« ‘有償所管替え’・・・? 豊洲 | トップページ | 参議院の名に込められた意味 »

2016年10月 7日

女性の長に、母の一言

アメリカでは初の女性国家元首の誕生の可能性が高まり、イギリスやお隣韓国ではすでに女性の首相、国家元首が誕生していますね。

ただ、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、世論調査専門会社「韓国ギャラップ」が7日発表した10月第1週の定例調査によると、職務遂行支持率が30%台を下回り、就任後最低水準を記録したということです。

日本国内では、なんといってもの初の女性首都知事になった小池東京都知事が話題でしょうが、小池知事と比較すると、オーラというか、貫録と言うか、朴大統領は劣って見える気がするのは、ちょっと猫背の姿勢でしょうか?それとも目力の差でしょうか?

やはり力量の差があるのでしょう。小池都知事の老獪さとしたたかさは、天性のものなのでしょうね。

市場移転問題、オリンピック費用問題、関係者らは戦々恐々の様子は、報道から手に取るように現れていますね。

先日の事です。その小池知事の報道を視ていた時に、母が急に言い放った言葉に、たまたま来ていた妹と私は驚いたのです。

母・・「おなごに まげでられめ」(女に、(男が)負けてられないだろう)

母は昭和一桁生まれの、戦争体験者です。

その年代にしてみれば、幹部役人・政治家・元知事などの、偉い地位にある男たちが女性(小池都知事)にへつらう姿はとても見苦しかったようなのです。

世代ギャップの大きさを感じた母の発言でした。

|

« ‘有償所管替え’・・・? 豊洲 | トップページ | 参議院の名に込められた意味 »

コメント

お母さまの心情は理解できますが、やはり年配者の意見であると言えましょう?

投稿: もうぞう | 2016年10月 8日 07:13

もうぞうさんへpencil

仰る通りですね。思わず「女が知事になって悪いの?」て聞き返してしまいました

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月 8日 07:57

昭和2桁生まれですが・・・サッチャーと言い、推古、皇極、斉明、持統、元明、元正・・・・は・は・は・・・・卑弥呼も・・・日本の女性は江戸以前は強かったんです。

投稿: 山口ももり | 2016年10月 8日 08:50

ひとけた後半。

原則的に女性を崇拝してます。
お母様は、男性議員などの見識、気迫、倫理観いずれも劣ることを言いたかったのだと思います。

投稿: ましま | 2016年10月 8日 11:26

山口ももりさんへpencil

庶民はどうだったでしょうかね?


ましまさんへpencil

そうなのかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月 8日 19:44

こんばんわ。
そう言えば、「小池氏」が都知事になって、1ヶ月以上が過ぎましたね。
まだまだ、解決しなければならない問題が沢山ありますが・・・。

投稿: H.K | 2016年10月 8日 21:38

H.Kさんへpencil

増えるばかりですね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月 8日 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/64312241

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の長に、母の一言:

« ‘有償所管替え’・・・? 豊洲 | トップページ | 参議院の名に込められた意味 »