« 秋晴れの朝の冷え込み | トップページ | 北日本は、自・公を選ばない »

2016年10月16日

祭りの注意にも時代有り

我が村の(玉井地区の)秋の祭りは雨にたたられましたが、なんとか終了しました。

今週末の、21日(金)~23日(日)には近隣では最も遅い秋の祭り、本宮市(本宮地区)の「安達太良神社」の秋の祭礼が行われます。
http://www.city.motomiya.lg.jp/soshiki/15/motomiya-autumn-festival2015.html

その広告が本日の朝刊に入ってきました。

広告には、例年のように祭礼による町内の通行止めなどの交通規制と、臨時駐車場の位置が記載されていました。

ただ、今年のにはある禁止事項が有るのに気付きました。

『祭礼がおこなわれる場所において無人航空機(ドローン)の飛行は一切禁止いたします』

↑というような内容のものですが、これも時代ですね。

ちなみに、日付が重なる23日()に我が村では「うまいもの祭り」が開催され、村の特産などが食べられます。

なんだか、その3日間の天候はおおむね晴れという予報が出されていますが、当るといいですね。

|

« 秋晴れの朝の冷え込み | トップページ | 北日本は、自・公を選ばない »

コメント

こんばんわ。
この様な催し物、見た事が有りませんね。

投稿: H.K | 2016年10月16日 20:51

お神輿はロボットが担ぐような時代がこないよう祈ります。

投稿: ましま | 2016年10月16日 20:57

H.Kさんへpencil

そちらでは無いのですか?有るはずですよ


ましまさんへpencil

この祭りのメインは『裸神輿』なんですが、担ぎ手不足はかなり深刻で、かなり前から対策として担ぎ手に賃金が払われるようになりました。人は居るんですが、担ぎたい人が減っているようです。
ところが、同じ祭りでも『女神輿』=真結女(まゆみ)御輿」のほうは担ぎ手が多過ぎて、これまた選定が大変のようです。
祭りも女子パワーが勝っています。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月17日 09:45

祭りにドロ~ンですか。危ないですもんね。

投稿: 吉田かっちゃん | 2016年10月17日 11:05

吉田かっちゃんへpencil

多くの人の中に墜落されたら危ないですからね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月17日 11:19

一時ドローンドローンって騒ぎましたが、今や静かなようですね。
良いことです。

投稿: もうぞう | 2016年10月17日 18:23

もうぞうさんへpencil

その通りですね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月17日 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/64357583

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの注意にも時代有り:

« 秋晴れの朝の冷え込み | トップページ | 北日本は、自・公を選ばない »