« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年4月3日 - 2016年4月9日の7件の記事

2016年4月 9日

帽子のてっぺん

以前に記事にしたこともあるかもしれませんが、わたしはたくさんの帽子(キャップ)を所持しています。ただし、大半が農協から配られたものです。

Img_2803_2昨日のこと、壁にかけていた帽子の一つのてっぺんのポッチが取れかかっていたのを発見しました。
ここって意外に壊れやすいと思います。直ぐに、布用接着剤で修理しましたが、そこでハタと考えたのです。

これって、なんという名称なんだろう?」

続きを読む "帽子のてっぺん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年4月 8日

桃田選手

桃田~・・・・・(despair

 富岡中学校・県立富岡高校を卒業した桃田選手への関心度は、富岡町役場大玉出張所がある我が村にとっても少なくないです。

それだけに、今回の事件はショックです。

オリンピック出場、無理なんでしょうね。できれば・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 7日

Flash Player に‘穴’

情報処理推進機構(IPA)は4月6日(水)、Adobe Flash Playerに脆弱性が存在することを発表しました。
(※「Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSA16-01)(CVE-2016-1019):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」)

その微弱性を利用して攻撃された場合、Webページを閲覧することでDoS攻撃を受け、アプリケーションプログラムが異常終了したり、攻撃者によってパソコンが制御されたりして、さまざまなな被害が発生するおそれがあるというのです。

 >脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは↓

  • Windows版、Macintosh版、Linux版、Chrome OS版全ての‘Adobe Flash Player 「21.0.0.197」’及びこれ以前のバージョン。
    旧バージョンの「20.0.0.306 」及びそれ以前のものにおいて、この脆弱性を悪用した攻撃がすでに確認されている

驚きました。

私が使用する現在のバージョンが入っているではありませんか。

同社では、この脆弱性に対処するための修正プログラムを‘早ければ’4月8日(日本時間)には公開する予定だということですが・・・

それまでの約2日間、そして修正が済むまでは不安です。

(※、8日にバージョンが更新されたのを確認)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 6日

‘猪木語録’に物申す

アントニオ猪木氏の口癖と言うか、キャッチフレーズと言うか、よく言う言葉が有りますよね。

元気ですかー!」

元気が有れば なんでもできる

↑、有名ですよね。
そして、国会でもこれを言って顰蹙をかい、議長から自粛するよう注意されたことでも、また有名です。

これって猪木氏の言い間違いなんじゃないかと?わたしは思うんです。

ご本人、ほんとうは最初は↓こう言いたかったんじゃないかと思うんです。

「現金 在りますかー?」

「現金が有れば なんでもできる」

この推測、違いますかね(coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日

USAがクシャミをすると日本はOO

NHKのBSでは毎日、世界各国のテレビ局の報道番組をそのまま放送する「ワールドニュース」というのをやっています。
日替わりで、世界各国のリアルタイムのニュースが視られるので、わたしは時々視ています。

きょうはアメリカのテレビ局のをやっていましたが、興味深いものがありました。

今、アメリカ国内では医薬品の価格が急騰しているというのです。その値上がり幅が驚きだったのです。
なんと・・・2倍~1.5倍だというのです。

その原因までは放送されませんでしたが、アメリカの低所得者層を中心に深刻な問題になっているようです。

アメリカは、病院での医療費は日本と比べてとんでもなく安い代わりに、その処方箋の薬代は日本のように保険がきかないので莫大な金額になることは知っていました。

オバマ大統領は、この対策として日本のように健康保険制度を成立しようとしましたが、議会や国民からの大反対で不成立になったことは知る人ぞ知るです。

それはともかく、その値上がりしている医薬品のつけが日本に回ってこないのでしょうか?

昔から、アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひくと言われるほど影響が大きい日本政府とアメリカの世情の関係です。

日本国内の医薬品への影響が無いことを祈りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 4日

式年祭と神仏分離令

今上天皇と皇后両陛下が、4月3日に神武天皇の御陵に参拝なされました。これは神武天皇が崩御されてから2600年目になる「二千六百年式年祭」というものだそうですね。

宮内庁によると、これは100年ぶりの式年祭で、やり方は100年前の大正5年(1916)の「二千五百年式年祭」で大正天皇・貞明皇后両陛下が参拝した前例にならい行われたようです。

この天皇家の行事もそうですが、現在行われている皇室行事は明治22年(1889)に大日本帝国憲法と同時に制定された旧皇室典範に基づいた旧皇室祭祀令に準じて行われています。

天皇の葬式にあたる「大喪の礼」、そして「天皇は男子が継承する」などの規定も、明治になってから政府が定めた規定や行事で、それ以前の日本には無かったものです。

これは言い換えれば、幕府の威光を消し去り、天皇を中心とした新たな日本を作ろうと明治政府が考えに考え出した大デモンストレーションの一つだったのでしょう。

ただ、その天皇制が拡大解釈されて戦争に突き進むことになったことは残念な歴史です。

続きを読む "式年祭と神仏分離令"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 3日

ふくしまブルブル

福島県内はいろいろな方面で復興をうたったイベントや活動が行われていますが、「B級グルメ」というジャンルも、「浪江焼きそば」が日本一になってから、さらに勢いが増している感があります。

県内では、イカ人参や円盤餃子など名が知れたものも沢山ありますが、福島県人である私も初耳のが存在します。

その名称からも料理が全く想像しにくいものに「ふくしまブルブル」というものを見つけました。

これは、約10年ほど前に閉店した福島市内にあった洋食店「ブルドック」の名物料理の名称なんだそうで、その由来は「あまりにもうまくて、ブルブルと震えてしまう」ということらしいのです。

これを復活させ、福島市内の名物にしようというプロジェクトが今年の2月から福島駅周辺の有志11店舗によって「復刻版」として提供されているようです。
http://hotel-tatsumiya.com/information/2067.html

どういう味なのか?食べてみなくちゃわかりませんが、いろいろと考えるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »