« 熊本地震は‘同時多発地震’(?) | トップページ | 教訓と反省 »

2016年4月17日

東日本大震災のこと・・・忘れてる?

東日本大震災から、たった5年ぐらいしか経っていないのにもうマスコミというのは忘れているのだろうか?

マスコミは、今回の熊本地震で震度1以上の余震が「440回以上」起きていることをことさらに強調し、まるで初めてのことのように報道していることが、とても気になっています。

東日本大震災が起きた3月、それは2週間余りしかなったのですが、その余震の回数は「864回」にのぼりました。
そして、そのなかで震度3以上の余震は「409回」を記録しています。

それは、1年後の2012年3月のでも「300回」を越えました。

つまり、今回の熊本地震での余震では、その回数の多さではなく、震度5以上の余震の多さが今までに無く特殊なんですよね。

もうちょっと、マスメディアはまともな報道を望みたいです。

|

« 熊本地震は‘同時多発地震’(?) | トップページ | 教訓と反省 »

コメント

メディア(とりわけTV)の報道に違和感を覚えます。
余震回数もそうなのですが、ごく近くで稼動している原発のことを意識的にスルーしているように思えます。
地震・噴火と言う自然のメカニズムに対して、気象庁も専門家も「前例がない始めてのパターン」と言っているにも関わらず、平然と運転を続ける無神経さに呆れると同時に怖さと怒りを覚えます。。。

投稿: ススム | 2016年4月17日 21:27

ススムさんへpencil

原発のことは、完全に(政府の)統制が効いているとしか思えませんよね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月17日 22:34

プレート地震と活断層で起きる地震の違いや類似点、そして双方の関連などもほとんど報じられていません。

要は、「わかっていない」ということかwobbly

投稿: ましま | 2016年4月18日 08:30

ましまさんへpencil

解かっていないんですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月18日 15:12

原発は正常通りに稼働しています。とアナウンスしていますが、
違和感ありですね。
こんな時だから、人的に稼働休しした方が、安全安心でしょうに。

投稿: もうぞう | 2016年4月18日 17:59

もうぞうさんへpencil

原発については、あの震災以降いろいろ知識を得ることになりました。
実は、原発と言うのはいざトラブルがあった場合には、稼働しているか、していないかの危険性は無関係なんですよ。
どちらかというと、稼働していない原発の方が危険なんです。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月18日 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/63499149

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災のこと・・・忘れてる?:

« 熊本地震は‘同時多発地震’(?) | トップページ | 教訓と反省 »