« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

2016年3月6日 - 2016年3月12日の7件の記事

2016年3月12日

ウグイス

今朝も冷え込みが激しく、窓を開けたら外は霜で真っ白になった風景がありました。

ところが、その寒い朝にウグイスの鳴き声が響き渡ったのです。

「ホー・・ホケキキョクコ・・ホホ」

なんとも‘へたくそ’な鳴き方ではありますが、間違いなくウグイスの鳴き声でした。まだ練習段階なんでしょうね。

梅は満開、そしてウグイスです。春彼岸近しですね。

‘ ウグイスの 下手な鳴き方 目覚ましに ’

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年3月11日

吹鳴(すいめい)

午後2時46分、村には黙祷のサイレンが吹鳴された。

独特のその音、全身の血管の中の血の流れがスローになったような・・・なんとも言いようがないものです。

もう少し、違ったものでもいいような気がします

その点、同じ時刻にならされる村のお寺の鐘の音は落ち着きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月10日

2011年3月10日(木)の日記

この時期になるとどうしても見たくなって、2011年の日記の3月のページをまた開いてしまいました。

2011年3月10日(木) 

今朝、大きな地震の揺れで目が覚めた。 コント55号の坂上二郎さんが死去した。・・・・

5年前のきょうの日記は、↑という書き出しになっていました。そして

この日の前日9日にも岩手県の三陸沖を震源とする大きな地震が発生していたことも、私の日記にはちゃんと綴られていました。

これらは全て予兆地震だったんでしょうが、地震が有ったことすら、もう忘れてしまっていました。

昨日、やってきた妹、「震災の時の映像を視ると、なんとなく変になるんだよね。これって、PTSDなんだよね(?)」と、・・・ボソッと言って帰りました。

隣接する本宮市などの除染作業の進捗状況は、未だに50%くらい。

もう5年、まだ5年・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日

雪の日

雨が降りだしたと思ったら、気温は下がりだし霙に変ってきて、ついには雪降りとなり白く積もり始める日になってしまいました。

やはり、まだまだタイヤを替える時期ではないようです。

夜には氷点下になる予報が出ており、さらに積もる可能性が高くなりましたが、昨日までほぼ夏日の気温(20℃以上)だったので、なんだか悪寒がしてきだしました。

風邪、注意しないと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 8日

二の舞・・・酷似したキャッチフレーズ

安倍晋三首相は5日、福島県楢葉町に視察に訪れたさいに記者団の質問に答え「福島県を水素エネルギーを供給する一大生産地」とするという方針を話しました。

その具体内容には

  • 官民協力し「福島新エネ社会構想実現会議」を今月中に新設する
  • 東京五輪までに福島県内で燃料電池車1万台の年間使用量に相当する水素の生産拠点とする
  • 水素エネは、走行時に二酸化炭素(CO2)を出さないため環境に良い
  • 生産拠点化が進めば、燃料電池車を含む自動車関連産業の集積も期待される

つまり、「新エネルギーの拠点」、「環境に良い」、「安全でクリーンエネルギー」、「産業が増え、雇用が増える」というもの・・・

これって、福島第一原発建設の時に政府が言ったのとほとんど同じ内容です。

ですから、私としては、安倍総理の言葉に「水素エネルギーは本当に安全なの?」という猜疑心を抱いたのは自然な流れでしょう。

続きを読む "二の舞・・・酷似したキャッチフレーズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 7日

じんりゅう・・・(仁竜)

あの東日本大震災が起こった2011年に政府から三菱重工神戸造船所(神戸市兵庫区)に発注され、翌2012年2月に工事が始まり、平成26年(2014)10月に進水が完了し海上試験などを行っていた海上自衛隊の新しい潜水艦「じんりゅう」が、7日に防衛省に引き渡されました。

同日には、防衛省関係者ら約260人が出席し引き渡し式が行われたようです。

 最新鋭のそうりゅう型潜水艦の艦名は「愛の徳を持つ」を意味するものだそうですが、自衛隊は“軍隊にあらず”の建前から、艦名はすべて「ひらがな」を使うことになっているため「じんりゅう」となるわけです。

建造費は約545億円、重量2950トン、全長84メートル、幅9.1メートル、乗員数は約65人が可能で、何と言っても従来の潜水艦よりも水中持続力が高いのが特徴のものだそうです。

今後、広島県呉市の第1潜水隊に配備される予定され、海上自衛隊の話によると『高い水中持続力を活かし、日本周辺海域における警戒監視に大きな役割を担う』ことが期待されているとのことですが、その最大の目的は近年頻繁に領域に現れる中国の潜水艦の監視のための尖閣諸島近海の警備が主であることは想像がつきます。

いよいよ、日本政府の防衛のための現実的な動きの一つでしょうか?

続きを読む "じんりゅう・・・(仁竜)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 6日

有名税

きょう(6日)、札幌市清田区の白旗山競技場で三笠宮家の彬子(あきこ)さまが出席されて開かれていた「宮様スキー大会国際競技会」のパレード中、時間は午前10時過ぎに大きな破裂音がし騒然となる事件が起こったようです。

北海道警は現場で金属製のパイプのようなものを持っていた男の身柄を確保し、事情を聴いた結果、男は「やったことは間違いない」と話しているということらしいです。

彬子さまを目標にしたかどうかは、記事には無かったですが、無関係ではないのでしょうね。

私には絶対に縁の無い「有名税」というのが有りますが、知名度が高いというのも大変なんでしょうね。

それにしても、この事件の犯罪行為と言うのはけが人も無かったということで「軽犯罪法違反」などが該当するんだそうですが、それはちょっと軽すぎじゃないでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »