« 帽子のてっぺん | トップページ | NHKの放送禁止用語・・・・? »

2016年4月10日

2500本桜

本日、わが家は花見で二本松市の「霞ヶ城公園」(二本松城跡の公園)に行ってまいりました。秋には菊人形会場になるところです。

Img_2804公営財団法人日本さくらの会』が定めた「日本さくらの名所100選」にも入っている、県内外でも知られるようになった桜の名所です。

園内で咲く桜の本数は約2500本にもなりまして、きょうは最良の見ごろで賑わっていました。

公園内で私の一番好きな場所は、観光客の駐車場がある、箕輪門(表門)がある南東側ではなく、その裏側の「搦手門(裏門)」などがある北側です。

そのベストスポットにきたとき、老いた母が発した驚嘆の声が、その絶景の全てを物語っていました。

満開の桜は2~3000坪の古城斜面を埋め尽くす、まるで‘桜の屋根’です。

ここは、知る人ぞ知るで少しルートが判りにくいのですが、最高の場所です。

良い花見になりました

↓のサイトに、二本松観光協会の霞ヶ城公園の桜の動画があります。
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kasumigazyo_sakura.html

|

« 帽子のてっぺん | トップページ | NHKの放送禁止用語・・・・? »

コメント

霞ヶ城公園、知りませんでした。
さくらの名所100選は、新潟県も3カ所ですね。

投稿: もうぞう | 2016年4月11日 16:02

もうぞうさんへpencil

ここは、秋に行われる菊人形の方がどうしても有名です

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月11日 16:41

2500本は凄いですね。

投稿: 吉田かっちゃん | 2016年4月12日 11:22

吉田かっちゃんへpencil

本当に凄いですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月12日 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/63466078

この記事へのトラックバック一覧です: 2500本桜:

« 帽子のてっぺん | トップページ | NHKの放送禁止用語・・・・? »