« マチュピチュ村長御一行様が来村 | トップページ | 高校野球、“女人禁制” »

2016年8月 4日

復興相とは、ただの‘経歴用’ポスト?

安倍政権の第3次再改造内閣、その事について全国紙は「平均年齢は・・・。当選回数は・・・。留任は・・・。新任は・・・」とか月並みな記事に終始していますが、東日本大震災の被災県、特にわが福島県では、あきれ果て、落胆の思いが蔓延しています。

Img_2922←は福島県の地元紙に掲載された図表です。

これは、震災後の復興や原発問題担当大臣の移り変わりです。

民主党政権下、特に野田政権では震災を担当する大臣はほぼ固定し継続されたのに対し、
自公、安倍政権になってからの担当大臣就任期間の短さは一目瞭然です。

ほぼ、1年もしないうちに大臣が代わってしまうのです。

極端なことを言うと、‘被災地の自治体の首長に就任あいさつをすると大臣の任期終了’の状態です。

今回、五輪担当相になった丸川大臣、環境大事に就任し内堀福島県知事に挨拶にしに来た時の、悲壮感を帯びた顔を思い出すたび腹が立ちます。

いったい、何をしたの?

どれだけ、安倍政権が被災地を軽んじているかが、よく解ります。

参議院選挙で、自公が東北では大敗北したのはこう言うことを続けていることも一因であること、安倍政権は、知っているのか?わざと知ろうとしないのか?それは不明ですが、とんでもないしっぺ返しを食らっても、それは自業自得と思っていただきたいです。

ちなみに・・・
この歴代大臣で、市町村長に最も信頼されていたのが「松本龍氏」だったのですが、何も知らない馬鹿な一部の国民とマスコミによって「宮城県知事への態度が悪い」と叩かれ辞職に追い込まれたこと、今でもマスコミと人の噂の恐ろしさを知った出来事として記憶しています。

|

« マチュピチュ村長御一行様が来村 | トップページ | 高校野球、“女人禁制” »

コメント

今晩は♪
お気持ち痛いほどわかります。

投稿: マコ | 2016年8月 4日 21:30

双葉町病院で認知症のおばあさんが今だに行方不明。東電は補償を拒否していて裁判になる、という記事が毎日にでていました。

東電も安倍さんと同じレベルなんでしょうね。

投稿: ましま | 2016年8月 5日 07:20

マコさんへpencil

昨年の内閣改造のときも、同じく被災者が落胆する記事が載ったのですが、安倍総理は見ないのでしょうね


ましまさんへpencil

同じ穴のムジナですからね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年8月 5日 12:31

二本松に行くと、「復興大臣根本」さんのポスターが今でもあちこちに見られます。(この方、一体何をやったのでしょうか?)
そして、あの「下着ドロ」の話題しか残らない、高木某。。。
本当にお粗末極まれり!!ですね。

親分の安倍さんも、福島に駆け足でやってきて、人気取りの臭いパフォーマンスしか残していきませんでしたね。

所詮、あの方には、福島も沖縄も「政局のコマ」としか映らないのでしょう!! (怒)

投稿: ススム | 2016年8月 5日 22:19

ススムさんへpencil

まったく同感です。

実は、根本衆議には1~2か月前に合って話しましたが、異様に痩せていましたて、私がそれを指摘し聞いたら、ご本人は「これがちょうどいい」とか言っていましたが・・・真相は不明です

投稿: 玉井人ひろた | 2016年8月 6日 07:55

拉致問題担当大臣も似たようなものでしょう。

投稿: もうぞう | 2016年8月 8日 07:58

もうぞうさんへpencil

苦情が多く、解決が面倒なところほど替えるようです。
「躱し」なのでしょう。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年8月 8日 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/64011541

この記事へのトラックバック一覧です: 復興相とは、ただの‘経歴用’ポスト?:

« マチュピチュ村長御一行様が来村 | トップページ | 高校野球、“女人禁制” »