これに対し民進党の(高井崇志氏)が↓
「(現地支援の)調整をする場の公のテレビ会議を使って(自分の食事の)差し入れを求めたのは批判を招く
と、指摘したということのようです。

その指摘に対し、松本副大臣の答弁は↓

本部の職員は夜を徹して働いていながら口の中に全く食料らしい固形物が入っていない状況で働いたので、健康管理のため判断し要求した。

さらに、自身らに対する食料提供の要請をしたことも認め、「大変申し訳ない」と陳謝したということです。

ただ、東日本大震災の時のマスコミが騒ぎ立てた閣僚の問題言動にも思ったのですが「腹が減っては戦はできない」ということわざもあるように、それほど騒ぎ立てることでしょうか?

こういう言動への指摘や批判は東日本大震災の時も、当時野党だった自民党から民主党政権へ行われましたが、今回はまさに「江戸の敵を長崎で」を実行しているだけじゃないですかね?

|

« ‘午前10時’と‘午後8時’のメール | トップページ | 屋根の修理⇒波板張り替え »

コメント

閣僚クラスは、次から次へと問題発言がありますね。
しかし総理は被災地を訪れましたが、作業着着用は当たり前ですが、専用の帽子(内閣)を被っていたのにはビックリでした。

投稿: もうぞう | 2016年4月23日 19:19

もうぞうさんへpencil

そうでしたか。まだ視ていないので注意してみたいとおもいます

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月23日 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/63517097

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸の敵を長崎で」と、いうことか(?):

« ‘午前10時’と‘午後8時’のメール | トップページ | 屋根の修理⇒波板張り替え »